太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

マグロと靴磨きとすき焼き。

さてさて、2018年も終わりとのことで。 グアムから戻ってヘロヘロのままに仕事をしていたらなんとか年末の目標を達成できて、メンバーの成長に感激してお酒を飲んで仕事を無事納める事が出来ました。 その勢いのままに毎年恒例の奥さんの親戚一族の温泉旅行…

グアム旅行記最終日。

さて、楽しかった旅行も最終日である。 通常であれば、荷物をまとめてすたこらさっさと空港へと向かうところだが、 日本とグアム間のフライトはたったの3時間半だったので 本日中に自宅に帰りつくのを条件に、ギリギリまで遊ぶのである。 ショッピングは昨日…

グアム旅行記三日目。

楽しい旅行も折り返し。 三日目は朝からバスに揺られて、とあるビーチリゾートへ。 未舗装で穴がボコボコ空いているような道や、車幅ギリギリまで木が生い茂っているような道をサスペンションの痛んだボロボロの大型バスで走るので揺れる揺れる。 おまけにシ…

グアム旅行記二日目。

二日目。 ふかふかで巨大なベッドの上で目覚める。目線の高さに少し驚く。 そういえば欧米は靴文化だから掛け布団や毛布が床に付かないようにベッドが高いのかと納得して目が覚めた。 今のマンションに引っ越した際、ベッドとマットレスを購入したのだが、ベ…

日常への回帰。

グアムの話が終わってないが、日常は続いている。 昨日の話。 4日間常夏の島でのんびりすごしていたのだが、 休みは休み、仕事は仕事である。 あひるはあひる、カエルはカエルである。 休み中にうなりを上げて仕事メールやLINEを通知していたスマートフォン…

グアム旅行記初日。

さて、初日である。 昨年入籍して今年挙式したものの、新婚旅行に行ってなかったので、どこかのんびりと暖かいところに行きたいなと奥さんと話していたのだ。 奥さんの仕事納めから三連休だったので、ちょうど良いなと思い、有給を一日くっ付けて三泊四日で…

帰国。

はいこんにちは。 とりあえず年末年始に海外旅行がバカ高くなる前に南国に行ってまいりました。 なんつーか最高でございました。 あと3日感、年末の業務が残っているなんて信じられません。 一切反応してないですが、業務用のLINEアカウントや、メールが唸り…

エアポート投稿おじさん。

少し前に、ネットニュースで「#エアポート投稿おじさん」という言葉が紹介されていた。 FacebookやLINEなどのSNSで、おじさんが誰からも求められていないのに、空港で思わせぶりな投稿をしがちでウザいとの若い女子の意見が話題になっていたそうな。 しかし…

珍渦虫に感動する。

<最近学んだ事> 1)熱帯魚のエンゼルフィッシュは、可愛らしい名前に反して縄張り意識が強いどう猛な魚だそうだ。 アマゾンの強い太陽光を利用し、扁平な体と銀色の鱗で太陽光を相手の目に反射させて視力を奪うという独特な戦い方をするらしい。 クリリン…

【書評】『タコの心身問題』ピーター・ゴドフリー・スミス

日曜日の話。 さすがに前日歩き疲れたのか、二度寝を繰り返して9時起床。前日も寒かったが、さらに冷えている。 ダイエット中の奥さんに合わせてヨーグルトとブドウの朝食。洗濯物を干して来週に迫った旅行のオプションなど申し込む。 昼はスーパーで買った…

商店街ホッピングからの餃子。

土曜日の話。 平日に疲れていても何故か休日は早くに目が覚める。7時前に起きて洗濯物を干してゴミを出し、奥さんと近場のスーパー銭湯へ。露天風呂の寒風とサウナの往復で平日の疲れを洗い流す。露天風呂でこちらに背中を向けて屈伸運動していたおっさんの…

だれかのための食卓。

人のために作る料理ってのはいいもんだ。 もともと、何かをつくるということが好きだったので、料理自体は嫌いではなかったのだが、習慣的に料理をするようになったのはここ3年くらいのものだ。 大学時代にイタリアンレストラン※ の厨房で働いていたので、基…

薄着の小学生と大豆。

急に寒い。 週末散髪したので襟足や耳周りがかなり寒い。しかしまだマフラーは出したくない。 最低気温5度、最高気温10度くらいでマフラーを出してしまったらあとはどうやって生きていけば良いのか。 その気持ちでコートも出し惜しみしており、先週まではイ…

力技消費と豆乳鍋。

日曜日の話。 冷え込みが強い日曜日の朝。 僕が昨日のトレーニングからの筋肉痛にもだえている隣で、奥さんが近所を走ってくると元気に起きていった。中学高校と陸上の短距離をやっており、仕事でも毎日小さな子供たちと園庭を駆け回っているようだが、たま…

コーチの訃報を受けて。

土曜日の昼に高校時代の友人より訃報を受けた。 高校からヨット部に入っていたのだが、その際にお世話になっていたコーチが亡くなったとのことだった。しばらくご病気だったらしいが、まだ50歳ちょっとのはずなので、大変驚いた。 その方は日本人で初めて、…

筋子からイクラへの変化と小確幸。

昨日の話。 昨晩深夜まで飲み食いしていたので朝は遅め。二度寝三度寝を繰り返し、生ゴミ回収のリミットである9時前に起床。ゴミ捨てへのモチベーションは常に高い。奥さんが二度寝の合間に洗濯機を回してくれていたので2人で干す。 デカフェのコーヒーを飲…

デジタルとアナログのハザマで。

昨日帰りながら聴いていたラジオ『ライムスター宇多丸、アフターシックスジャンクション』12月6日放送回で、文具王なる人の「『手帳』をきっかけにして、デジタル or アナログ?『道具』の未来について考える」という特集をやっていて、非常に面白かったので…

手仕事と人生100年。

手仕事が好きだ。 先日奥さんの裁縫を手伝っていた時にも思ったのだが、昔から手先を使って集中してやれる作業が好きだったのだ。 絵を描いたり、粘土細工だったり、彫刻だったりは時間を忘れてやっていた。現在でも、日々の料理や靴磨き、包丁研ぎなどは良…

祝宴と深夜2時の覚醒。

日曜日の事。商社ヨット部でいつも仲良く飲んだり遊んだりしている仲間が結婚するとのことで披露宴にお招き頂いたので馳せ参じる。同じ会社のヨット部同士の結婚だったのだが、皆に愛された二人らしく暖かで笑いの絶えない式で実に良かった。この数ヶ月いろ…

ダンスと手仕事のスキル。

一昨日の話。 会社帰りにジムに行こうかと着替えやら靴やら持って会社に行ったのだが、20時まで仕事してしまったのと、最寄駅に着いたら夕立ちのような土砂降りだったので方針転換して帰る。 最寄駅からは家までバスで5分なのだが、バスを降りると雨は上がっ…

10万年に対する運動と温泉ビール。

昨日の話。 朝起きて洗濯物を干して区民スポーツセンターのジムへ。ラン30分と筋トレ少々。今のところ鍛えるというよりは衰えているのをいつでも使えるように整えるといった感じ。階段を駆け上ったり重いものをひょいと運んだりするときに自分のイメージ通り…

懸垂としめ鯖。

会社からの帰りに本を読み終えて手持ち無沙汰なので作成。特に書くことはないので先週末の話でも。 日曜日 朝起きて洗濯物を干す。奥さんは隣のマンションにある実家にお届け物とのことで少し不在。その間に前日の鍋の残りに野菜を追加して煮込みうどん。帰…

きっかけと自己紹介。

はいこんにちは。 10年以上むかし、学生だったころに別のブログサービスでブログを開設し、しこしこと400本ほど記事を書いてきた。しかしここ5年くらいはずいぶんご無沙汰しており、かつもう30代のええおっさんとなってきて、大学時代のふざけきった文章が少…