太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との1日半。経験を通じてよりリアルに想像すること。

年末だ。あれよあれよという間に年末の最終営業日が締まり、そのまま休みに入ったのだが、ここ数日バタバタして大変であった。 自分のためのメモとして残しておこう。 27日、日曜日の夜、奥さんが急遽入院することとなった。 その日はいつも通りばんめしの準…

久しぶりの葉山公園。交渉からのばんめし。

日曜日のはなし。 冬ではあるが、気持ちよく晴れたので海を見に行こう。なんやかやと予定があり2ヶ月ほど海に行けていなかった。 サクッとドライブして葉山公園。下道で行ったのだが鎌倉あたりも空いていて良い。空気がキリッと冷たく澄んで、遠く富士山が綺…

日記欲を刺激される。

たまに、日記欲というものがむくむくと湧いてくる。特に他人の面白い日記を読んだ際に、自分も書きたい!とむくむくと湧いてくるのだ。 気の利いたエッセイではない。テーマを決めたコラムでもない。あくまで日記だ。ほぼ自分のための自分の生活の記録。それ…

娘の階段上り。ひっぱりうどんに牛スジ煮込み。

土曜日のはなし。 午前中は娘と公園へ。北風がピューピューと冷たくなってきたが、まだまだ元気に遊ぶのだ。ピンクのフリースを着せてベビーカーで公園に行く。 娘の運動能力がどんどん高まっており、最近は階段がお気に入りである。公園がちょっとした高台…

天津飯。マンションについて考える。

日曜日のはなし。 良く晴れた日曜日の朝。奥さんは部屋を片付けたいとのことで、娘と二人で近所の公園に遊びに行く。昨日西松屋で購入したアンパンマンの柔らかいボールを渡したら、抱きしめたままトコトコと歩いていった。一般的なボールの遊び方ではないが…

チャーハンチャレンジとピェンロー鍋。

土曜日のはなし。 来週から寒波が来て真冬並みの気候になるそうなので、この土日は娘と外で遊ぼう。午前中から近場の公園に行き、芝生の広場で歩かせる。 トコトコと楽しそうに歩いていく。ひと月ほど前までは手を振りながらおっかなびっくり足を出していた…

2020年ベストバイ。

ブログ書き界隈では、年末になるとその年に購入したものについて総括をするというのが古来からの習わしだそうだ。 今年はコロナもあり、かつ加齢による物欲興味の減退に伴い、あまり買い物をしなかったように思うのだが、せっかく年末なので自分なりのベスト…

あっさりと家を見る。めしをつくり食う。

日曜日のはなし。 住宅購入を検討しており、朝からいくつか物件の見学に行ってきた。 本日は自宅からも奥さんの実家からも近場で二軒ほど。近所なので実家に娘を預けて歩いて行って内見してその場で現地解散。案内してくれた営業マンは若手でさわやかでいい…

はじめての写真館とイベントへの手のひら返し。

娘の1歳の記念に写真館に行ってきた。 一か月ほど前に茅ヶ崎にある貸切型のフォトスタジオを予約したのだが、結構予約が埋まっており、土日で最短で取れた日程が土曜日の朝9時~11時の回。結構早い。基本早起きなので問題ないかなーと思っていたが、金曜日が…

人間ドック。不健康に憧れる小心者の健康体。

ちょっと前の記事にも書いたが、今年から健康診断に人間ドックのオプションをつけてみた。35歳からは人間ドック推奨とされており、子供も生まれたので健康にはより気を付けたほうが良いかなと思って初めて受診してみた。 「にんげんどっく」 変な言葉である…

娘の発熱。365日のシンプルライフ。トウチチャレンジ。

久々の日常の羅列。土日のはなし。 木曜日の夜、娘がはじめて本格的に発熱した。夜中に起きて泣き出してしまったのだが、抱っこしても全然泣き止まない。そして体全体が熱く、計ってみたら39度弱の発熱。 翌朝奥さんに病院に連れていってもらって、座薬で熱…