太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳と0歳のクリスマス。

子供たちとのクリスマスの週末。 土曜日、前日に奥さんがコロナワクチンの4回目の接種をしており、微熱と頭痛のためぼくが子供たちの相手をする。こんな日に限って上の娘の機嫌が悪い。結構大変で買い出しもできず、クリスマスイブだが昼はうどん。夜はガス…

あーすぷらざ。地味だけど完璧な休日。

日曜日のはなし。 娘と二人で横浜の本郷台にある県営の屋内遊び場に行ってみた。 娘とどこか遊びに行こうかと思っていたのだが、屋外で遊んでまた風邪がぶり返してはいけない。かといって、コロナもまた感染者が増えてきている中で、ショッピングモールにあ…

またしても体調不良の嵐の我が家。

先週末から今週にかけて、我が家にまたしても体調不良の嵐が吹き荒れている。 はじめは僕。これはしょうがないのだが、金曜日にワクチンの4回目を接種し、土曜日は副反応の微熱でずっと寝ていた。体感では前回の副反応の半分くらいだが、前回も金曜に接種、…

つくりおき。粉々のグラス届く。すき焼き。

日曜日のはなし。 奥さんが娘と息子を連れて義実家に行ってくれるというので、車で送っていき、食材の買い出しをしてひとり家事と作り置きタイム。 ひじきの煮物。おじさんなので定期的にこういったおかずが食べたくなる。お弁当にも良い。ひじきって下処理…

難易度の高い遊具とcx-3の不具合。

土曜日のはなし。 午前中から公園に行くかと思っていたが、息子が寝たタイミングで部屋の片づけなどをやっていたら少々遅くなってしまう。風邪気味だった子供たちも先週の平日ですっかり元気になってくれたので散歩にでも行きましょう。車で20分ほどの公園へ…

七五三詣で。

日曜日のはなし。 少し遅くなってしまったが、娘の七五三詣でと、息子のお宮参りで鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきた。 もともとは近所に住む奥さんの姉夫婦のところの姪っ子甥っ子たちも一緒に七五三のお参りをする予定だったのだが、前週義姉がコロナにかかっ…

2022年ベストバイ。

もうあっというまに12月である。毎年この時期になると、1年を振り返ってベストバイの記事を書く人が増えてくる。僕は2020年に書いたが、どうやら昨年は忘れていたようだ。今年はなんとなく書く気になったので振り返って書いてみる。 <2020年のベストバイ> …