太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土の顔。安ウイスキーとルーローハン。

土曜日のはなし。 曇り空で寒そうだったので午前中は娘と室内で遊ぶ。 僕も娘も大好きな粘土遊び。小麦粘土を使っているのだが、開封してからしばらく時間がたっているのでちょっと硬くなっている。小皿に水を入れて、少しずつ水をつけつつこねて柔らかくす…

グラノーラボリボリ。パスタ、五目焼きそば。

土曜日のはなし。 寒い朝。グラノーラに牛乳をかけてボリボリと食う。以前実家から送ってもらって、ついつい賞味期限がギリギリになってしまった『ごろっとグラノーラ 糖質60%オフ まるごと大豆』である。 日清シスコ ごろっとグラノーラ 糖質60%オフ まる…

いいお金の使い方をしよう。

2歳の娘を見ていると、欲望に忠実だなーと思うことが多い。その場の気分でやりたいと思ったことをやるし、食事も食べたいものを純粋に食べる。 ブロック遊びをしていたかと思いきや、人形を登場させて、いつのまにかお医者さんごっこになっていたり、いつの…

植物園とサウナ後のドデカミン。

日曜日のはなし。 午前中、娘と二人で植物園デート。近くの植物園まで童謡を歌いながらドライブ。娘は僕の歌う「でんでんむしむし」がお気に入り。歌っていると後部座席でチャイルドシートに座っている娘も一緒に歌い出す。歌っていたらあっという間に到着。…

娘との公園。フォアフットと買い物下手な人。

土曜日のはなし。 午前中は娘と公園へ。最近はベビーカーに乗りたがらないので、歩いて10分くらいの公園でも一緒に歩いていく。 「道を歩くときは車が危ないから、端っこを歩くお約束だよ」「車が来たら止まって待ってね」とルールを教えながら歩く。とはい…

新炊飯器。はじめての凧あげ。

三連休、月曜祝日のはなし。 世の中は成人の日のようだが、外はどんよりと曇り空。ちょっと寒そうなので午前中は娘と部屋で遊ぶ。ブロックやお医者さんごっこなど。 ごっこ遊びも上手になってきており、最初はお医者さん役で聴診器を当てたりばんそうこう代…

凧を買う。ねんねルーティン。雪だるま。

土曜日のはなし。 毎年書いている気がするが、何かとバタつきがちな年始の仕事はじめの週末、3連休とは本当にありがたい。僕の職場でも異動してきた新人の受け入れなどがあり、結構忙しかったのだ。 土曜日は朝から娘とお買い物。久々に乗るバスに娘もご機嫌…

娘の言葉の発達に感心する。

2歳1か月となった我が娘。 連休はずっと一緒に遊んでいたのだが、びっくりするくらいに話せるようになっている。多分すぐに忘れてしまうと思うので、後で見返してニヤニヤするために書き残しておこう。 もともと、1歳8か月くらいから2語文3語文と話せるよう…

新年葉山公園詣。

1月3日月曜日のはなし。 この連休、どこにもお出かけしていなかったので近場で気分のいい場所に行こうと朝から葉山公園。風は冷たいが、快晴の相模湾に江の島と富士山が映えて爽快な眺めだ。 家族で砂浜を散歩する。 葉山公園から一色海岸に抜ける原っぱ。娘…

連休のめしの記録2022初春。

ひたすらのんびりした年末年始の連休もあっという間に終了。 個人的な振り返りは別でやったので特に1年の振り返りやまとめ系のエントリはなし。とりあえず連休中に食ったうまいめしについて記録しておく。 12月30日の夜。焼きしゃぶ。 我が家ではここ3年ほど…

自宅日の出。いただきものの年始。

先ほど、タイミング悪く下書きに保存していたクリスマスの記事を上げたばかりであるが、新年二日である。皆様あけましておめでとうございます。 購入したマンションで迎える初めての正月。 朝、玄関先から見えた初日の出。12階なので遠出しなくても日の出を…

今更年末のクリスマスディナーの話。

すでに2022年が明けているが、下書きに残っていた年末の最終日曜日のはなし。 12月末、日本中に大寒波がきており、関東では雪こそ降っていないものの、外はびゅうびゅうと北風が吹いており寒くて外で遊ぼうという気持ちになれない。しょうがないので娘と部屋…