太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に読んだ面白本ベスト5。

あと数時間で2019年も終わる。 現在、自宅近くの珈琲館で1年の振り返りをしていたのだが、集中力が切れてきたので雑文でも書こうと思う。 余談だが、珈琲館ではホットコーヒーを注文する際に、100円をプラスすると2杯分入ったデキャンタで注文できていた。し…

バランスを取るための平和居酒屋めし。

さてさて、年末だからといって重めの内容をポストしてしまったので、バランスを取るために(何のためだ)、何を食ってうまかったという話を書く。 土日に食ったものの話だ。 28日土曜日。前日が会社の部署の忘年会だっため、結構飲んで騒いで終電で帰宅する…

2019年末に黄昏の国への備えについて考える。

年の瀬でもあることだし、真面目なことも書こうかなと思う。 あと数日で2019年が終わろうとしている。ネット界隈でもこの1年に関するまとめの記事なんかも増えてきた。そして、1年のまとめをしつつ、今の日本の状況を憂う記事もちらほら出てきている。 sleep…

少し早いがメリークリスマス。

土曜日のはなし。 子供が生まれて一か月。新生児という生き物は暑い寒いオムツが濡れた腹が減ったと1時間おきくらいに起きては親に何かを要求して泣きじゃくるという生態を持っているため、奥さんが寝不足でかなり辛そうな状況である。 そのため、たまに僕が…

我が子とぼくの変化。

先日、我が子が生後一か月を迎えた。小さめで生まれたのだが、一か月で体重も1.5倍ほどにしっかり成長してくれていた。生まれてきてくれただけで感謝であるが、その上健康に育ってくれていてめでたい限りである。 生まれたばかりの写真を見返してみると、我…

マイナスの献立と自己責任。

平日の昼はおもに弁当を持参している。 弁当のために料理をすることはほとんどなく、休日や平日に作り置きをしておき、前の晩か当日の朝にささっと弁当箱に詰めて、冷凍ご飯を解凍しておにぎりにして持っていく。だいたい5分くらいで完了する。普段は奥さん…

望郷の適当チャーハンと煮豚に関する試行錯誤。

先週の土曜日のはなし。 時間ができたら書こうかと、下書きに入れたまま放置していたら1週間以上経ってしまった。子供が生まれたタイミングに、仕事でも結構ハードな状況が重なっており、なかなか文章を書くような余裕がなかったのだ。 現在は12月15日(日)の…

「書き残そう、あなたの人生の物語」。

先週通知がきていたが、この雑文ブログを立ち上げて1年が経ったらしい。その際にはてな運営より送られてきたメールに以下の一文があった。 =========== 「書き残そう、あなたの人生の物語」はてなブログを、これからも、どうぞご利用ください。 …

ひたすらにタスクをこなして鰻丼を食う日曜日。

日曜日のはなし。 土曜日に引き続き、タスクをゴリゴリとこなしていく所存。 翌週の仕事のためにゆっくり一人で考えたいことがあったので朝から近くのサンマルクカフェへ。ノートを開いて考えをアウトプットしていくも、なんとも進まない。気分を上げるため…

ひたすらにタスクをこなしていくら丼を食う土曜日。

土曜日のはなし。 抜けるような青空の朝。僕は車でセブンのコーヒーを飲んでいた。寒いが日差しが心地よい。 早朝から娘がおむずかりで、そのまま目が覚めてしまった。朝食と洗濯、ごみ捨てを終わらせてお使いに出る。奥さんの職場に必要な書類を取りにいく…

退院と初七日の祝いで焼豚と鰻とすき焼き。

娘と奥さんが退院して初めての週末。 平日は奥さんもバタバタしており、ゆっくり食事を楽しむ暇も無かったので、休日は奥さんと娘の退院祝いと初七日のお祝いを兼ねて家でおいしいものを食べることにしよう。 ちょうど年末も近いこともあり、ふるさと納税で…

2010年代の映画ベストテン。

ふらふらとネットの海をさまよっていたら、2010年代の映画を振り返り、個人的ベストテンを選出しようという企画を見つけた。僕も乗っかることにする。 www.jigowatt121.com washburn1975.hatenablog.com ぼくは年間100本以上観るような熱狂的映画マニアでは…

ようこそ我が家へ。

この雑文について、プライベートをどこまで書くのかちょっと考えたりする。 まあ特に誰が読んでいるとも知れず、インターネットの大海の中のミジンコの爪の垢のようなブログなので特段気にすることでもないのかもしれない。ましてや、ほとんど週末どこに行っ…

【映画評】いまさら映画『JOKER』を観て板子一枚下は地獄だと再認識。

昨日月曜日のはなし。有給でお休みを頂いていたので朝から映画『JOKER』を観てきた。 JR桜木町駅横の横浜ブルク13で朝9時の会である。平日の朝一番の会なので、他に5人くらいしか観客はおらず。いい感じに作品に没頭できた。 公開から一月以上が経ち、レビュ…

葉山周辺ぶらぶら。鎌倉「かたつむり」にてお好み焼き。

日曜日のはなし。 先週も行ったような気がするが、鎌倉方面にまたもや出かけてみた。 土曜日に散髪しながらパラパラ眺めていた雑誌に、鎌倉の路地裏にある良さそうなお好み焼き屋が紹介されていたのだ。広島で青春の数年間を過ごした僕としては久々に「お好…

鎌倉ピッツェリアとジェラート、自己ベストの麻婆茄子。

土曜日のはなし。 近場でうまいものが食べたかったのでまたしても鎌倉へ行ってきた。この雑文では報告していなかったが、奥さんが妊婦でおなかも大きくなってきたので、あまり遠出はせず、軽い散歩もかねてぶらぶらする。 良く晴れた秋の三連休初日。鎌倉駅…

体重のグラフ化とダイエットアズ日常。

先日の暴飲暴食により体重が増加傾向につき、軽いダイエット中である。 先週、結婚式(フルコース+寿司)⇒1.5次会(生牡蠣)⇒1.8次会(二郎)⇒二次会というコースを辿ったこともあるが、その前の平日で会社での会食やランチでの会食が増えており、どうにも…

盛大な披露宴と生牡蠣と二郎。

土曜日のはなし。 日ごろお世話になっている企業ヨット部の先輩Sさんの結婚披露宴にご招待頂いた。 Sさんは、僕がこれまで出会った人たちの中でも有数のイケメンであるだけでなく、全く嫌らしさがなく、誰よりも気配り気遣いができるナイスガイで、本当に尊…

スポーツと敬語。

中学高校大学とずっと体育会の部活をやってきて、今もセーリングというスポーツに関わっているものとしてなんとなく感じているのだが、スポーツと日本語ってあまり相性が良くないのではないだろうか。 セーリング、ヨット競技というスポーツは、高校や大学で…

全日本選手権2019。

おそらく読んでくれる人はかなり減ると思うのだが、個人的な雑記として、またしてもヨットレースについて書く。 先週末の土日、湘南江ノ島沖でシーホース級ヨットの全日本選手権が開催された。僕は過去、2007年の大会で4位入賞、2012年の大会で6位入賞してい…

我が家でエスニック料理パーティ。

台風あけの月曜日のはなし。 先日、ご近所の先輩夫婦に焼肉をご馳走になったので、せめてものお礼にとうちでまた食事会を開催してみた。 何度か書いているが、一気にいろんな料理を作るのは楽しい。手を動かす仕事が好きなのだ。 前日のうちに材料の買出しを…

江ノ島の台風対策と落ち着かない夜。

土曜日のはなし。 僕らのチームは江ノ島のヨットハーバーに船を置いてるのだが、今回の台風19号が関東を直撃する予報で高潮の心配もあったため、土曜日の朝一番で対策してきた。 前日から各種交通機関が計画運休を決めており、東海道線は午前10時までに運転…

身近な物理に関する疑問を10年ぶりに思い出す。

現在、AmazonPrimeで無料だったこともあり、物理学に関する雑学本を読んでいる。つい最近読了した本が結構な難易度の社会学系の本だったこともあり、方向性が違う易しい読み物がほしかったのだ。 高校の授業レベル知識しかないが、相対性理論などの話を改め…

湯葉丼と温泉とビールでとろけた土曜日。

土曜日のはなし。 うちの会社が9月決算で、期末期初のバタバタがようやく落ち着いたことと、奥さんの職場でもトラブル続きでストレスフルな状況だったこともあり、日帰り温泉で癒されようと箱根湯本へ行ってきた記。 朝起きてゴミ出し洗濯を済ませて電車で小…

日々ポンコツ化する身体にあらがう。

毎週毎週飽きもせずジムに通ってはひたすら懸垂したり、バタバタドタドタと回転するシートの上を走り続けたり、重量を持ち上げたりしているわけだが、このエネルギーを何か別の役にたてられないかとも思ったりする。 毎月いくばくかのお金を支払って場所と設…

外出欲と適切な美容師の態度とシューマイ。

土曜日のはなし。 奥さんは仕事で早番とのことで、7時前に出て行った。ぼくは午後に美容室の予定を入れているが、それ以外に予定の無い休日。平日が精神的にハードな日々が続いていたため、ゆっくり寝ようかと思ったが8時過ぎにはすっかり目が覚めてしまう。…

鮭とイクラのはらこ飯。

下書きに残っていた祝日月曜日のはなし。 土曜日曜とバタバタと動き回っていたので、三連休最終日の本日は多少ゆっくりする所存。 ゴミ出しと洗濯を済ませて、持ち帰っていた仕事を片付ける。どうしても今やらないといけない仕事ではないのだが、今少しでも…

ヨットレースと鎌倉のベルト屋、ピッツェリアジージー。

日曜日のはなし。 朝からヨットレースのため江ノ島へ向かう。 横浜郊外に越して1年半になるが、鎌倉や江ノ島に近いのは単純に嬉しい。まあ普段は千葉の浦安でヨットに乗ることの方が多く、そちらからは遠くなったので難しいところですが。 江ノ島に着いてみ…

IKEAぐるぐるとオリーブオイルに頼る食卓。

土曜日のはなし。 朝起きて洗濯、ゴミ出しを済ます。 朝めしはコロッケパン。コロッケは残り物のお惣菜、パンは奥さんの実家からの貰い物。 オーブンレンジで軽くトーストしたら仕上がりがなぜか神々しい。 秋の朝のコロッケパン。マグカップは結婚する際に…

子供のいる飲み会。

ここ数週間で、小さな子供のいる飲み会に3回参加した。 はじめは、ご近所にお住まいの先輩夫婦と息子氏(1歳半)と焼肉。お互いに家に遊びにいっている仲なので気楽で良い。先輩夫婦の妊娠出産の話、子育ての話などをなるほどなるほどと感心しつつ聴く。 2回…