太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘と植物園デート。初芋煮。

祝日木曜日のはなし。

 

シルバーウィークで月曜日木曜日が祝日である。連休感は無いが体力的にとてもありがたい。毎週水曜あたりをやすみにしてくれないだろうか。

 

真夏が戻ってきたような快晴の祝日。娘と二人で植物園に行ってきた。娘と二人で車でお出かけするのは実は初めて。運転中、後部座席のチャイルドシートにちゃんと座っていられるかちょっと不安だが、そこまで遠くないので大丈夫だろう。

 

開園時間にあわせて到着。

運転中、娘は後部座席に置いている犬の形をしたティッシュカバーで遊んだり、カエルの歌を歌ったりと比較的ご機嫌に過ごしてくれていた。

 

f:id:showgo0818:20210927122754j:plain

植物園。以前は全く興味がなかったが、きれいで人が少ない公園で、珍しい植物がたくさんあるというだけで最高である。娘も自由に動けてうれしそうである。このブログも、娘との週末お出かけブログみたいになっているな。

 

今はハロウィン時期ということで、芝生の広場に大きなおばけカボチャが展示されている。娘も「カボチャだー!」といって駆け寄っていた。

f:id:showgo0818:20210927122801j:plain

大きなかぼちゃを指さして、「かぼちゃ、おおきいからー、持てないよ」とつぶやく娘。結構話せるようになってきたな。最近は2語文3語文ではなく、ちゃんと文章として話せるようになってきている。まだ1歳10か月なので結構早いような気がする。

 

綺麗な花をみたり、温室を散歩したり、売店でアイスを買って一緒に食べたりして過ごす。「パパもー、アイシュ、食べても、いいよー」とお許しを得たので僕も一口もらう。

f:id:showgo0818:20210927122807j:plain

娘との植物園デート、楽しいぜ。大満足だ。

 

2時間ほど遊んで帰宅する。奥さんは家で大掃除をやってくれていた様子。ありがたや。お礼にカレーうどんを作る。

 

午後、娘を昼寝させようかと思ったが、おでかけがよっぽど楽しかったのか、テンションが高く寝そうにない。ためしに、「スーパーに買い物行く?」と聞いたら、「スーパー、いくー!!!!!」「やったーやったー!!!」と大喜び。

どんだけテンション高いのだ。ベビーカーに乗せて買い物に行ったが、流石に疲れたのかすぐに眠ってしまった。

 

 

さて、娘が昼寝している間はゆっくり読書させてもらい、夕方は奥さんと娘が実家に行っている間に散歩する。大き目のリサイクルショップがあったので立ち寄ってみた。昔は古着屋とかリサイクルショップが大好きで、暇さえあれば巡っていたのだが、いつの間にかそこまで心ときめかなくなっていて驚く。

 

大学生から20代前半くらいまでは古着ばかり着ていた。相当みずぼらしい恰好もしていた気がする。今でもジーンズなどは古着で買ったものを履き続けていたりするのだが、最近はユニクロか無印がメイン。たまーに立ち寄ったショッピングモールのセレクトショップで買うくらいである。

服装の好みが変わったってのもある。また、古着としての良さよりもリーズナブルさに価値を感じていたのが、安くて綺麗な服が手軽に買えるようになってきたのと、そこそこ生活に余裕が出てきたことでお得感がなくなってきたからだろう。

昔は大量のぼろきれのような古着の山から一点もののお宝を探し出すことにロマンを感じていたが、お金がなく時間だけがあったからできることだったのかもしれない。僕のクローゼットや靴箱にはそういった宝探しでみつけた古いジーンズや靴がまだ眠っているので、たまに取り出して着用していこう。

 

 

 

さて、夜は地味な日本の食卓。

twitterで流れてきていた芋煮のレシピがどうにも美味そうだったので、大きな鍋で大量に作ってみた。

 

f:id:showgo0818:20210927122814j:plain

とろりとした甘辛い汁に具沢山の野菜とホクホクした里芋がたまらない。滋養の味がする。芋煮は初めて作ったのだが、これはうまい。

 

東北では、冬場の河原とかで皆で集まってバーベキューのようにして食べるらしいが、なんて素敵な文化なのだ。バーベキューほど気を使わなくてよいし、体も温まるし、お酒のいいつまみになるし、最後にうどんを入れれば締めまで一つの鍋で完結する。僕も現地の芋煮会にお呼ばれしたいものだ。

あとはサバの西京焼きと酢の物、おすそ分けいただいた切り干し大根の煮物。うーむ健康的。