太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

性格とスキル。研修で感じたこと。

先日、会社の若手向け研修のオブザーバーを拝命し、金曜日土曜日と2日間、みっちりと研修のお手伝いをやってきた。 詳細な内容は割愛するが、5人くらいのグループをつくり、メンバーひとりに対して2時間近くかけて仕事の進め方や行動特性、その背景となる経…

全裸日光浴のオーソリティー。

このブログは毎日の訪問者数が本当に数えるほどしかないのだが、ごくたまにアクセス数が増えることがある。そういった時はアクセス解析のページを見てみるのだが、ずいぶん昔に書いたよくわからないページのアクセスが増えていたりする。 もう少し詳細に調べ…

週末のつくりおき祭り。

先週日曜日のはなし。 午前中から昼にかけて娘と出かける予定だったので、朝起きてからの1時間と夕方の時間を使って平日用のおかずを大量に作り置き。僕は何を目指しているのだろうか。 ホウレンソウの胡麻おひたし。すりごまがなかったのでいりごまを使用。…

何ものかになれなくても、家族と自分の経験や思い出のために。

先日、仕事で上京していた父と八重洲の焼き鳥屋で久しぶりに飲んだのだが、その際に「お金の使い方」の話になった。うちの父は地方の中小金融機関に新卒で入り、結構偉いポジションまで行ったのち、定年を迎えて68歳の今は地元の社団法人で働きつつ、趣味で…

娘の七五三撮影。

月曜祝日のはなし。 土曜日が娘の運動会でこの日が七五三の写真撮影とイベントが続く連休だ。ずっと風邪気味で咳が続いてたし、運動会の時のように寝不足で不機嫌になってしまったらたまらないので慎重にコンディションを整えてこの日を迎えた。 自宅から車…

車の点検。牛肉でつくりおき。

日曜日のはなし。今日は10時から車の半年点検。もともと、娘も連れてきて待ち時間に近くの公園で遊ぼうかと思っていたのだが、昨日の運動会で絶不調だったので用心してやめておく。ひとりでブーンとドライブし、ディーラーに車を預けてコーヒーを飲みながら…

娘のはじめての運動会。

土曜日のはなし。 4月から入園した2歳の娘の運動会。 お義母さんに息子をみてもらい、奥さんと娘と3人で行ったのだが、体調がよくないのか、寝不足なのか、娘がめったにないくらいのご機嫌斜め。いつもはルンルンで歩く保育園までの道もずっと抱っこ抱っこに…

作り置きとメルカリの日曜日。

日曜日のはなし。 午前中、赤ちゃんがぐっすりと寝てくれたので、奥さんに娘を見てもらい平日用の作り置き。午前中に料理をするというのも良いものだ。制限時間1時間半。とりあえず冷蔵後にある材料を使い切るつもりでやっていきましょう。 まずはいつもの味…

秋の由比ガ浜とクアアイナ。

土曜日のはなし。 もう10月だがずいぶんと暖かい日が続いている。週末の天気も良かったので娘と二人で鎌倉の由比ガ浜に行ってみた。朝早いので渋滞もなく、スムーズに到着。シーズンオフの海は適度に人も少なく、静かで良い。 海が大好きな娘。いとこからの…