太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴ヨットレースと三輪車と積み木。

日曜日のはなし。 本日もヨットレース。今回はメンバーが2人たりず、普段6人で乗る船を4人で操船する。見事な秋晴れで2レース実施。朝の天気予報で言っていたが土日が両方晴れるのは数ヶ月ぶりらしく、とても嬉しい。 午前中は強めの北風が吹いており、結構…

動物園で思い出作り。ジンジャーシロップを作る丁寧な暮らし。

土曜日のはなし。 最近、娘が絵本を読んでくれと無言で手渡してくるようになった。動物たちが挨拶したりジャンプしたりする簡単な絵本だが、読んでやるとニヤリと笑ったり、絵本の登場人物に合わせて手を上げたりする。おそらく楽しいのであろう。 絵本の動…

趣味を正当化するための家事。

日曜日のはなし。 本日も朝からヨットレースなのであるが、家を出る前に早起きして少し働く。 前回ヨットレースに行った際に、奥さんから「一日遊びに行ってて私が1人で家事育児をやっていることに感謝が足りないのではないか」と苦言を呈されたので先んじて…

子供の服のサイクルの早さと自宅パフェの休日。

土曜日のはなし。 雨である。ここ最近週末になると長雨で良くない。気温もグッと下がってきており冬がひたひたと近づいてきているのを感じる。 朝食を済ませて一休みしたら買い物へ。アカチャンホンポとカルディを巡る。 娘はあっという間に大きくなる。そし…

ある秋の休日の断片。

日曜日のはなし。 台風は南に大きくそれ、前日まで雨予報だったが晴れ間が出てきている。午前中いくつか家事を終わらせて娘と散歩に出る。近くの公園まで往復40分。 昨晩までの風雨で金木犀がすっかり散ってしまった。道がオレンジである。何故か不機嫌でベ…

四半世紀ぶりのトイザらスと無意識の残酷な行動。

先週土曜日のはなし。 台風の影響で二日間とも雨予報。天気で気分が左右されるタイプの人間なのでなんとなく残念。しかし、雨だからといって家に閉じこもっていてはもったいない。来月娘の誕生日なので、プレゼントの候補を探そうとトイザらスにいってみた。…

葉山しおさい公園と砂浜の日曜日。

日曜日のはなし。 奥さんと午後はお互い自分の用事を済ませようとのことで、午前中にさくっと葉山方面に行ってきた。当初は葉山公園に行こうかと話していたが、駐車場が満車だったので一色海岸方面に切り替える。葉山の近代美術館の駐車場に車を停め、となり…

麻溝公園と少し日和った四川料理。

土曜日のはなし。 モヤモヤしていた前週とは違い、この週末は予定もないし、体調も良いし、天気も比較的良さそうだ。気になっていた公園に行ってみよう。相模原の麻溝公園。1時間ちょっとのドライブである。 うちでは奥さんの実家の車を共用で使わせてもらっ…

先週の名月。

先週平日夜。面倒な相談事が重なり少々疲弊して帰る。 最近、通勤の際に最新の科学ノンフィクションを読んでいるのだが、Kindleを開くも目が滑ってしまう。しょうがない。音楽でも聴こう。 自宅近くのバス停で降りるとふっと金木犀の香り。今年はじめての金…

ポンコツからモヤモヤの週末。

日曜日のはなし。 今週もヨットレース。奥さんが寝不足気味なので奥さんと娘を起こさないようにそっと寝室を抜け出し、物音を立てないように準備して6時半に家を出る。 せっかくの休日に一人遊びに出ている罪悪感が多少なりともあるため、せめて迷惑をかけな…