太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

豊かな休日のパスタとステーキ。

先週末のはなし。 土曜日の朝。前日が年度末だったので、ハードな仕事の疲れがほぼそのまま残っていた。にもかかわらず息子氏が5時に起床し、リビングを指さして「あっち!あっち~!」と騒ぐため、ずだ袋のような身体を引きずってリビングに移動し、半分寝…

日記。こまごました手続き。

ただいま日曜日の14時30分。 奥さんと娘が外出しており、息子もお昼寝中。持ち帰っている仕事でもやろうかと思っていたのだが、なんとなくやる気が出ないのでPCを使った細々した作業をやっていた。 まず、7年くらい前から続けているidecoのプラン変更に伴い…

父母来たる。アニタッチみなとみらいとアクアパーク品川。

ちょっと前の土日のはなし。 九州に住む両親が土日で横浜の我が家に遊びにきてくれた。父が月曜日に東京出張があり、それにあわせて、母が学生時代の友人と40年以上ぶりに再会したいとのことで、二人で上京してきたのだ。 土曜日の朝、家族で羽田空港に迎え…

クルマが納車された

先日、契約していたクルマが納車された。 laughunderthesun.hatenablog.com laughunderthesun.hatenablog.com 2月23日の祝日にホンダフリードが納車となった。当日は急激に天候が崩れており、朝からみぞれ混じりの冷たい雨が降っていた。朝いちばんに納車の…

プラネタリウムとアスレチック。機械オンチ疑惑

少し前の日曜日のはなし。 娘と横浜の郊外にある『はまぎんこども宇宙科学館』に行ってきた。 もともとはプールに行こうかと思っていたのだが、咳と鼻水が出ていたので屋内で遊べる施設ということでこちらにしてみた。息子氏は引き続き風邪っぴきのため奥さ…

手巻き寿司、焼肉。フランクな鬼。

土日のはなし。 土曜日、子供達に朝6時に起こされる。前日帰宅が遅く、その後にのんびり一人でビールを飲んでおり寝不足だったのでリビングで半分寝た状態で子供達の相手をする。 8時に奥さんも起きてきて朝食。のんびりしていたらすぐにピアノの時間になっ…

クルマを決めるまで 後編

さて、1月の3連休でホンダのディーラーに行ってみた。 若手の営業さんが付いてくれて、フリードについていろいろと話を聞いてみる。 実際に試乗もさせてもらったが、視点が高く視野も広いのでとても運転しやすい。CX-3と比べて室内の広さは2倍くらいになった…

クルマを決めるまで 前編

先日、車を買い替えることに決めた。 つい最近購入したと思っていたマツダCX-3だが、もうすぐ2年となり車検のタイミングが近づいてきている。 個人的には気に入っており、4~5年くらいは乗ろうかと思って購入したのだが、そろそろタイヤも交換時期が来ている…

娘の初めてのコンクール。

土曜日のはなし。 娘が通っているピアノ教室で、小規模なコンクールが開催された。 先生が個人でやられているピアノ教室なのだが、とても熱心な先生で、生徒たちのやる気を育てたい、発表の機会を作りたいと自身でコンクールを企画されたそうだ。地区のホー…

年末年始ダイジェスト。おはよう2024年。

はいこんにちは。おはよう2024年。 もはや新年の挨拶という時期でもないですが、皆さま今年もよろしくお願いします。更新頻度が落ちていますが、僕がそのうち老人になった時分に子供達との日々を懐かしがるために記事に残しておきましょう。 2023年末から202…