太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨットレースと鎌倉のベルト屋、ピッツェリアジージー。

日曜日のはなし。 朝からヨットレースのため江ノ島へ向かう。 横浜郊外に越して1年半になるが、鎌倉や江ノ島に近いのは単純に嬉しい。まあ普段は千葉の浦安でヨットに乗ることの方が多く、そちらからは遠くなったので難しいところですが。 江ノ島に着いてみ…

IKEAぐるぐるとオリーブオイルに頼る食卓。

土曜日のはなし。 朝起きて洗濯、ゴミ出しを済ます。 朝めしはコロッケパン。コロッケは残り物のお惣菜、パンは奥さんの実家からの貰い物。 オーブンレンジで軽くトーストしたら仕上がりがなぜか神々しい。 秋の朝のコロッケパン。マグカップは結婚する際に…

子供のいる飲み会。

ここ数週間で、小さな子供のいる飲み会に3回参加した。 はじめは、ご近所にお住まいの先輩夫婦と息子氏(1歳半)と焼肉。お互いに家に遊びにいっている仲なので気楽で良い。先輩夫婦の妊娠出産の話、子育ての話などをなるほどなるほどと感心しつつ聴く。 2回…

アクセスされるキーワードとパーソナライズされた健康。

このブログのアクセス数を見ると、日々増えるでもなく減るでもなく低め安定をキープし続けている。あまりに低すぎやしないか!と思うこともあるが、無限にあるwebコンテンツの海に漂う藻屑のような記事しか書いていないので、そんなもんだろうなと一人で納得…

風呂の法則。

世の中には面倒な事が多い。 しかし、面倒な事が問題というよりも、「面倒だなぁと思う事」が問題な事も多いのではないかと思っている。 朝ベッドから起き上がるのも面倒で、顔を洗うのも面倒で、歯を磨くのも面倒で、着替えるのも面倒な時もある。そんな時…

筋トレと料理における改善。

日曜日のはなし。 どうやら台風がごいんごいんと近づいてきているとの情報あり。夕方から少しずつ雨風も強くなってくるらしい。それならば夜は家でゆっくり料理でもやろうかと午前中から出かける。 まずは一人でジムに行きトレーニング。1時間半ほど体を動か…

2019夏の思い出。

さて、9月も2週目に入り、朝晩も随分と過ごしやすくなってきた・・・などと書こうとしていたら超強力な台風が関東を直撃、フェーン現象で猛暑日という有様である。 台風の翌朝、僕の最寄駅では昼まで電車が動かず、しょうがないので自宅で作業して午後から出…

一夜城ヨロイヅカファーム。

日曜日のはなし。 奥さんと小田原にランチにいった話。 小田原の山の上に、有名なパティシエ「トシヨロイヅカ」のレストランがあるらしい。奥さんの友人が何組か行っていて評判も良かったので、ぼくらも行ってみた。 www.grand-patissier.info ランチは11時1…

記事の内容が渋滞する癖。

前回の記事を読み返していてふと感じたのだが、ぼくのブログは内容が渋滞している気がする。日記として書いていることで、1つの記事に時系列でいろんなコンテンツが並んでしまうのだ。 laughunderthesun.hatenablog.com 前回の記事では以下について書いてい…

湘南ぶらぶらと肉を食う休日。

土曜日のはなし。 午前中、読書でもしたいなと思って鎌倉へ。ここ半年くらい、毎月のように鎌倉に行っているような気がする。別に古都散策でほっこりはんなりしたいわけではなく、近場で気持ちの良い街というだけで、とりあえず足が向くのだ。 自宅を出て30…