太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に読んだ面白本ベスト5。

あと数時間で2019年も終わる。 現在、自宅近くの珈琲館で1年の振り返りをしていたのだが、集中力が切れてきたので雑文でも書こうと思う。 余談だが、珈琲館ではホットコーヒーを注文する際に、100円をプラスすると2杯分入ったデキャンタで注文できていた。し…

バランスを取るための平和居酒屋めし。

さてさて、年末だからといって重めの内容をポストしてしまったので、バランスを取るために(何のためだ)、何を食ってうまかったという話を書く。 土日に食ったものの話だ。 28日土曜日。前日が会社の部署の忘年会だっため、結構飲んで騒いで終電で帰宅する…

2019年末に黄昏の国への備えについて考える。

年の瀬でもあることだし、真面目なことも書こうかなと思う。 あと数日で2019年が終わろうとしている。ネット界隈でもこの1年に関するまとめの記事なんかも増えてきた。そして、1年のまとめをしつつ、今の日本の状況を憂う記事もちらほら出てきている。 sleep…

少し早いがメリークリスマス。

土曜日のはなし。 子供が生まれて一か月。新生児という生き物は暑い寒いオムツが濡れた腹が減ったと1時間おきくらいに起きては親に何かを要求して泣きじゃくるという生態を持っているため、奥さんが寝不足でかなり辛そうな状況である。 そのため、たまに僕が…

我が子とぼくの変化。

先日、我が子が生後一か月を迎えた。小さめで生まれたのだが、一か月で体重も1.5倍ほどにしっかり成長してくれていた。生まれてきてくれただけで感謝であるが、その上健康に育ってくれていてめでたい限りである。 生まれたばかりの写真を見返してみると、我…

マイナスの献立と自己責任。

平日の昼はおもに弁当を持参している。 弁当のために料理をすることはほとんどなく、休日や平日に作り置きをしておき、前の晩か当日の朝にささっと弁当箱に詰めて、冷凍ご飯を解凍しておにぎりにして持っていく。だいたい5分くらいで完了する。普段は奥さん…

望郷の適当チャーハンと煮豚に関する試行錯誤。

先週の土曜日のはなし。 時間ができたら書こうかと、下書きに入れたまま放置していたら1週間以上経ってしまった。子供が生まれたタイミングに、仕事でも結構ハードな状況が重なっており、なかなか文章を書くような余裕がなかったのだ。 現在は12月15日(日)の…

「書き残そう、あなたの人生の物語」。

先週通知がきていたが、この雑文ブログを立ち上げて1年が経ったらしい。その際にはてな運営より送られてきたメールに以下の一文があった。 =========== 「書き残そう、あなたの人生の物語」はてなブログを、これからも、どうぞご利用ください。 …

ひたすらにタスクをこなして鰻丼を食う日曜日。

日曜日のはなし。 土曜日に引き続き、タスクをゴリゴリとこなしていく所存。 翌週の仕事のためにゆっくり一人で考えたいことがあったので朝から近くのサンマルクカフェへ。ノートを開いて考えをアウトプットしていくも、なんとも進まない。気分を上げるため…

ひたすらにタスクをこなしていくら丼を食う土曜日。

土曜日のはなし。 抜けるような青空の朝。僕は車でセブンのコーヒーを飲んでいた。寒いが日差しが心地よい。 早朝から娘がおむずかりで、そのまま目が覚めてしまった。朝食と洗濯、ごみ捨てを終わらせてお使いに出る。奥さんの職場に必要な書類を取りにいく…