太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活様式が変わり、衛生感覚が変わっていくこと。

ここ最近、通勤時間に読む本が切れており、AmazonPrimeで『千鳥の相席食堂』を観ているのだが、このコロナ禍で作中のシチュエーションに違和感を感じることが多くなってきた。(作品自体は非常に面白いので、電車に乗っている最中など、マスクの下では笑いを…

朝のルーティンと娘の成長。家餃子。

日曜日のはなし。 今日も悲しいことに雨である。雨だが娘ちゃんが7時前に起床するので僕らも同じく起床してごはんを用意する。 娘にはいつものパン粥。 卵焼きプライパンに水を沸かし、少量のコンソメと固形のフォローアップミルクを入れて溶かし、冷凍のほ…

チャーハンリベンジ。雨の居酒屋めし。

土曜日のはなし。 この土日、ずっと雨予報である。シトシトと冷たい雨が降ったり止んだりでお出かけもままならぬ。緊急事態宣言中でもあるので買い物くらいで大人しくしているべきなのかもしれぬ。 午前中は西松屋にオムツを買いに行き、帰ってきてお昼にチ…

冬の長い散歩と癒しのハンバーグ。

日曜日のはなし。 午前中は奥さんと娘と先週も行った大きめの公園へ。娘と僕らの健康のために寒くてもぐいぐい外で歩き回るのだ。1時間ほど原っぱや山道をぐいぐい歩く。 昼は前日のアヒージョの残りを使ったパスタ。 ホタテとキノコの旨味がしっかり出て美…

年始の目標が立てられない。

年始の目標をまだ立てていない。 何となく、そんな気持ちにならないのだ。年末年始もどこにも行かず、その翌週の三連休も予定は無かったのでやる時間はあった。 そもそも休みの日は娘と散歩するか家事をやるか、料理を作ってお酒を飲んでいるかくらいなので…

暖かな土曜日。ワインのための安い晩餐。

土曜日のはなし。 朝から春一番のような南風がピューピュー吹いており、季節外れの暖かさ。なんだかワクワクしながら娘と公園に行く。 寒かろうが暖かろうが娘は我関せずで一人で黙々と歩き黙々と遊ぶ。家ではキャッキャと笑いながら遊んだりするが、外を歩…

枯れたひるめしと高校サッカー、自由なばんめし。

祝日月曜日のはなし。 朝、娘の朝メシを食べさせていたらインターホンが鳴る。宅配便である。出てみるとまたしてもふるさと納税の返礼品が届いているではないか。 どどんと大量の干物たち。ややや嬉しや。 しかし、うちの冷凍庫が牛肉やらイクラやら鰻やらチ…

力強く歩く娘。焦ってなんとかする中華。

日曜日のはなし。 疫病の流行により余計な外出は避けるようにというお達しが出ているが、大きめの公園を散歩するくらいは良かろう。近所の公園では娘も歩き足りないようなので、自然いっぱいの山あいの公園に奥さんと3人で行ってきた。 いくつもの芝生の広場…

鍵を離さない娘。カニを食う三連休初日。

土曜日のはなし。 嬉しや嬉しや三連休。正月休み明けの5連勤は結構やることも多く、休みボケの我が身にはなかなかハードな日々であった。そこに三連休を持ってくるとは最高ではないか。緊急事態宣言も発令されたことだし、どこにも行かずに家族とのんびり過…

年末年始に食べたもの。皆様からのご好意に甘えきる食卓。

年末年始。 もともと今回は年末年始の帰省をしないつもりだったが、奥さんのこともあり、年末年始の6連休はひたすら近くでのんびりと過ごしていた。 朝、娘と公園まで散歩して1時間ほど遊ばせて、帰ったら昼めしをつくって食い、午後は買い物に行くか義実…

靴を磨き肉を食う大晦日。

三が日も終わり仕事が始まってしまったのだが、帰りの電車で気分転換がてら大晦日のはなし。 娘に朝ごはんを食べさせて、抱っこして近くの公園へ。日本中に大寒波が来ており大雪が心配されているが、関東は綺麗に晴れ渡っており気持ちの良い寒さだ。 ちょう…