太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

グラノーラボリボリ。パスタ、五目焼きそば。

土曜日のはなし。

 

寒い朝グラノーラに牛乳をかけてボリボリと食う。以前実家から送ってもらって、ついつい賞味期限がギリギリになってしまった『ごろっとグラノーラ 糖質60%オフ まるごと大豆』である。

この商品、通常のフルーツグラノーラと違ってかなり固く歯ごたえがある。乾燥大豆がごろごろ入っており、牛乳をかけてもやわらかくならず、いつまでもボリボリと顎が鍛えられそうな食感である。カリカリでもサクサクでもなく、ずっとボリボリボリボリと周囲がうるさいくらいに硬い。なんだかドライフードを食べるハムスターのような気持ちになる。噛み応えがありすぎて3口くらいで気分はおなかいっぱいになってくる。腹持ちも異常に良い。ちょっとほかには無い食べ物だ。

 

人工甘味料が入っており甘味が単調なので、牛乳よりは無糖のヨーグルトのほうが合う。ボリボリボリと食っている。なんだか癖になりそうだ。

 

 

午前中は寒かったので家で娘と遊ぶ。粘土遊びや人形遊びなどなど。昼は昨晩作っていおいたミートソースでパスタにする。

f:id:showgo0818:20220127113449j:plain

ソーセージやら野菜が余っていたので、金曜の夜の晩酌後、酔っぱらったまま作っておいたのだ。酔っぱらっての料理は楽しい。セロリニンジンタマネギソーセージを炒めてトマト缶と缶詰のマメをどさっと入れ、塩コショウコンソメ砂糖、ケチャップとソースで整えて完成。以前作ったあらびき肉ベースよりもすっきりとしていて優しい味。うまい。

 

その後は僕だけ外出。カルディでコーヒー豆を買い、散髪を済ませる。ここ数回は髪型のオーダーも決まってきて、さっと希望を伝えたらあとは美容師さんにお任せ。おじさんなので変に色気づいてもしゃあない。適度に短髪で清潔感があればよいのだ。

 

その後、ショッピングモールのJINSで新しい眼鏡を作る。眼鏡を新調したのは2年ぶり。

以前はゴツイ黒縁の眼鏡なんかもかけていたが、最近はあっさりとした丸メガネが気分である。僕は小柄で顔も小さめなので、顔に合わせてフレームを選んだらレディース用にデザインされたものだったみたいだ。そこまで変なデザインでもないので気にせずそれにする。結構近眼が進んでしまっていたようで、少しだけ度を上げて作ってみた。新しい眼鏡は気分が良い。

 

 

ばんめしは中華風の五目焼きそばを作る。奥さんは最近あまり食欲がないようだったが、久々に「これが食べたい!」という要望をもらったので喜んで作ってみた。

f:id:showgo0818:20220127113456j:plain

生姜ニンニクで豚肉と白菜、椎茸、ニンジン、ネギを炒め、冷凍のシーフードミックスを入れ、お湯でといた創味シャンタン、醤油、酒で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて中華あんの完成。サラダ油と塩コショウで固めに焼いた焼きそば麺にかけていただく。

求めていた中華料理屋の味である。奥さんも大喜び。途中でお酢をちょっと入れるとまたさっぱりして美味い。娘にもあげたら気に入ったようでモリモリ食べていた。これは良い。

奥はチルド餃子を使った水餃子。皮が薄い餃子で作ったらふにゃふにゃになってしまった。生姜の効いた中華スープが温まる。

 

土曜日なので作り置きはなし。ささっと作ってビールを飲むばんめし。