太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

たこ焼き。自炊で少し充実。

日曜日のはなし。

 

もともと、僕と娘で、大学時代の部活の友人と5家族でバーベキューに行く予定だったのだが、娘の風邪が若干ぶり返していたような感じだったので泣く泣く不参加とする。残念。しかし残念がってもしょうがないので、家でも楽しく過ごそうとお昼はたこ焼きをすることに。

 

特に外出する予定もないが、パジャマのままでは気合も入らないので、着替えて髪もパリッとセットする。何事も気持ちなのだ。パリッとしてえいやっと子供たちと遊ぶのだ。

 

10時に娘を連れて近くのスーパーへ買い出し。1週間ほどんど家にいた娘は、少しの散歩でも楽しいのか、ぴょんぴょんと跳ね回っていた。スーパーの軒先で野菜が普段の半額くらいで売られていたので、思いがけず嬉しくなり大量に購入。

 

さっと準備してたこ焼きパーティ。竹串やアイスピックが無かったので、祝箸をクラフトナイフでさっと削って作る。

娘も鉄板を怖がりつつ、タコやウインナーを入れたり、竹串で焼けたたこ焼きをつついたりと良い感じ。焼きたてのたこ焼きも美味い。

 

お昼、鼻水が出ていた息子を奥さんが病院に連れていく。僕と娘でお昼寝。しかしこの日も全然寝ない。僕も半分うたた寝しつつ2時間粘ったが無理だったので諦める。この不毛な時間、どうすればよいのか。もっと早めに諦めればよかったのか。

 

帰宅した奥さんとオヤツタイム。なぜかマグでアイスコーヒー。

 

夕方、ひたすら料理する。

メインは牛肉と長芋とネギ、ニラの中華炒め。味付けは甘辛の醤油+五香粉に花椒少しで台湾の香り。焼肉用の厚切り肉が食べ応えあって良い。

 

太いゴボウが100円だったので全部細切りにして、キンピラごぼうと、ゴボウとササミのサラダ。ゴボウをササガキにするのが面倒なので、斜めに薄くスライスして、ずらして重ねて千切りにしている。これが一番早い。ササミは多めに茹でて、ほぐしてみじん切りにして息子の離乳食用に冷凍しておく。

 

あとはたこ焼きのあまりのタコをわかめ、キュウリと酢の物に。醤油ではなく塩ポン酢ベースにしたところ、柑橘のさわやかさが良い。

 

野菜たっぷりの夕食。どれも味付けがバッチリ決まっており嬉しい。平日のお弁当も安心だ。家族の体調不良でイベント事を入れられない日々が続いているが、こうやって地味だけどおいしいものを作って皆で食べるというだけで週末が少しだけ充実する。

 

連休は久しぶりの旅行で関西に行く予定なので、それまでに家族の体調を整えよう。