太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

オムライスとパフェと餃子。

オリンピックが開催されるとのことで、7月に急遽連休が発生した。ぼくが住む神奈川県は緊急事態ではなく、まん延防止等重点措置の対象だったが、神奈川県知事のおじさんが、「神奈川県版緊急事態宣言だ!」などとよくわからないことを言っており、あまり遠出はせずに家族で過ごすことにした。

 

木曜日祝日のはなし。

 

自宅に近所に住む娘のいとこたちを招待して、オムライスとパフェを食べる。

 

午前中、奥さんと娘は近所に住むお姉さん宅に遊びに行かせてもらい、ビニールプールで水遊び。うちの娘がまだ水遊びが怖いようで、7歳5歳3歳のいとこたちと一緒であれば多少慣れてくれるかと思ったが、やっぱり恐怖で水には入らなかったようだ。

 

その間にぼくは部屋の掃除や買い出し、ひるめしの準備を済ませておく。11時過ぎに子供たちと奥さん、お姉さんが来て、子供4人、おとな3人でにぎやかなひるめし。

f:id:showgo0818:20210726191244j:plain

 

チキンライスの具だけ作っておき、大きめのフライパンでご飯と混ぜてケチャップで味付けし、もう一つのフライパンで薄焼き卵を作って1つずつオムライスを作っていく。小さな子供たちがニコニコしてオムライスを食べてくれるのがなんとも嬉しく、作り甲斐がある。うちの娘も、お姉ちゃんお兄ちゃんが一緒に食べるのが刺激になるようで、自分でスプーンを持ってモグモグと真剣に食べてくれていた。

 

皆がご飯を食べて、ひとやすみしたところでデザートを作ろう。7歳と5歳の姪っ子に手伝ってもらい、一緒にパフェを作る。

コーンフレーク⇒クリーム⇒バニラアイス⇒フルーツと順番にグラスに入れて、最後に上にフルーツをトッピングして完成。姪っ子たちも自分で作るのが楽しいみたい。ダイニングテーブルに子供たちが4人座って仲良くデザートを食べる。

うちの娘はまだ小さいのでコーンフレークだけを小さなお皿に入れてあげる。皆と一緒に大人用の食卓に座れるのが嬉しいようで、ニコニコしてつまんでは食べていた。

 

娘の昼寝の時間までしっかり遊んで解散。子供4人に囲まれて大変だったが充実した時間であった。

 

夜はチルドの餃子があったので、中華にする。

f:id:showgo0818:20210726191250j:plain

きくらげ入の野菜炒め、よだれ豚、餃子でお腹いっぱい。

娘が欲しがったので餃子を齧らせてみたら、意外と気に入ったようでモリモリ食べていた。