太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

生活投資の出鼻をくじかれる。ポテト屋さん。

土曜日のはなし。

 

娘が起きてしまい、家族で6時に起床。僕も奥さんも1週間の仕事の疲れで眠いが、娘は一度目覚めてしまうと二度寝というものをしない不思議な生き物なのでしぶしぶ起きる。

 

午前中、マンションの消防設備点検。作業服を着た業者さんに天井の防災センサーをチェックしてもらう。それを見ていた娘が興奮して、「火事になったら、Aちゃん消防士が火を消すの!うーうー!(サイレン)」とリビングを走り回る。知らない人には緊張しがちだった娘も、保育園に行き始めたからか、知らない人がいても怖がらずに話しかけたりできるようになってきた。

 

点検が終わり、スーツをクリーニングに出す。売上がずっと残っていたメルペイで支払う。物欲が減ったことで、メルカリもほとんど使わなくなったな。その後、家族で家電量販店に行く。

 

ここ2年くらいで進めている生活を整える投資も、マンション購入⇒リフォーム⇒引っ越し⇒ルンバ⇒食洗器⇒自家用車と順調に進んできており、残るはドラム式洗濯乾燥機である。

この春から娘の保育園と奥さんの職場復帰も始まり、洗濯物は増えるし時間がなくなるしで、今使っている洗濯機だと結構不便なのだ。今のは僕が独身時代から使っているもので容量も小さく週末は1日2回洗濯を回している。なるべく早めにドラム式に変えてしまいたい。

正直お金を使い過ぎのような気もするのだが、こういった投資は早めにしておいたほうが1日当たりの金額が安くなると誰かが言っていた気がする。困窮しているわけでもないので、子供が小さいうちに生活を整え切ってしまおう。

 

しかし、検討しようにも右も左もわからない状態だったため、まずは家電量販店に行き、相場観とどんな機能があるのか、どんな観点で選べばよいかを確認してみることにする。

 

 

実際に店頭で販売員に話を聞いてみると、コロナ影響で半導体不足が深刻であり、なんと店頭に展示されている商品の半数程度が入庫未定だという。なんとなくニュースで聞いていたが、今そんな感じなのか。

かつ、新製品のリリースが9月~11月くらいになるので、今買うよりも8月9月に買ったほうが安くなるので良いですよ、とのことだった。うーんそうなのか。なるべく早めに買いたいと思っていたが、さっそく出鼻をくじかれる。

 

とりあえず各社のカタログだけもらって帰る。接客してくれた販売員さんは、日立から派遣されている70歳手前くらいのおじいさんだったが、ほとんど売る気が無い正直な人だったな。

 

ひるめし。帰って作るのが面倒だったのでマックをテイクアウト。僕は1年ぶりくらいのマックだったが、義実家では奥さんも娘もたまに食べていたようで、娘はマクドナルドの看板を見て「ポテト屋さんだ!」と喜んでいた。

 

僕と奥さんはタルタルチキンタツタ。娘はハッピーセットハンバーガー。

 

娘があまり食べなかったのでハンバーガーを一口もらったのだが、マクドナルドのハンバーガーって、角切りのタマネギに胡椒やソースも結構ピリッと効いていて、かなり複雑な味なんだな。いろんな具材のバランスであのハンバーガーの味になっている。

 

セットのポテトも食べたら猛烈な眠気に襲われる。娘を寝かしつけてランニングしようと思っていたが、たまらず一緒に1時間ほど寝てしまった。

 

午後は義実家に娘を連れて行き、遊びに来てた姪っ子甥っ子と少しだけ一緒に遊ぶ。その後食材を買って帰り、ゆっくり料理する。

 

昼がマックだったので健康的なばんめし。

手前は野菜たっぷりスーブ。大根ニンジン新玉ねぎにブロッコリー、ソーセージ。コンソメベースの味付けなのだが、少し麺つゆを入れるのが好み。醤油と出汁の香りに甘さが入ってなんとも落ち着くのだ。

 

左奥はササミとはんぺんのナゲット。細かく刻んだ鶏ササミとつぶしたはんぺん、卵一個に小麦粉と片栗粉をつなぎにしている。味付けは塩コショウと醤油少し。フライパンで揚げ焼きにする。フワフワで香ばしくて最高にウマイ。ハニーマスタードソースをかけていただく。

 

奥は茹でササミと新玉ねぎ、キュウリのサラダ。ササミは野菜スープの鍋で一緒に茹でることで、手間も減るし、スープのダシにもなって一石二鳥である。こんな小さな工夫が好きなのだ。

 

そんな感じの週末の一日。