太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

クアアイナからメッゲンドルファー。煮豚の日。

先々週の日曜日のはなし。

 

ずっと天気が悪いが、緊急事態宣言も明けたことだし、気晴らしに外出する。コロナが流行りだしてからなんとなく外食を控えていたが、東京でも数十人まで激減していることから、そろそろいいだろうとずっと行きたかった鎌倉のクアアイナへ。雨の中、娘と奥さんと車で30分のドライブ。

 

検索してみると、以前食べたのは2020年の1月末。まさにコロナが猛威を振るう直前であった。

f:id:showgo0818:20211021105126j:plain

f:id:showgo0818:20211021105132j:plain

ここのボリューミーなハンバーガーが大好きだ。マックのハンバーガーは別に食べたいなと思うことは無いのだが、ここのハンバーガーはたまに猛烈に食べたくなる。パンもパティも分厚くて野菜はフレッシュで最高にうまい。衣のついた細目のポテトも良い。カロリーを気にせず頬張るのだ。

 

娘にはパンケーキを注文したがあまり食べてくれず。しょうがないのでパティを少しとポテトをあげると両手に持ってもぐもぐと食べていた。ジャンクではあるが、普段野菜中心の健康的な食生活なので、たまには良かろう。

 

せっかく娘と鎌倉に来たので、近くにある「仕掛け絵本」の専門店、メッゲンドルファーで娘にしかけ付の動物図鑑を買ってあげる。

www.meggendorfer.jp

 

このお店、小さなお店なんだけど世界中のしかけ絵本が壁一面に広がっていて、触れる見本もたくさんあって大人でも楽しめるいい店なのだ。娘にも実際に見せてあげながら本を選べるので親も嬉しい。

 

無事本は選べたのだが、娘が本屋でもよおしてしまったのでちょっと焦った。本棚の陰で中腰になって真剣な顔でプルプルしている。まだ2歳前でオムツをしているので大きな問題は無いのだが、なるべく急いで出てオムツを替えてあげたい。雨も強まってきて強風だったので、少し離れた場所にある車までダッシュ。店の前に車を回して娘と奥さんを回収する。

 

鎌倉から大船方面に戻り、近くのショッピングモールのトイレを借りてオムツを替える。ちょうど100均があったので頑張った娘へのご褒美にとお菓子を買ってあげたのだが、帰りの車で一口食べた瞬間に「おいしくない!」と投げてしまった。小さい子の好みは難しいものだ。

 

夕方は奥さんと娘が実家に遊びに行ってくれたので買い出ししてのんびり料理する。

f:id:showgo0818:20211021105138j:plain

手前から根菜入りの煮豚。豚ロースを大きめに切って圧力鍋で下茹でし、レンコン、ニンジン、大根を入れてまた煮込む。ホロホロの豚の角煮も良いが、豚ロースの肉!という感じも捨てがたい。また肉の旨味を吸った野菜がまた美味いのだ。

 

右は豚肉とナス、ピーマンの味噌炒め。味噌が足りず中途半端な味付けになってしまった。個人的にこの料理は味噌と砂糖をしっかり効かせるのがポイントだと思う。

 

奥は里芋の煮物と大根とカニカマのサラダ。あと写真には写っていないが、レンコンのキンピラも作ってみた。

これくらい沢山料理するとなかなか満足感がある。食べたいというよりは作りたいのだ。

 

食後、奥さんと話していたのだが、コロナも落ち着いてきたし、夫婦ともにワクチンも2回打ったし、そろそろ温泉旅行にでも行きたいぞ。来月娘の誕生日だし、楽しいイベントを企画して生活に彩りを加えて行かねば。