太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

睡眠と前頭葉の問題。かつやでの理性。娘の不調。

日曜日のはなし。

 

昨晩、娘が鼻詰まりで寝苦しかったようで、朝からかなり機嫌が悪い。今ちょうど睡眠に関する本を読み返しているのだが、睡眠が足りないと、躁鬱的な感情のコントロールが難しくなってしまい、振れ幅が大きく激しくなってしまうらしい。まさにそんな感じ。それでなくとも小さい子供の場合、感情や行動を理性的にコントロールする脳の前頭葉が未発達なので大変である。

朝から奥さんにべったりで動かない。僕が少しでも構おうとすると「パパじゃなーい!」と嫌がって泣いてしまう。ずっと娘が離れてくれない奥さんには申し訳ないなと思いつつ、僕は理性的な大人なので、これはただの睡眠不足と前頭葉の問題なのだと思って粛々と朝食の準備をする。

 

睡眠不足と前頭葉の話は置いておくとして、娘の不調がずっと続いているのが心配である。4月の半ばに発熱して、数日で収まったものの、その後ずっと鼻水と痰が続いている。何度か抗原検査しているのでおそらくただの風邪が治り切らないだけだと思うが、そろそろまた処方された薬も切れるため、また病院に行かないといけない。とりあえず、鼻水と痰だけであればオンライン診療でも大丈夫だろうと思い、奥さんに予約してもらう。

 

昼、CX-3の1か月点検で藤沢へ。まだ数百キロしか走っていないので別に良いかなと思ったが、奥さんがサイドブレーキを引いたままちょっと走ってしまい心配だというので一応点検してもらうことにした。そんなことある?と思ったのだが、10年運転してきた車が足踏み式サイドブレーキだったので、慣れないとやってしまうのかもしれない。点検は40分ほどで終了。コーヒーを飲みながら読書していたらあっという間。もちろん特に問題なしで一安心。

 

 

昼、ロードサイドのかつやで昼飯。

期間限定メニューとして「大人様ランチ」なるものが売られていた。

※画像はかつや公式サイトより拝借

オムカレーにチキンカツ、エビフライ、揚げソーセージに大量のタルタル。大人様というか、腹ペコ男子高校生のようなカロリー全部盛りである。一瞬これにしようか迷ったが、絶対に胃もたれで後悔すると思いなおし、かつ丼の梅(一番小さいやつ)と豚汁を頼む。結果的にはとてもちょうどよい満足感。

前頭葉がちゃんと発達し、その後30代も後半に入り胃腸と代謝が衰えてきている大人は、カロリー爆弾の誘惑に打ち勝って理性的な注文ができるのだ。

 

 

帰宅中に奥さんから電話が入り、娘がまた発熱したらしい。昼寝から起きてずっと泣いており、38度強の発熱。

夕方にオンライン診断を予約していたが、発熱しているのであればちゃんとした診断に切り替えたほうが良いかと思い、車で病院へ。隣町に新しくできたクリニックで、日曜祝日も診療していて本当に助かる。診察してもらったところ、やっぱり風邪でしょうとのこと。

診察時は熱も少しおさまっており、娘も比較的上機嫌で診察を受けてくれた。女性の医者と看護師さんだったので、娘も安心したのだろう。「Aちゃんあーんできるよ!」「Aちゃん、もしもし(聴診器)しれるよ!」と何度も話しかけていた。

 

日曜日でもやっている調剤薬局を探し、ネットで処方箋の画像を送って受け取りの予約をする。1時間くらいで受け取れるらしい。今こんな便利なサービスがあるんだな。ありがたい。奥さんと娘を家に送ってから車で受け取りにいく。

 

帰宅して、娘をさっと風呂に入れて寝かしつけ。その後に平日のために作り置き。ビールを1本飲み、片付けて寝る。娘は夜中2時ごろに起きてしばらく覚醒して話していたがなんとか寝てくれた。38度~37度くらいの微熱。

 

風邪をひいて1か月。なかなか完治しないな。僕もずっと喉の違和感を抱えており、僕と娘で風邪をうつしあっているのかもしれない。気を付けよう。