太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

公園はしご。おじさんランニングシューズ。

土曜日のはなし。

 

奥さんに気晴らしに買い物に行ってもらい、僕は娘と朝から公園をはしごする。

 

いつものグラウンドのある公園で1時間ほど運動させて、もう1つの近所の公園の遊具でも遊ばせる。2つ目の公園では、小さい子を連れた若いお母さんから「●●ちゃんのお父さんですか?」と挨拶された。同い年の子供とウチの娘が遊ばせてもらってるらしい。僕の知らないところで娘も友達を作っているのだな。いつもお世話になってますとモゴモゴと挨拶する。

 

f:id:showgo0818:20210607111157j:plain

 

11時過ぎに帰宅し、娘にはカレーを温めて与える。娘が一生懸命もぐもぐ食べるのを見ていると癒やされる。しかし娘はすぐに飽きてベビーチェアに立ち上がったりご飯を掴んで床に落としたりするので癒やしタイムは一瞬である。

 

昼過ぎに帰宅した奥さんとバトンタッチして僕はランニング。最近5キロを超えて走るとなんとなく膝が痛くなりそうな予感があるためそろそろと負担のないように走る。原因を考えてみたのだが、シューズのソールが薄すぎるのかもしれない。

 

今履いているランニングシューズはアディダスのAdizero bekojiという非常に軽いモデルなのだが、調べてみると学生の長距離選手の練習用をイメージしたモデルらしい。走る足が出来てない上に衰え始めた30代のおじさんが履くモデルでは無いですね。去年ランニングを始めて、適当に軽くて安価なものを買ったのだが、おじさんにはストイック過ぎたのかもしれない。

 

次は少し重くてもクッション性のあるシューズにしてみよう。おじさんであることを受け入れるのだ。

 

 

ランニングして、帰りに食材を買って帰宅する。今日ものんびり料理を楽しみましょう。

 

f:id:showgo0818:20210607111217j:plain

手前から甜醤油に漬け込んでおいた手羽元のグリル。甘辛いタレが染みておりジューシーでビールが進む味。右はササミの鶏水晶。新玉ねぎと大根おろしポン酢でサッパリ美味い。

 

f:id:showgo0818:20210607111227j:plain

大根と厚揚げ、手羽元の煮物。手羽から出汁が出てなかなか良い感じ。

 

f:id:showgo0818:20210607111238j:plain

グリーンサラダと野菜炒め。野菜炒めは、中華鍋で強火で炒めているので、野菜はバリシャキとしつつもちゃんと焼かれて香ばしさと甘みが出ていて美味い。やっぱりテフロンのフライパンとは違うな。

 

 

f:id:showgo0818:20210607111251j:plain

今日も娘と賑やかな食卓。