太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

子供たちとの週末。はじめての遊園地。

週末のはなし。木曜日が祝日だったので、金曜日に有給をいただいて4連休にしてみた。前回の記事のとおりずっと不調が続いていた我が家だが、僕の喉の痛みもほとんどなくなり、息子のRSウイルスもほぼ完治してきたようで、だいぶ落ち着いてきた。健康第一である。

 

誰かが体調不良だと、遊びたいさかりの娘とゆっくり遊びにいくこともできず、娘もストレスが溜まっていたことだろう。この週末は娘の行きたいところに連れていって沢山遊ぶ週末にしよう。

 

 

木曜日祝日。

 

午前中、僕が2か月の息子の相手をして、娘と奥さんが外出する。西松屋とパン屋に行って、公園にビーチテントを広げてピクニックをしていたらしい。チョコパンを持って満面の笑みの写真が送られてきた。

 

僕は息子氏とのんびり遊ぶ。息子氏は昼間は全然寝てくれず、ミルクをあげてうとうとしたとしても30分くらいで起きてしまうことが多い。寝かしつけたタイミングで細かな家事をやりつつ過ごす。

お昼は奥さんがサンドイッチを買ってきてくれる。娘も、パパにはビールね!とパン屋にあったジンジャーエールを買ってくれたらしい。ありがとう娘よ。

 

娘を昼寝させて、息子も少し寝てくれたので、食材の買い出しがてら一人で散歩に出る。秋晴れのなかを歩くのが気持ち良い。息子氏が生まれる前は毎週ランニングしていたが、運動習慣がすっかり遠のいてしまっているな。

 

夜はお好み焼き。フライパンいっぱいの大きなものを焼いて、カットして食べる。娘も気に入ってくれたようでモリモリ食べてくれる。簡単だしまた作ろう。

 

 

金曜日。

 

有給をいただいたので、休日だと混雑しそうな遊園地に行ってみる。娘とはじめての遊園地デートである。といってもまだ3歳前なのでアトラクションはほとんど乗れないため、小規模だけど比較的子供にやさしいみなとみらいのコスモワールドへ。

 

娘よ。あれが観覧車だ。

 

コスモワールドなんて、何年振りだろうか。10年以上前に一度観覧車に乗ったことがあるくらいな気がする。遊園地自体も5年ぶりくらいかも。とりあえず1500円分くらいのチケットを買ってみる。

 

娘は基本怖がりなので、初めからアトラクションだと嫌がるかと思い、まずは100円で動く乗り物や、ちびっこ用の電車などに乗せて楽しませる。

家でもぬいぐるみたちとバスや電車ごっこをしているので、結構楽しんでいた様子。

 

中でも消防車の遊具が一番気に入った様子。故障中でコインを入れて動かすことはできなかったのだが、ハンドルを握ってぐるぐるまわしながら、「たいへんです!もりがかじです!」「しゅつどうしまーす!」と大きな声で叫んで消防士を演じていた。

 

アトラクションはほとんどが年齢制限で乗れなかったのだが、メリーゴーランドは年齢制限がないので満足いくまで乗せてあげる。はじめは怖がっていたが、ベンチ型のブランコの席がありすっかりお気に入り。風がきもちいいねー!と言いながら回っていた。

 

お昼はクイーンズスクエアのマックでハッピーセットと侍マックのセット。ポテトやナゲットを一緒にもぐもぐ食べる。以前はハンバーガーを上手にたべられなかったが、今回はちゃんと包み紙を持ってちゃんと食べていた。小さなことだが成長を感じる。

 

午後は観覧車にチャレンジ。はじめは怖がって抱っこでゴンドラに入ったものの、危なくないとわかると目をキラキラさせて景色を眺めていた。観覧車って久しぶりに乗ったがいいものだな。

みなとみらいのハンマーヘッドのふ頭には珍しく潜水艦が停泊していた。何かイベントをやっているのだろうか。

 

その後も、娘が疲れるまでコインの遊具などで遊ばせる。普段であればお昼ご飯のタイミングや昼寝の時間などを気にして娘をせかしたりしてしまうが、今日は満足するまで遊ばせるのだ。15時くらいに遊園地を出たのだが、車で走り出したらすぐにストンと寝てしまった。

 

久しぶりに娘と出かけて楽しかったな。娘も終始ご機嫌で最高であった。長くなったので一旦ここまでにしておきましょう。