太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ピアノ練習会、アウトレットとおじいさんのヨット。

先週末のはなし。

 

土曜日。娘が通っているピアノ教室で、コンクールに向けての合同練習会があったので、家族で行ってみる。区営のコンサートホールを借りて、本番と同じような環境で演奏してみるらしい。

 

朝ゆっくり起きてしまったので、急いでおにぎりを作ってクルマの中で食べる。時間がギリギリだと思っていたが、奥さんが開始時間を30分間違えていたようで、思いのほか早く到着してしまう。ホールと同じ建物にスタバがあったのでしばし休憩。晴れて暖かな休日の朝。テラス席が心地よい。

コンサートホールでは、息子がじっとしていられないので、会場のロビーやテラスで遊ばせる。練習を終えた娘も一緒に遊ぶ。4歳児なのでホールの椅子にじっと座っていられないのだ。

娘の演奏の機会は3回ほどあったみたい。緊張していたのか、急なテンポで弾いてしまったり、ミスして途中で止まったりしていたようだ。本番まであと2週間。本人に全く危機感がなく、奥さんだけが焦っているような状態だが、マイペースな娘なりに頑張ってくれると良いな。

 

その後、バーミヤンでお昼。娘はラーメン、から揚げ、ポテトと大好物に囲まれて嬉しそう。そのまま子供達を昼寝させながら帰ろうかと思っていたが、奥さんが横浜のアウトレットに買い物に行きたいと。予定変更していざ向かわん。

 

奥さんは息子をベビーカーに乗せて買い物にいってももらい、僕は娘の相手をする。ベイサイドのアウトレットはその名の通り、ベイサイドマリーナに隣接しており、ユニクロパーク前の岸壁には、くらげや海の生き物を捕まえようとする子供達がいっぱいいた。

 

娘もくらげに興味しんしん。拾ってきた棒を水面に伸ばしながら捕まえたい!捕まえたい!と言っていると、隣で見ていた知らないおじいさんから、「桟橋からだともっと近くで見れるから一緒においで」とお声掛けいただく。

 

親切そうなおじいさんだったので付いていくと、ヨットのオーナーしか入れない桟橋に案内してくれた。なんと、奇遇なことにヨット乗りだったんですね。その流れで小型のヨットに乗せてもらい、娘のためにマリーナをひと回りしてくれた。

 

別の桟橋に船を付けて、網を貸してもらい娘と一緒にミズクラゲを捕まえる。娘は大喜び。親切にしていただき感謝である。


f:id:showgo0818:20240425212618j:image

 

おじいさんは複数人のオーナーで所有しているそうで、そんなに負担なく持てるよと教えてくれた。天気の良い時は横須賀の家からバイクでふらっと来てセーリングしたり整備したりしているらしい。やっぱりヨットというのは豊かな趣味だな。ぼくも自分の船が欲しくなる。

 

ヨットのキャビンにはゲスト用のノートがあり、そこには僕らみたいに誘ってもらったらしい沢山の人の感想が綴られていた。ぼくも感謝のコメントを記し、まだ文字の書けない娘はおじいさんの顔を描いていた。

 

元の桟橋まで送ってもらい、感謝を伝えて別れる。素敵な思い出をありがとうございました。

 

奥さんと合流し、子どもたちを中庭で遊ばせたあと、僕も交代して買い物。17時過ぎにアウトレットを出る。久しぶりに1日遊んで楽しかったな。子供たちは車でうまく昼寝できなかったので最後は大荒れになってしまったが…。