太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

植物園。フロアマット装着。

日曜日のはなし。

 

写真だけアップして下書きに放り込んでいたのだが、平日があまりに忙しくそのままになっていた。なので1週間遅れで投稿。

 

朝、7時過ぎに起床。昨晩、娘が初めてひとりで義実家にお泊まりした。子供がひとりいないだけでずいぶん静かな朝だな。今日は天気も良さそうなので家族で近くの植物園にピクニックに行こう。

奥さんに娘を迎えにいってもらい、合流してから植物園に出発。

 

 

到着。初夏のような陽気で気持ちが良い。

息子は走り回れるのが楽しいのだろうか。キャッキャとはしゃぎながら走っている。

最近お気に入りのクルマのおもちゃを3つも抱えて走り回り、時折落としては「オチタ!」と驚き、「ウンショ!」としゃがんでひろってはまた走り出す。

 

オフシーズンはガラガラだった園内も、小さなお子さん連れを中心に結構にぎわっている。ソメイヨシノは終わりかけているが、八重桜など遅めの桜がまだまだ咲いており、お花見ピクニックにはちょうど良い。

レジャーシートを広げてお昼にする。息子に蒸しパンを食べさせていたら、娘も食べたかったようでぐずりだす。人が食べていると美味しそうに見えるよな。

 

平和な園内を散歩。暑くなってきたので途中でアイス休憩。

 

アオサギ発見。娘が柵に近づいていくとゆっくりと羽ばたいて離れていった。「君たちはどう生きるか」で知名度急上昇中の野鳥ですね。

 

 

お昼に帰宅し、子供たちを昼寝させる。

 

子供と奥さんが寝ている間に、クルマの掃除とフロアマットなどの取り付けを行う。

 

2月末に新車で納車されたフリードだが、ここ1ヵ月ほど修理に出しており、1週間前にようやく戻ってきたのだ。

平日の保育園のお迎えの帰り、奥さんが交差点で停車していたところ、高齢者が運転する車に後ろからコツンと接触されたようだ。ドラレコにもばっちり映っていたのだが、運転手のおじいちゃんが停車中にブレーキから足を離してしまったようで、クリープ減少でゆっくりと発進し、そのままフリードの後部バンパーに接触。低速だったのでどちらも怪我はなかったのが不幸中の幸いだった。

10対0で相手方が悪いので、修理費用も全額相手の保険で対応したものの、納車2週間でいきなり事故とはついていない。

 

修理中、いろいろと必要そうな備品を買って揃えておいた。

フロアマットは、もともと社外品のゴムマットが良いかなと思って購入したのだが、カバーする範囲が狭いのと、ちょっと見栄えが微妙だったので改めて純正品をネットで購入。(ディーラーよりは安く買えたので良しとしよう)

また、子供達がシートを汚すので、シートカバーを購入しておいた。早速取り付け。

娘がたまに前席をキックしてしまうので、これでバッチリだ。

 

作業を終えて、妻子がまだ寝ていたので晩御飯の準備を進めておく。

 

この日のばんめし。野菜たっぷりの健康的な食卓。これでビールの飲むのだ。

娘はひじきをご飯にかけてモリモリ食べていた。そんな一日。