太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

豊かな休日のパスタとステーキ。

先週末のはなし。

 

土曜日の朝。前日が年度末だったので、ハードな仕事の疲れがほぼそのまま残っていた。にもかかわらず息子氏が5時に起床し、リビングを指さして「あっち!あっち~!」と騒ぐため、ずだ袋のような身体を引きずってリビングに移動し、半分寝ながら息子の相手をする。

 

午前中、娘と奥さんはピアノへ。僕は息子と留守番。息子はこの数か月で、どんどんと言葉が増えてきている。

たべもの:パン、グルグル(ヨーグルト)、まご(たまご)、ご(イチゴ)、ば(バナナ)、ちゅるちゅる(麺類)、やーちゅ(おやつ)、じぇり(ゼリー)

乗り物:ばしゅ!(バス)、ぶーぶ、こーき(飛行機)きゅーきゅーしゃ、しゅーしゃ(収集車)

おもちゃなど:あんぱんち!(アンパンマン

返事:うん、あだ!(やだ)

 

言葉と身振りをつかってアピールしたり、音楽にあわせてダンスしたり、モノやぬいぐるみをつかって見立て遊びをしたりとできることがどんどんと増えていっている。その分自我も出てきて、何か気に食わないことがあると泣いて大変なのだが、それも可愛いものだ。

 

また、上の娘と比べても、あきらかに乗り物に対する反応が違うのが面白い。まだ単語も出てこないうちから、乗り物柄の洋服が好きみたいだし、乗り物のおもちゃでよく遊んでいる。外に出ると、ばしゅ!ぶーぶ!ばしゅ!と指さしては大興奮である。

やっぱり男の子は生まれつき乗りものが好きなのだろうか。

 

お昼はパスタにする。ありあわせの材料でかぼちゃのクリームパスタ。

ずいぶん昔に息子の離乳食用に買っておいたかぼちゃの粉末を使ってみた。あとは買い置きのソーセージと冷凍のほうれん草。パスタを作ると娘の食いつきが良い。

 

午後は自宅で持ち帰りのお仕事。コーヒーを温めてえいやっと気合いを入れて取り組む。気付くとらあっという間に夕方になっていた。奥さんが気を使って子供たちと実家に行ってくれたので助かった。

 

疲れたので気晴らしに少し料理する。新玉ねぎと鶏肉があったので鶏の南蛮漬け。あとは長芋の辛子和えとキュウリの塩昆布漬け。全体的に居酒屋メニュー。

奥さんと子供たちはご飯とお風呂を済ませて帰って来たので、一緒に寝かしつけをして南蛮漬けでビールを飲む。

 

日曜日。

午前中は奥さんと手分けして家事や片付けを済ませる。子供たちの保育園の新年度の準備などもあり結構やることが多い。冷蔵庫に山芋とキャベツがあったのでお昼はお好み焼き。

 

 

午後、子供達の昼寝のタイミングでひとりで2時間くらい散歩させてもらう。

近くの川沿いの散歩道。20度近くまで気温が上がっており気持ちが良い。桜はまだまだこれから。

 

ソメイヨシノは開花しておらず、ヤマザクラがようやく咲き始めといったところか。

 

駅まで散歩し、喫茶店で休憩。

最近、なぜか食欲旺盛で普段頼まないシュークリームを注文する。カロリーはおいしい。

 

その後、カルディでワインやチーズなどを買ってバスで帰宅する。

奥さんと娘は入れ替わりで美容院へ。息子はまだぐっすり昼寝していたので、音楽を聴きながらひとりで料理を作る。暖かな良く晴れた春の日、散歩から帰ってのんびりと料理するとはなんとも豊かな休日だ。

 

そんな豊かな休日のばんめし。久々にステーキを焼きましょう。何の記念日でもないが、年明けにふるさと納税で届き、冷凍庫の容量をずっと圧迫し続けていたのだ。

分厚いステーキ肉が2枚。鉄フライパンでじっくりミディアムレアに焼く。娘にはもう少し火を通してからカットしてあげたのだが、めっちゃおいしい、しあわせ!と大喜びしながら食べていた。

 

あとは午後から仕込んでいたニョッキ入りの野菜のトマト煮込みと、新タマネギをスライスしてミニトマトをならべ、オリーブオイルとポン酢、パルミジャーノを削ったサラダ。なんだか豊かな食卓。カルディで買った安ワインがおいしい。

 

そんな週末。