太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

教えたくない海。静かで豊かな暮らし。

日曜日のはなし。 

 

紆余曲折あり、最高な自然公園を見つけた。できればあまり人には教えたくないが、このブログのアクセス数を見るになんの影響もなさそうなので書く。

 

もともと、梅雨明けを祝して海に行きたいなと思っており、奥さんの実家も含めて葉山公園でピクニックでもしましょうと早起きして出発したのだった。(葉山公園は夏場は大人気であり、駐車場代が閑散期の4倍まで高騰すするにも関わらず、開園30分くらいで満車になってしまうのだ)

 

途中まで順調に行っていたのだが、先日の豪雨被害で逗子インターが閉鎖されているではないか。横須賀インターまで出て下道で戻ったのだが、30分以上タイムロスしてしまい、葉山公園についた頃には駐車場がいっぱいで入れなかったのだ。

 

しょうがないので、また横須賀方面に戻り、これから入れそうな公園を探す。先月末も同様の流れでさまよっていたので、先月末見つけた佐島マリーナの隣にある天神島臨海自然教育園という施設に行ってみることにした。

 

ちょうど開園時間の5分前に到着することができ、スムーズに駐車場にも入れることができた。

天神島臨海自然教育園は、自然環境の保護と調査教育を目的に横須賀市が管理運営している施設らしい。海辺の生き物の標本などを展示したビジターセンターがあり、ハマユウが自生する海岸線一帯が公園として一般にも開放されているようだ。テントを貼ったり、バーベキューや飲酒は禁止されているが、磯遊びには最適な環境である。

 

観光地ではないし、駐車場も15台のみと少ないのですごく静かでのんびりできる。

f:id:showgo0818:20210719094721j:plain

遠く江ノ島と富士山が見える。江ノ島では今頃世界中のヨット選手が集まって最後の調整や練習をやっているところだろう。

 

f:id:showgo0818:20210719094732j:plain

 

岩場が複雑に続いており、波もなく綺麗な潮溜まりが続いている。娘も海に馴れさせるべく抱っこしてチャプチャプと足を海につけてあげたが、まだ怖いらしく顔がこわばっていた。

 

f:id:showgo0818:20210719094743j:plain

カニやヤドカリを捕まえて容器に入れて見せてあげると、カシャカシャと動き回る小さな生き物が楽しかったのか、キャッキャと喜んで「かぁいぃ〜」「すごぉい!」と声を上げていた。

 

娘が疲れるまでしっかり遊ぶ。今回は普段着だったので膝辺りまでしか水に入れなかったが、次回はガッツリ水着で磯遊びを楽しもう。

いいところを見つけた。

 

帰宅して、昼はイリコ出汁と鯖缶、キュウリで冷や汁うどん。

f:id:showgo0818:20210719094754j:plain

暑い日は冷やし麺ですね。ちゅるちゅる美味い。

 

午後は奥さんが娘を実家に連れて行ってくれたので、リビングでコーヒーを飲みながら先日読んだ本の内容をノートに写して振り返りの時間。

家がスッキリと片付いていて心地よい。なんだかこの土日は静かで充実した時間を過ごせておる。とても豊かで良い。

 

そんな日曜日のばんめし。

f:id:showgo0818:20210719094805j:plain

ごぼうサラダ、肉野菜炒め、牛皿の卵とじ、つぶ貝。

本日も脈絡の無い食卓であるが、全体的に野菜多めの健康的な食卓。