太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

忙しい日。想像上の四川料理「水煮肉片」を試行錯誤する。

金曜日と土曜日のはなし。

 

春である。と思いきや桜は早くも散り始めている。儚いなぁ。

 

ちゃんと花見もしてなかったので、金曜の仕事の合間に少し花見散歩してみた。休憩という名のサボりである。

パソコン仕事が続いており目が疲れたので、気晴らしにコーヒーでも買うかと会社から遠いコンビニまで歩き、背の高い桜のある公園でアイスコーヒーをすする。

 

f:id:showgo0818:20210405093103j:image
f:id:showgo0818:20210405093111j:image

お昼はいつも弁当持参で席で食べており、このご時世営業でも外出することが無いため、こういうちょっとした休息時間が心地良い。この四半期は結構忙しくプレッシャーも多い中で仕事していたが、良い形で締めくくれたので嬉しい限り。

 

 

土曜日。

10時からマンションのリフォームの見学予定だったので、僕と娘だけ9時に出て近所の公園で遊ぶ。遅咲きの八重桜の下で娘とインカメラで自撮りして奥さんに送る。「ニッコリ!」と言うとちゃんと笑ってくれるのが可愛い。

 

奥さんと待ち合わせしてリフォームの下見。我が家は現在こんな感じ。

f:id:showgo0818:20210405093052j:image

床をとっぱらってコンクリートむき出し。無機質で広く感じますね。担当してくれているリフォーム業者のお姉さんに説明をききつつ、細かいところをチェックする。いまのところは問題なく工事が進捗しているとのことで良かった。

 

ついでに、マンションの管理人さんに挨拶し、引越し日程を伝え、その後の手続きについて相談しておく。実直そうな長身細見のお兄さん。何度か電話ではやり取りしていたのでスムーズに進みそうな感じ。

 

家に何もなかったので昼飯はコンビニのパスタ。ソースは美味いが麺が少しだけボソボソ感。茹で置きの麺なのでしょうがないな。

 

午後は奥さんが美容院に行くとのことでしばらく娘と遊ぶ。最近はアンパンマン機関車トーマスにハマっている娘。アンパンマンを観せると「パンマン!」と言って喜ぶ。

 

2時間ほどで奥さん帰宅。今度は実家に預けてカーテンを買いに行く。日曜日にヨットに行かせてもらうので、今日はもろもろやることが多いのだ。忙しい。

先日、ニトリで探してみてしっくりこなかったため、車で15分ほどのショッピングモールに入っているKEYUCAを見てみる。柄や機能で納得のいくものがあり、カーテンとレースカーテンをそれぞれ2セットずつ注文。ところが、僕らの窓にあったサイズの金額を勘違いしており、想定よりも4万円ほど高額になってしまった。奥さんと顔を見合わせ、うろたえつつ購入。やっぱりオーダーカーテンって結構いい値段するんですね。驚いた。

 

帰宅し、近所のスーパーで食材を買い出し、娘と風呂に入り、いざばんめし。ああ忙しい。

 

今日は、1週間前に買ったサニーレタスがしおれていたので、それを救出する目的と、辛くてパンチのあるものが食べたかったので四川料理の水煮肉片(スイジュウロウピェン)にしてみた。

 

f:id:showgo0818:20210405093049j:image

前回10月に作った際には日和って優しすぎる味付けになったので、今回はレシピを調べて色々と改善。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 

<今回のレシピ>
・豚肉は醤油酒唐辛子と水溶き片栗粉をまぶして揉んでおく
(本来は紹興酒があるともっと良い)
・中華鍋でレタス、モヤシを強火で炒めて丼に移す
・中華鍋に油を熱して、みじん切りにした生姜、ニンニク、豆板醤大さじ1を焦がさないように炒めて油に香りと辛味を移す
・中華鍋にお湯を入れて沸かし、創味シャンタン少々、醤油、花椒でスープの味を整える。五香粉も少しだけ入れて香りづけ
・スープで下味をつけた豚肉をほぐしつつさっと煮て、汁ごと丼の野菜にかける。上から花椒をミルでガリガリと挽く
・最後にパクチーを散らして完成
(本格的な店では山盛りの唐辛子と花椒をのせた上にお玉一杯分くらいの熱した油をかけて香りを出すらしい)

 

奥さんが辛すぎる料理は苦手なのでマイルドな辛さに調整しているが、それでもじんわりと汗が出る辛さ。そして辛味だけでなくしっかりと旨味のあるスープに、シャキシャキの野菜と柔らかな肉がたっぷりでレンゲが止まらない。これは美味い。汗をかきながらモリモリ食べる。

 

と、ここまで書いており何なのだが、実はこの料理の実物を食べたことが無い。去年レシピを知って興味を持ったのだが、外食する機会がほとんどないため、四川料理の僅かな味の記憶をもとに勝手にアレンジしながら作っている。想像力バンザイ。

僕の作る料理はそのパターンが結構多い。マッサマンカレーもウンパイロウも未食のままwebの情報をもとに勝手にアレンジして作っている。でも美味いから良いのだ。

そのうち四川料理の店に行って実食してみましょう。


f:id:showgo0818:20210405093107j:image

2品目は豚肉と厚揚げ、小松菜の中華炒め。味付けは簡単創味シャンタンと醤油酒のみ。シャキシャキで美味い。

3品目はカボチャが余っていたので、レンチンしてゆで卵とまぜたカボチャサラダ。クレイジーソルトとレモン汁、マヨネーズで味付け。


f:id:showgo0818:20210405093115j:image

最後に平日の作り置き用ににんじんしりしり。千切りや薄切りができるスライサーを購入してから何度か作っているが、包丁で細切りにして作るよりもしっとり柔らかでにんじんの甘さが出ており美味い。

 

これまでスライサーなどの便利調理器具は妥協だと思っていたが、なるほど便利で美味くできるものだな。


f:id:showgo0818:20210405093058j:image

という感じ。気づけば2200文字を超えていたのでここらでさようなら。

 

皆様も良いばんめしを。