太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

良いラジオ。高級な水切りカゴ。

日曜日のはなし。

 

昨日、本棚をやっつけて勢いがついたので、午前中から義実家に娘を預かってもらい、奥さんと二人で梱包開始。奥さんはクローゼットと寝室を担当。僕は靴箱まわりをやっつける。

 

イヤホンでラジオを聴きながら黙々と作業する。大量の革靴やブーツをダンボールに収める。大サイズのダンボール4箱分。

4月5日(月)放送回の『伊集院光 深夜の馬鹿力』を聴く。フワちゃんにいじられた件やラジオの帝王扱いへの愚痴、UberEATSで頼んだメシを猫に食い散らかされた話から、圓楽師匠と寿司を食いに行った話、落語をやめた際の顛末まで。笑いあり人情味ありでちょっと感動した。久々にいい話を聴いたなぁという感じ。やっぱりラジオは大好きだ。

 

靴箱を一掃し、クローゼットのヨット関連の備品や、一人暮らししていた際のアウトドア用品など、不用品も結構あったので捨てる。捨てるきっかけ大事。そして、引っ越し前の1週間、どの曜日に何を捨てるかのスケジューリングが非常に重要である。分別を調べて捨てるものをまとめておく。午前中に2時間ほど作業し、だいぶすっきりしてきた。

 

あとはリビングと台所、水回りをやれば終了なので、16日が有給なのでそこで梱包すれば終わりそう。ようやく段取りがついてきて嬉しい。

 

義実家に娘を迎えに行き、スーパーで買い出し。

あと1週間で冷蔵庫をカラにしないといけないので、奥さんの料理レパートリーを考えつつ、過不足の無いように食材を購入する。

 

午後は交代で娘と遊びつつ、鍵の業者に連絡したりマンションの管理室への申請を書いたりネットで水切りかごを選んだりする。

キッチンのシンクが結構大きくなる予定なのだが、そこに合う水切りかごがなかなか無い。個人的には、水切りかごにコダワリは一切無いのでニトリや適当なキッチン雑貨の安いモノで良いのだが、シンク横にうまく設置できるサイズのものが全然ない。

楽天Amazonで検索して探しても、ぴったり合いそうなのはカーテンと同じKEYUCAの水切りかごだけだった。お値段6000円である。むむむ。

 

水切りかご6000円はまだギリギリ理解できるが、水切りかごにセットするカトラリー入れの小さなカゴがなんと3000円、水切りかごの下にセットするプラスチックの排水トレーがなんと2000円である。オプションで課金を迫ってくる。ちと強気すぎやしないか。

 

いくらうちが富豪でもステンレスの小さなカゴとプラのトレーに5000円は無理である。さすがに高すぎたので本体だけにしておき、かつ楽天の各種サービスを駆使して最大限にポイント還元されるように購入する。庶民の知恵である。

 

その後一人でランニング。いつもよりも体が軽い。8キロほどいいペースで走る。最近走ってばかりなので、ジムを解約しようか悩ましいところ。筋トレもしたいのだが、あまり時間が無いのだ。これは課題としよう。(といいつつ毎月7000円の会費が溶けていく。水切りかごもオプションも買えるではないか)

 

 

 

夜はモリモリ作りおき。ビールを飲みつつ、今週いっぱいで冷蔵庫をカラにする算段で調理す。

 

スーパーで手羽元の大きなパックが安かったのでニンニク豆板醤醤油に漬け込んでグリルで焼く。ビニール袋に入れて揉んでおくだけなので簡単ヘルシーで美味い。

f:id:showgo0818:20210413150502j:image

左奥は、大根ときゅうり、カニカマのパスタサラダ。スライサーで薄切りにした大根を5ミリ幅くらいで切って、きゅうりと一緒に塩もみして水気を絞っておく。そこにほぐしたカニカマとゆでたサラスパを入れて、ポン酢マヨで味付け。

右奥は大根人参コンニャクと手羽元の煮物。ホロホロで美味い。

 

f:id:showgo0818:20210413150507j:image

あとは、豚肉と長芋、ナスのオイスター炒め。豚肉に塩胡椒片栗粉をまぶしておき、その他野菜を入れて強火で炒め、オイスターソース醤油酒とほんの少しの創味シャンタンで味付け。

 

 新生活の準備もだんだんと整ってきた感じ。

あとはエアコンとネット回線をやらねば。