太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

横須賀〜公園〜大磯。車を買う。

土曜日のはなし。

 

また朝からディーラー巡り。前回の検討で車種はマツダcx-3である程度絞られたため、いよいよ現物を確認した上で決めてしまいたい。事前にネットで横須賀のディーラーに在庫確認と商談したい旨連絡しておき、土曜日の午前中で行ってきた。

 

湘南マツダの横須賀店。前回行った川崎の関東マツダとは系列が違うようで、マツダがブランドイメージを一新させる前の、昔からあるディーラーさんといった感じである。cx-3の希望の価格帯だと紺色、黒、白と3台の在庫があった。どれもディーラーで新車を購入された際の下取り車でそこそこ綺麗で悪くない。

 

もともとネットで調べた際に、奥さんとは紺色かセラミックシルバーが良いねと話していたのだが、僕がカーセンサーで間違えて白の見学を申し込んでしまっていたため、紺色には他のお客さんの商談予定が入ってしまってすぐには購入できない状況だという。うーんなるほど。その分白を値引きしますよとは言われたものの、なんとなく迷う。

 

ディーラーの営業さんに調べてもらったら、大磯にある系列店にセラミックシルバーの実車在庫があるらしく、値段的には同じくらいである。系列店なので在庫を取り寄せてもらうこともできるが、横須賀から大磯であれば1時間半で行ける距離である。それであれば横須賀店の営業さんには悪いが、大磯店に電話して行ってみることにする。

 

そのまま向かってしまおうかと思ったが、せっかく横須賀まで来たので、広めの公園を探して、お昼を食べたりちょっと娘を遊ばせたりしたい。コンビニでおにぎりやサンドイッチを購入し、横須賀のうみかぜ公園に行ってみた。

芝生の広場や、大型の遊具、そり遊びができる斜面などがある海辺の公園で、なかなかにぎわっている。BBQをしている家族も多く、トンビが獲物を狙っているので、僕らは少し離れた場所にビーチテントを広げてお昼を食べ、公園内を娘と散歩する。

 

f:id:showgo0818:20220405144502j:plain

急斜面をよいしょよいしょと登る娘。ちょっとでも危なくなると「抱っこ・・・」となってしまうが、チャレンジ精神は良い。

 

f:id:showgo0818:20220405144509j:plain

海を眺める娘。へっぴり腰である。

 

f:id:showgo0818:20220405144517j:plain

満開の桜の下、公園の事務所で草そりを借りて滑ってみる。まだ小さいのでうまく滑れないがなんとなく楽しそうである。よしよし。1時間ほど遊ばせてから大磯に向けて出発すると、5分ほどでぐっすりと寝てくれた。よしよし。

 

 

横須賀から大磯まで、湘南の海沿いの国道134を通ればほぼまっすぐに40キロ程度で到着する。しかし、休日の場合、湘南の海沿いは非常に混雑するため、高速の横浜町田ICと厚木を経由したほうが20分ほど早く到着するという。不思議なものだ。

f:id:showgo0818:20220406123828p:plain

また、高速道路のほうがストップ&ゴーが少ないので娘もぐっすり寝てくれるかなと思い、環境負荷としては良くないが遠回りして行ってみた。

 

 

はるばる来たぜ湘南マツダ大磯本店。あっという間に夕方である。

 

f:id:showgo0818:20220405144524j:plain

セラミックシルバーのcx-3。うーむ。やっぱり白よりもこっちの色のほうが高級感があって良い。

 

走行距離は午前に検討した紺色や白のcx-3よりも若干長いが、値段はほぼ一緒でレーダークルーズコントロールや周囲の障害物を検知するセンサーなどの安全装備も付いており、その点も考慮すると満足度は高い。

 

駐車場内を少し試乗させてもらったが、ディーゼルなのに静かでスムーズで特に違和感もない。過去の整備記録も見せてもらったが、半年ごとにちゃんと点検整備されており、丁寧なオーナーさんだった様子。

 

よし。これにしましょう。

 

自分でも驚くほどあっさりと決定し、発注書にサインする。娘は僕と奥さんが商談している間中、キッズスペースにあるおもちゃで遊んでいてくれた。子供が帰りたがると商談どころではないのでありがたかった。

 

うまく行けば3週間ほどで納車になるという。楽しみである。家族との思い出をこの車で作って行きましょう。