太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

代車のMAZDA2と何度目かの動物園。

さて、先週末の話のつづき。

 

土曜日のはなし。

この土日でCX-3を整備に出す予定にしていたので、午前中に藤沢のディーラーに持っていく。前回半年点検をやってもらった際に、低速走行時のエンジンのノッキングと、ドアミラー格納時のビビりを相談したところ、どちらも部品取り寄せで交換とのことで、今回1泊預けて交換整備してもらうのだ。

 

代車は黒のMAZDA2、元デミオガソリンエンジン車。以前の四角いデミオ(そういえば大学時代に友人が緑のデミオに乗ってたな。彼はデミオが大のお気に入りで、卒業後に会った際もまたデミオを買っていた)と違い、ノーズが長く全高も低め、屋根後部がすっと下がってコンパクトハッチバックのようなイメージである。欧州のコンパクトカーみたいでなかなかカッコいい。マツダ車は全部同じデザインだと揶揄されがちだが、コンパクトカーでもラージサイズのSUVでも同じようなデザインでかっこよさを担保できるってのは凄いことだと思う。

 

偶然にも、隣の車もマツダのCX-30なのです。

 

内装のデザインはCX-3とほぼ一緒なのだが、ハンドルやフロントパネルなどの素材がプラスチックが多く、その点は結構チープに感じる。外装のスマートさからすると、やっぱりコンパクトカーなんだなという印象は否めない。

 

また、走らせた印象も結構違う。ディーゼル車とガソリン車の違いもあるのだろうが、MAZDA2のほうが軽くてキビキビ走るけど足回りが軽く路面の反動なども拾いやすく、なんとなくゴーカートに近いようなイメージである。シート位置も若干低いためこれはこれで楽しい。CX-3のほうが全体的にどっしりと落ち着いていて、立ち上がりはゆっくりだが太いトルクでぐぐぐっと加速していくようなイメージがある。

 

CX3はもともとMAZDA2の車両プラットフォームを流用して作っており、重量もMAZDA2が1090kgに対してCX3が1260kgと170kgしか違わないので、重量やサイズの差というよりは明らかに意図して味付けの違いを作っているのだろう。乗り比べてみると結構違っていて面白い。

 

この日はディーラーに行ったくらいで特に外出せず、家で作り置きをしたりして過ごす。

またまたクーブイリチー。春雨サラダ。他はあまりもの。

 

 

日曜日のはなし。

 

もうすぐ娘の誕生日なので、トイザらスにでもプレゼントを物色しに行こうかと思っていたのだが、Amazonで良さそうなおもちゃを買えたので行先を変更する。娘にどこに行きたいか聞いてみると「どうぶつえん!」とのことだったので、毎月行っている気がするがまた行ってみよう。

 

今日はめずらしくサイが元気に歩き回っている。あらためて見ると変な生き物である。ツノもすごいが、巨体をヨロイのような皮膚で覆っており、のっしのっしと歩いていると本当に恐竜みたいだ。

 

ゾウさんは今日も元気。この動物園は家から近いし空いていて最高だ。1時間ほどでさくっと動物園を一周し、併設されている公園のアスレチックで30分ほど遊ばせてからお昼にする。動物園内のレストランへ。

 

娘はいつものお子様カレーセット。僕はボロネーゼとノンアルビール。ボロネーゼは全く期待していなかったのだが意外と本格的で美味い。以前食べたザ業務用のようなラーメンとは大違いである。

 

帰り、沢山遊んでごはんも食べたのですぐに寝るだろうと思っていたが、なかなか寝てくれない。それであればそのままディーラーに向かってCX3を回収してこようと思い40分くらいかけてドライブして行ってみたが、ディーラーまであと少しというところで疲れて大泣きしてしまう。困った。

 

しょうがないのでディーラーまで連れて行き、10分くらいでチャイルドシートを乗せ換えてもらって帰路につく。さすがに寝るでしょと思っていたがまたしても寝ない。家まであと2分で到着というタイミングでスイッチが切れたようにストンと寝た。このタイミングか・・・・。

家に連れて帰ると起こしてしまいそうなので、駐車場に停めたまま1時間くらい寝せておく。子供の昼寝のタイミングって難しいな。まあ沢山遊んで楽しんでいたし良いか。

 

 

夜は手羽先のから揚げ。前日夜から下味をつけておいたのでジューシーで美味い。サツマイモも一緒に揚げてみた。

 

手羽先のトマト煮込み。こちらも前日夜から仕込んでおいたのだ。ブロッコリー、しめじ、玉ねぎ、ニンジン、ダイコンと野菜たっぷり。こういった料理は夜に仕込んでおくと支度が楽で良いですね。

 

こんな感じで楽しい週末でした。では。