太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘の発熱とcx-3の納車。

金曜土曜のはなし。

 

木曜日の深夜、娘が急に発熱した。どうやら保育園で風邪をもらってきたらしい。保育園がスタートするとよく熱を出すよと同僚からも言われていたが、うちも例外ではなかったらしい。鼻が詰まって寝苦しいようで、朝4時に起きてしまう。

 

自治体の電話相談窓口に連絡し、深夜でもやっている病院も確認してみたが、深夜だとPCR検査が受けられないみたい。一応コロナのリスクもあるかなと思ったので、午前中で予約して奥さんに行ってもらうことにした。

 

もし娘がコロナ陽性だった場合、僕も濃厚接触者となるため、会社に出社してパソコンなどを持ち帰り、午後から在宅勤務に切り替える。

 

娘は病院で診てもらったところただの風邪のようで、念のために抗原検査もしてもらったが陰性であった。奥さんの職場復帰も翌週に控えており、娘も来週から慣らし保育を終了して通常の登園となるので、そんな時期にコロナにかからず本当に良かった。 一安心である。

 

 

土曜日。家族全員寝不足だったようで朝寝坊。8時半に起床する。あわててゴミ出しをして朝食。娘がまだ微熱だったので午前中は家で遊ぶ。先日購入したcx-3が納車予定なので、僕だけ電車で大磯へ。

 

大磯駅に営業さんが迎えにきてくれた。ディーラーで書類やメンテナンスについての説明をうけ、いざ乗車。消耗品などはほぼすべて新品に替えてくれて、車体もピカピカである。嬉しい。中古車なのだが以前のオーナーさんも綺麗に乗っていたようで、見た目は新車のようである。

 

マツダcx-3、XDツーリングという少しだけ上のモデルらしい。それにレーダークルーズコントロールや、左右の死角に障害物や車が接近した際のアラーム、衝突安全ブレーキなどの安全設備がオプションで追加されているようだ。

 

大磯から自宅まで1時間強のドライブ。

この車はディーゼルエンジンなのだが、思ったよりも静かでスムーズで驚いた。アイドリングと低速時に少しだけディーゼル特有の振動があるが、大学時代に三菱デリカに乗っていたり、レンタルで4トントラックを運転していたこともあり、それらと比べると(さすがに比べてはいけないか)、注意しないと気付かないレベルだ。

エンジンは静かでスムーズだが、アクセルを踏むとぐっと反応して加速していき、パワーも十分である。

 

サイズもコンパクトでハンドルも軽く、非常に運転しやすい。ノーズは長いが、他のコンパクトカーと比べると視点が高いため見通しは良い。また、サイドミラーの位置や形状なども自然な位置にあり、ストレスが無い。

メーターの上には速度やナビを表示するヘッドアップディスプレイがついており、視点を動かさずに必要な情報を得られるため結構便利である。なかなか良い車だな。

 

思いつくデメリットとしては、後部座席の狭さと、後方視界の悪さくらいだと思う。後部座席は、一般的なコンパクトカーよりも少し狭いかもしれない。普通に座る分には問題ないが、0歳児も載せられる大型のチャイルドシートを乗せると、子供の足が前の座席の背もたれに当たってしまうくらいである。

後方の視界は正直見ずらい。運転席よりも後部座席のようがヒップポイントが少し高く、かつボディ後部がクーペのような尻下がりのデザインになっているため、リアガラスが相当狭いのだ。サイドミラーが見やすいのと、バックモニターもあるためこれはすぐに慣れるとは思う。

 

満足して1時間半ほどのドライブを終えて帰宅する。

 

娘はまだ昼寝中だったため、義実家のマンションまで車をまわし、義実家の日産ティーダに積みっぱなしだったチャイルドシートcx-3に移して、これまでお世話なったティーダさんを掃除する。どうもありがとうございました。

 

その後、奥さんの運転の練習に少し付き合ってから、遅くなったのでスーパーでお惣菜を買って帰宅する。

 

夜、お惣菜で少しお酒を飲んで寝る。