太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

保育園の夏祭り。『ストーナー』に人生を垣間見る。

最近の土日のはなし。

 

土曜日。

子供たちが通う保育園の夏祭りがあり、10時くらいから出かけてみる。近くのショッピングモールに車を停めていってみると、炎天下に長蛇の列。すごい人気だ。入園してみると、園庭を覆うように建物の2階からサンシェードが広げられており、そこにミストシャワーが散布されている。この炎天下に子供たちを遊ばせるのも危険なのでこういった対策はありがたい。

 

園庭では、ポップコーン、かき氷、水風船、宝探しなど、子供たち向けのお店が用意されている。娘と息子はポップコーンが気に入ったようで、二人とも袋をかかえてモリモリ食べていた。顔見知りの親子も何組かきていたので挨拶する。息子は水風船がうれしかったようで、姉の分も両手に持ってブンブンと振り回していた。

 

その後、奥さんと息子を家で降ろして、娘と二人で小児科へ。

 

この3週間くらい、ぼくと子供たちがずっと風邪気味で、治りかけたりぶり返したりを繰り返しているのだ。今回は娘が咳がひどく、昨晩なかなか寝れなかったのだ。診察自体は5分で終わり、やはり普通の風邪らしい。薬局が込み合っていて1時間くらいかかってしまった。

 

病院でいい子にしていたご褒美に、娘とラーメンを食べに行く。チェーン店の丸源ラーメン。娘はお子様ラーメンとポテトのセット。僕は野菜入りのラーメン。テーブル席に並んで座ってずるずるとすする。

食べさせていたころの癖でついつい娘の右側に並んで座ってしまうが、もう一人で食べられるので、普通に向かいに座っても良かったんだったな。

 

その後、しばらく近所をドライブして娘を昼寝させる。最近は家だと昼寝しないのだ。昨晩咳がひどく23時近くまで寝付けていなかったからか、2時間近く寝ていた。マンションの駐車場に入れて僕も少しだけ昼寝する。

 

この日は奥さんが保育園の保護者の集まりがあるので僕が寝かしつけまで対応する。野菜が半端に余っていたので、肉団子入りのトマト煮込みを作ってパスタにしたら二人ともお代わりして食べていた。良いことだ。しりとりや昔話をしながら寝かしつけ。

 

日曜日。

奥さんと子供たちは義実家へ。僕は一人で猛烈に家事をこなす。洗濯2回。散らばったおもちゃを片付けて掃除機をかけ、水回りを掃除し、うわばきを洗う。ここまでやって11時。すっきりして外出する。

 

ゆっくり小説を読みたかったので、サンマルクでアイスコーヒーMとホットサンドのセットを注文。あまり値段を見ずに注文したら890円。サンマルクってそんなに高かったっけ。いつのまにかいろんなものの値段が上がっていて驚く。まあ美味かったので良いか。

 

1時間半ほど滞在し、読みかけていた海外小説『ストーナー』を読み終える。

 

こちら、数年前からいろんなところで評判を聞いていたのだが、本当に良い読書体験だった。

 

一人の地味な大学講師の思春期から亡くなるまでの50年間ほどを描いた小説なのだが、何か特に大きな事件が起きるわけでもない。サクセスストーリーでもない。どちらかというとうまくいかないことや悲しいことのほうが多い淡々とした人生。しかしそのなかでも主人公のストーナーが静かな信念や情熱を持って淡々と出来事に向き合ったり、受け入れていく様がたまらなくドラマチックで惹き込まれるのだ。まさに人生を垣間見る小説だ。

 

良い物語に触れるとしばらく意識が持っていかれて思考や感覚がふわふわする。ふわふわしたまま、眼鏡屋で新調したカラーレンズ入りの眼鏡を受け取り、食材を買って帰る。

 

奥さんと子供たちはまだ帰ってなかったのでつくりおきに取り掛かる。

 

ブロッコリーサラダ
・長芋のニラ醤油漬け
・エリンギともやし、パプリカの野菜炒め
・はんぺんとトウモロコシのつまみ揚げ
・惣菜のチキンカツでカツ煮

 

途中で娘が帰ってきたので、はんぺんをつぶしたり、混ぜて丸めたりするところを手伝ってもらう。こんな形で少しずつ家事に巻き込んでいこう。

やるべき仕事はあったのだが、ここのところ週末もずっと仕事を休日に持ち越しておりリフレッシュできていなかったので、今回はあきらめてビールを飲む。これもまた正しい休日だ。