太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

天国カフェ。野菜たっぷりのばんめし。

日曜日のはなし。

 

朝、久々にゆっくり寝て8時起床。娘は引き続き咳が出てはいるが、そこそこ体調はよさそうである。天気も良いので無理しない範囲で外出することにする。

 

先日偶然知って、行きたいと思っていた公園とカフェに行ってみよう。国道一号を横浜から南下し、藤沢バイパスに入る手前くらいにある「俣野別邸公園」。先日、マツダのディーラーで整備してもらっている間に読んだ絶景レストランという雑誌で紹介されていたのだ。

 

駐車場に車を止めて、坂道をベビーカーを押して登っていくと、急に視界が開けて、綺麗に整備された芝生の公園と、保存された洋館が見えてくる。

 

もともと財閥の偉い人の別荘だったらしい。

 

洋館の1階テラスがカフェになっており、スイーツとドリンクを楽しめる。

ケーキとアイスコーヒーのセット。なんだここは。天国かな。カラッと晴れており、サラサラと風が吹き抜けて爽快である。

 

娘にはアイスクリームとワッフル、リンゴジュース。平和なカフェタイム。あまり外出していなかった奥さんも、綺麗な景色とスイーツに大満足。

かと思いきや、娘はスプーンでアイスが上手くすくえないことに激怒して泣きだす。平和なカフェタイムは一瞬であった。まあ2歳児なのでしょうがない。

 

テラス前の広場で交代で娘を遊ばせつつケーキを食べる。

広場にはクマバチやトカゲなんかもいて、娘も楽しそうであった。虫を探す探検隊になって公園内を散策する。行楽シーズンなのに驚くほど人が少ないのも良い。この公園、なかなか良いぞ。

 

のんびり散策していたら昼過ぎになってしまった。もともと洋館のカフェで軽食などがあるかなと思っていたのだが、ケーキ類のみだったのでコンビニでサンドイッチを買って娘に食べさせる。帰宅して奥さんに寝かしつけをお願いし、僕は食材の買い出しへ。

 

娘が寝ている隙に料理する。朝がパン、昼がケーキだったので野菜をたっぷり使った料理をしよう。平日の作り置きも含めて6品くらい作っておく。

 

ばんめし。

塩豚のサラダと野菜スープ。前日仕込んでおいた塩豚を茹でて塩抜きし、ついでにその鍋に野菜を入れてスープにする。塩豚は茹でたものをスライスして表面を焼いて、ハニーマスタードソースで食べる。今回脂身の少ないウデ側の肩ロース肉だったので、結構みっしりした食感になってしまった。また、もう1日か2日くらい熟成させても良かったかもしれない。また作ろう。

ブロッコリーとチクワのサラダ。前回作った際に娘に好評だったのでリピート。今回は奥さんの好きなアボカドも入れてみた。

ホウレンソウの胡麻和え。季節の野菜は大きくて安い。ほんの少しごま油を入れるとまた味にコクが出て美味い。

肉野菜炒め。人参とネギの甘みが出るように、ニンジンシリシリのように細切りにして酒と塩コショウで炒めてみた。

あとは平日用に味玉とキュウリ、ダイコンの醤油漬け。

 

なんだかとてもヘルシーな食卓となった。野菜をモリモリ食べましょう。

 

夜、クリーニングに出していた冬用スーツを片付けて寝る。