太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

アンパンマンマーチと磯遊び。良い休日。

土曜日のはなし。

 

朝、娘の歌に起こされる。

アンパンマンのマーチのサビの部分を奥さんが歌って聞かせていたようで、「♪ああ アンパンマン やさしいきみは いけ みんなの夢 守るため」の部分を

「あ、あ、アンパンマーン や~あし~い み~は」とところどころ間違いながら歌っている。手遊び歌のワンフレーズを口ずさむことはあったが、ちゃんとした歌らしきものを歌ったのは初めてで、僕も奥さんも驚いてしまった。

娘は僕らが大喜びするのが嬉しかったようで、手を叩いて飛び跳ねながら何度も歌っていた。そんな朝。

 

朝食をとり、支度をして今日は葉山方面に向かう。逗葉新道を出たところのスタバでコーヒーを買う。まずは葉山公園に行ってみるが、到着したのが9時半くらいだったので駐車場が満車で入れず。この時間だと鎌倉方面に向かってもどこもいっぱいかもしれない。しょうがないので横須賀方面に向かい、公園を探す。娘は社内でもずっとアンパンマンマーチを歌っている。行く先は未定だが楽しいドライブ。

 

横須賀方面に南下し、佐島マリーナの隣の天神島臨海自然教育園に行ってみるも、こちらも満車である。ちょっと足を伸ばしてソレイユの丘の隣にある荒崎公園まで行ってようやく駐車場が空いていた。1時間くらいさまよってしまった。

 

f:id:showgo0818:20210628122451j:plain

夕日の丘という芝生の広場でしばし娘を遊ばせる。タンポポが咲いており、綿毛を手渡すと小さな口をとがらせてふーふーと吹いていた。かわいいやつめ。

 

f:id:showgo0818:20210628122501j:plain

海辺にも降りてみよう。風も波も弱く、日差しも強すぎないのでちょうど良い。地層が斜めに露出したようなギザギザの岩場が続いており、波打ち際から離れた潮だまりには、小さなハゼやヤドカリなどがたくさんいた。娘は初めての磯遊びである。

 

娘は少し怖がっていたが、僕の手に小さなヤドカリを載せて見せてあげると、サン!と指さして興味深そうに見つめていた。娘はアリやテントウムシなどの小さな生き物を「(ムシ)さん!」と呼ぶのだ。

 

f:id:showgo0818:20210628122512j:plain

荒崎公園、ええところや。

 

お昼に公園を出て、三浦野菜と魚の特売所のすかなごっそで新鮮な野菜とお惣菜をモリモリ購入する。

 

お昼はすかなごっそで買った焼きそばとコロッケ、シューマイを食べる。普通のお惣菜だがお祭りみたいでなんだか楽しい。娘も焼きそばをちゅるちゅると食べていた。

 

 

昼過ぎに帰宅。猛烈な眠気に襲われて奥さんと交代でそれぞれ昼寝する。娘は午前中の車で寝てしまい、昼寝していなかったので早めに風呂に入れる。湯船に浸かりながら娘とお喋りする。

 

最近娘は簡単な問いかけであれば理解して「うん!」と返事してくれる。

 

「今日は海、見たね」  「うん!」

「お魚さん、いたねー」  「うん!」

「ぶーぶー乗ったねー」  「うん!」

「楽しかった?」  「うん!」

 

ウチの娘は天使なのとまだ一歳半なので基本的に肯定の返事しかしないのだが、ちゃんとコミュニケーションしているようで楽しい。そして二人でアンパンマンマーチを歌う。優しい気持ちになりますね。

 

 

さて、そんな幸せな休日のばんめし。

すかなごっそで新鮮なパクチーを買ったのでエスニック風にしてみよう。

 

f:id:showgo0818:20210628122524j:plain

手羽先をナンプラー、オリーブオイル、チリソースに漬け込んでおき、グリルで焼いたガイヤーン風チキン。チリソースの糖分が少し焦げたが、香ばしくパリパリになっておりとても美味い。

ナンプラーの風味に糖分が焦げた香りが混ざると、どこかかっぱえびせんのような雰囲気になるのが少し面白い。

 

f:id:showgo0818:20210628122535j:plain

手前は数時間だけ塩を擦り込んでおいた簡易塩豚と三浦のトウモロコシのスープ。両者から良い出汁が出ていて最高である。

 

奥は手羽先の先端部分とナス、油揚げの煮物。手羽先の先端は肉は少ないがこちらも良い出汁が出て好きなのだ。

 

f:id:showgo0818:20210628122545j:plain

三浦産のグリーンリーフ、ベビーリーフとパクチーのサラダ。そして奥は簡易塩豚と小松菜、パクチーナンプラー炒め。

 

f:id:showgo0818:20210628122555j:plain

娘も早く寝てくれたので奥さんとゆっくり食べることができた。いい休日、いい食事、いい人生。