太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘との2日間。動物園とタイ料理。

金曜土曜のはなし。

 

金曜日、娘と金沢動物園に行ってきた。

もともと、有給がかなり残っておりどこかで取得しようかなと思っていたところ、この週、奥さんが土曜出勤で6連勤となるため、平日の娘のお世話の負担を少しでも減らそうかと金曜日に取得してみたのだ。

 

9:30のオープンにあわせて金沢動物園へ。高速道路直結であっという間に到着する。駐車場は数百台は停められるスペースに5台くらいしか停まっていない。ほぼ貸し切り状態である。いざ入園。

 

少し遠いがキリンさん。

 

オカピさん。

 

普段人でごった返しているコアラ舎もこんな感じでガラガラ。

写真が下手だな。そしてコアラがうつむいている。

 

コアラ舎を出たところにあるスピード写真で、娘が遊びだす。

いらっしゃいませー!とジュース屋さんごっこ。「パパはにがいコーヒーがいいよね?」とおすすめしてくれる。動物園なんだから他の動物も観にいこうと声をかけても、20分くらいずっとジュース屋さんを続けていた。

 

1時間ほど園内をぶらぶらして休憩。前回この動物園に来た際に、売店でコアラの形のアイスを食べたので、今回も娘に「コアラさんのアイスあるよ!」と伝えていたのだが、なんと平日は売店が閉まっているらしい。アイス命の娘はみるみる機嫌が悪くなっていく。

「あかないの!?アイシュくださーい!」と叫ぶ娘。

 

しょうがないので、動物園をいったん出て、ゲート手前のレストランでソフトクリームを食べさせる。しかし、まだ2歳半の娘はアイスクリームが溶けるスピードに対応できず、べたべた垂れてしまう。僕がこまめに拭いてあげていたら、取られると勘違いした娘が「やめて!!いやーー!!!」と泣き出してしまう。

アイスで機嫌を直してからレストランでお昼にしようかと思っていたのだが、もともと外食があまり好きではない娘は、「食べない!イヤだ!」とイヤイヤモードにスイッチが入ってしまう。レストランで食べないのであれば家に帰って食べさせるかと思っても、まだかえりたくない!!!と。

 

うーん大変。

 

とりあえず落ち着かせようと、お土産売り場の前のベンチに座り、とりあえず朝コンビニで買ったお菓子を食べさせる。さっきまで絶叫していたのに、お菓子を食べているときはニコニコである。ニコニコと食べていたら、隣のベンチにいたハイキング中らしきおばあさんからミカンをもらう。人には愛想のよい娘。ありがたくミカンをいただく。

 

さて、そうこうしているうちに13時である。どこかでお昼を食べさせないと、また昼寝の時間が遅くなってしまう。動物園のレストランで食べてくれると楽なのだが、レストランは行かない!と拒絶する娘。しょうがないので、今度は楽しいところにドライブに行くよ!と車に乗せて、帰り道にあった回転寿司に入る。

回転寿司では大好きなうどんとポテトがあったのでなんとか食べてくれた。2歳児との外食は大変だ・・・。そんな感じでバタバタの外出であった。

 

 

土曜日。

 

奥さんは早朝から昼過ぎまで仕事。僕は午前中娘と公園へ。11時から13時で先日購入した洗濯機の搬入予定だったので、間に合うように近場の公園に歩いていく。

 

ブランコや滑り台で1時間くらい遊び、自販機のりんごジュースを飲んで帰る。もともとはストライダーに乗りたいと言っていたので持っていったのだが、いざ公園に着くと興味が無くなったようで、結局ぼくがずっと持って運んでいた。帰りは娘が歩きたくないとのことで、片手で娘を抱っこしつつ、もう片方の手でストライダーを持って歩く。重労働。

 

 

昼は娘と冷やしうどん。前日もうどんを食べた気がするが、賞味期限が近いうどんが冷蔵庫に残っていたのでしょうがない。

 

12時過ぎに洗濯機の搬入。若い作業員さんが2名で80キロの洗濯機を運んで取り付けてくれる。娘はなぜか大興奮。部屋中を走り回って新しい洗濯機の到着を喜んでいた。

 

日立のビッグドラム。洗濯容量11キロ。ネットで20万円ちょっとだった。これまでが5.5キロの縦型洗濯機だったので相当デカく感じる。洗濯パンにみっちみちに詰まっている。

作業員さんが、もしかすると左手のドアが開かないかもしれないですと言っていたが、なんとかギリギリで収まってくれた。設置と古い洗濯機のリサイクル、水道蛇口の部品の交換で7000円くらい。ついに我が家にもドラム式洗濯機がきてくれた。

 

その後寝かしつけ。15時過ぎに奥さんが帰ってきた。夕方、買い出しをしてゆっくりと料理する。今日は久しぶりにタイ料理を作ってみましょう。

 

 

まずはフライパンでカオマンガイ。洗って浸水したお米に塩で下味をつけた鶏もも肉を載せ、創味シャンタン、ショウガ、お酒で味付けして炊く。フライパンで米を炊くとあっという間にできるな。

 

こんな感じにパクチーをのせて、ニンニク、ナンプラー、サラダ油、砂糖、レモン汁を混ぜたタイ風のタレをかけて食べる。最高。

 

タイ風の焼き鳥、ガイヤーン

先ほどのタイ風のタレに手羽先を30分ほど漬け込んでおき、グリルでじっくり焼いただけ。鶏肉がぷりぷりでビールが進む味。

 

タイ風春雨サラダのヤムウンセン。

ほんとはエビなんかを入れるのだが、今回は手抜きでカニカマ。あと冷蔵庫に余っていたダイコンとキュウリも細切りにして塩もみして入れている。味付けはナンプラーとレモン汁、塩コショウとサラダ油。

右側の煮物は、ガイヤーンで使った手羽先の先っぽが余ったので、ダイコンニンジンとがんもどきと煮てみた。プルプルになったこの部位が好きなんだよな。がんもと大根にも鶏の出汁がしみてウマイ。

 

娘と一緒にばんめしを食べるようになって、あまりパンチのきいた料理を作っていなかったが、パクチーナンプラーの効いたタイ料理はやっぱりウマイ。暑い日にビールと一緒に食べると最高だ。今回時間もあったのでついでに自家製ラー油も作っており、ヤムウンセンにかけて食べたら絶品であった。

 

娘にはカオマンガイをあげたのだが、ナンプラーの効いたタイ風たれを気に入ったようで、嬉しそうにパクパク食べていた。パクチーの入ったヤムウンセンもイヤじゃないみたいである。意外といけるではないか。以前八角の効いたルーローハンもモリモリ食べていたので、クセのある料理でも先入観がないので逆に良いのかもしれない。

 

そんな感じの金曜土曜。娘と遊んだ2日間、なかなか上手く行かないことも多いが、これはこれで楽しいもんだな。