太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘と金沢動物園。アスレチックに挑戦する娘。

土曜日のはなし。

 

先週より、奥さんと子供たちがしばらく義実家に泊まっている。5年ぶりの一人暮らし中である。

といっても歩いて5分の距離なのでちょくちょく会いにいっている。木曜日に早めに仕事を切り替えて顔を出したところ、娘が大喜びでくっついてきた。パパと遊びたい!家に帰りたい!と毎日言っているらしい。そうかそうか。それなら存分に遊んでやろうと、土曜日に二人で金沢動物園に行ってきた。

 

最近少しずつ涼しい日が増えてきたが、当日は最高気温33度の猛暑日予報。義実家の皆さんはこんな日に動物園に行って大丈夫?と心配していたが、保冷剤やタオル、冷凍のジュースなどを持ってとりあえず行ってみる。

 

到着してみると、暑いのは暑いが海が近く高台にあるので風が抜けて気持ちが良い。そして園内の通路はほとんど木陰になっており、そこまで猛暑という感じではなかった。そして園内はガラガラである。開園から20分後くらいに到着したのだが、先客は10組程度。非常に空いている。

 

娘をベビーカーに乗せて園内を散策。

 

オカピさんが近い。草をもしゃもしゃ食べていた。娘はメルちゃんのぬいぐるみを赤ちゃんにみたててもってきている。

 

ゾウも近い。奥にいるオスのゾウは、日本にいるゾウの中で一番象牙が長いらしい。立派である。

 

横浜金沢の山にある動物園なので、動物の檻や飼育場がそれぞれ離れており、緑あふれた遊歩道を散歩しているようで気持ちが良い。次はどんな動物さんがいるかなーと娘と会話しながらぶらぶら歩く。なかなか楽しいぞ。動物園満喫。今度は公園で遊ぼう。

 

横浜の金沢動物園は、山の上にある動物園に至る斜面に、ローラー滑り台やアスレチック施設など、子供が遊べる公園が整備されているのだ。ローラー滑り台は神奈川で2番目に長いらしい。膝の上に乗せて一緒に滑ったがちょっと怖がっていた。6歳~12歳対象のアスレチックでは怖がりながらも果敢に挑戦している。

汗びっしょりになりながら、ぐいぐい登っていく。えらいぞ。僕が頑張れーと声をかけていたら、娘も「パパもがんばれ!」といいながら手招きしてくれる。

 

しっかり遊んで、動物園前のレストランでお昼を食べて帰る。以前娘と来た際は嫌がってレストランに入ろうともしなかったが、今回はお腹もすいていたのか、沢山遊んで満足したのかすんなり入ってくれた。娘はお子様カレーセット。僕はラーメン。ラーメンはなんともチープな味わいだったが、汗をかいていたのでしょっぱいスープが身体に染み渡るようだった。

 

帰りの車で娘はぐっすり。1時間くらい昼寝させておく。

 

そのまま義実家に連れていき、しばらく一緒に遊ぶ。

お義母さんがケンタッキーを買ってきてくれて、晩御飯もご馳走になって帰る。娘も楽しかったようで終始ご機嫌であった。良い土曜日。