太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

植物園といきなり友達。寝かしつけクイズ。

土曜日のはなし。

 

前日の金曜日、仕事終わりに義実家に行き、自宅に帰りたがる娘を連れて帰る。息子の生後一か月検診までは奥さんと娘息子が義実家で暮らしているのだが、平日はなかなか出かけたりできず、娘もストレスが溜まっている様子。

 

家に連れて帰っても、遊びたい、寝たくないと大変。30分ほど遊んでから寝かしつける。最近、寝かしつけをする際にクイズを出すのがブーム。娘も難しいことは答えられないので、クイズというか質問である。

「Aちゃんの好きなくだものは何でしょうか」「いちご!あまずっぱいのがすき!」「Aちゃんの好きな色は何でしょうか」「うーん、ピンク!Aちゃん、ピンクがいちばーんすき!」みたいな感じで延々と続く。

 

土曜日。前日が遅かったので二度寝して8時半に起床。パンの朝食を食べさせて、いつもの植物園に連れて行く。涼しくなってきたからか、家族連れが多い。娘も自由に走り回れて楽しそうだ。

 

広場にハロウィンのおばけかぼちゃが展示されている。もうそんな季節か。早いな。

 

かぼちゃで遊んでいたら、5歳くらいの女の子が娘に話しかけてくれる。一緒に遊ぼうと。娘も嬉しかったようで、一緒になって走り回る。子供ってこんな風に仲良くなるんだよな。素晴らしい。

 

その子は30代くらいのお父さんお母さんと、3歳の弟と来ていたようで、芝生に広げたテントで一緒に遊ぼうと誘ってくれた。さすがにテントに上がり込んでいくのは申し訳なかったが、娘もその子も楽しそうにしており、お父さんお母さんも優しそうな方で一緒に遊んでくださいとのことだったので、しばらく一緒に遊ばせていた。

 

親切なご家族にバイバイして公園内を散歩。

 

途中、カフェでアイス休憩し、お昼も近かったのでコンビニでお昼ご飯を買い、カフェのテラスで食べる。日差しは暑いが、木漏れ日のテラスで秋風に吹かれつつ食べるのは最高である。

 

昼過ぎに自宅に戻り、娘を昼寝させる。

夕方、娘が起きたので義実家に連れていく。夕飯をご馳走になり、娘を風呂に入れてもらって20時ごろに帰宅する。またクイズを出しながら寝かしつけ。

 

娘が早めに寝てくれたので、AmazonPrimeで『この世界の さらにいくつもの 片隅に』を観る。2016年に公開された前作に、原作のエピソードが40分くらい追加されて、さらに原作世界に近い世界観が作りこまれている。3時間近い大作なので、半分ほど観て就寝。