太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

今更年末のクリスマスディナーの話。

すでに2022年が明けているが、下書きに残っていた年末の最終日曜日のはなし。

 

12月末、日本中に大寒波がきており、関東では雪こそ降っていないものの、外はびゅうびゅうと北風が吹いており寒くて外で遊ぼうという気持ちになれない。しょうがないので娘と部屋で遊ぶ。

 

うちは3LDKのマンションなのだが、リビングと続いている和室を娘の遊び部屋にしている。最近はそこにお店屋さんごっこのカウンターを作っており、野菜やくだものを選んで、レジでお会計をして紙袋につめるところまでやれるようにしている。

ちょうど、前日のクリスマス会でじいじとばあばからアンパンマンレジスターをもらったので、よりリアルなお店屋さんごっこが可能である。娘も楽しそうに遊んでいる。ほかにもお医者さんごっこにハマっており、「ちびっこおいしゃさんだよー」「ちゅうしゃ、ちくってするけどー、いたくないよ!」「おくすり、あまいよ!」などと舌足らずな声で一生懸命に演じている。

その次は粘土遊び。オバケさんたちを作ってあげる。

f:id:showgo0818:20211227192134j:plain

娘はキャッキャと喜んで、「オバケさん、こわくないねぇ」「かあいいねぇ」といって遊んではぐちゃぐちゃにしていた。

 

 

昼は奥さんからのリスエストでパスタと、前日のクリスマス会でもらったチキンを温めて食べる。

f:id:showgo0818:20211227192157j:plain

f:id:showgo0818:20211227192203j:plain

義理の兄がチキンの丸焼きが大好きでパーティの度に作っているのだ。ボリューミーで美味い。

 

昼飯を食べたら寝かしつけ。娘はずっとあーとかうーとか唸っていたが、最後に静かになったと思ったら、「おやすみ・・・・」といってすーすー寝た。

 

午後は僕一人で買い出しと図書館へ。クリスマスのディナー用のお肉や野菜を購入する。

夜はゆっくり料理させてもらう。久々に低温調理でステーキ。

f:id:showgo0818:20211227192220j:plain

実家から大量にお肉を頂いており、佐賀牛のステーキである。58度で1時間半、低温調理にかけたあとに鉄フライパンでカリっと焼いている。ソースはフライパンの肉汁にポン酢と醤油、砂糖で作ってみた。

 

奥は娘も食べれるようにパスタサラダ。

 

f:id:showgo0818:20211227192226j:plain

そして大好きな牛スジのビーフシチュー。

 

f:id:showgo0818:20211227192231j:plain

最近ハマっているクラフトビールIPAと一緒に楽しむ。娘はビーフシチューが気に入ったようで、白米と混ぜてやると自分でスプーンをもってもりもり食べていた。素晴らしい。

 

チキンも食ったし、肉も食ったし、ワインも飲んだし、ナイスなクリスマスであった。