太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

植物園とエビチリ、ウンパイロウ。

前回のエントリは、もともと自分用のメモのために書いていたもので、ブログにアップするつもりはなかったのだが、自分の考えや心情を一連の形でちゃんと残しておくことも大事だろうと思い直し、詳細すぎるところは削って上げてみた。

 

さて、急な帰省が2度も続き、プライベートも仕事でもバタバタしていたのだが、ようやく日常が戻ってきた心持ち。また日常を羅列していくとしましょう。

 

土曜日のはなし。

 

天気は微妙であるがせっかくの休みなので娘と二人でお出かけしましょう。先月も行ったが娘が自由に動き回れる植物園へ。

 

後部座席のチャイルドシートに娘をセットして走り出すと、「パパァ、お出かけ、たのしーねー!」と娘。なかなか嬉しいことを言ってくれるじゃないか。ご機嫌の娘を乗せて15分ほどのドライブ。

小雨が時折パラパラと降っているが、構わず園内へ。

 

f:id:showgo0818:20211019121731j:plain

噴水を見つけて、「みずだぁー!」と言って駆け出す娘。いいぞいいぞ。興味のままに進むのだ。

 

園内はハロウィン仕様に飾り付けされており、おばけカボチャが展示されている芝生の広場では、仮装した子供たちがちらほら。

f:id:showgo0818:20211019121738j:plain

 

雨が降ってきたので熱帯植物の温室に入ると、ここでもハロウィンの飾り付け。なかなか楽しい展示。

f:id:showgo0818:20211019121745j:plain

 

園内はコスモス、睡蓮、バラが見頃。

f:id:showgo0818:20211020214151j:image

f:id:showgo0818:20211020214213j:image 

スマホで撮影したが、最近のスマホは凄いな。

 

娘も、おはなだ!ピンク!かぁいい!と楽しんでいるようだ。僕がバラの香りを嗅いで見せると、娘も「クンクン、いいにおい!」と真似をする。

 

一時間半ほど、ぶらぶら散歩して帰る。娘は帰りの車で寝てしまったので、駐車場に入れて僕も少しだけ仮眠する。

 

 

昼は奥さんと一緒に五島うどんアゴ出汁の優しい味がたまらない。僕は佐賀出身でいりこ出汁育ちなのだが、同じ魚介出汁だからかなんとも落ち着くのだ。

 

午後は奥さんが職場復帰のための書類をやっつけるとのことで、娘と粘土遊びに興じる。まだ何かを作ったりはできないので、粘土を使ったおままごとである。

 

その後は雨の中親子でコンビニに行ったり、細々とした用事を済ませて食材の買い出し。ばんめしの準備。

 

今日も冷凍のエビを使ってエビチリにしましょう。

f:id:showgo0818:20211019121751j:plain  

先日作った四川料理のレシピが激辛だったので、豆板醤を減らして再チャレンジ。また、ナスが一本だけ余っていたのでかさ増しに入れてみた。

エビがプリプリで甘辛で最高である。チリソース自体にしっかり旨味があるので、野菜を入れたかさ増し作戦もなかなか良い感じ。前回のエビチリチャレンジはこちら。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 

 

f:id:showgo0818:20211019121757j:plain

あとは、中華風の炒めものといつものウンパイロウ。甜醤油が切れていたので作り置きしておく。

 

通常、ウンパイロウは冷菜なのでキュウリなどを付け合わせにするようだが、最近うちでは茹で野菜と一緒に食べることが多い。今回は茹でたホウレンソウとオクラを用意してみた。中華料理の技法で、野菜を油を入れたお湯で茹でて甘辛い醤油ダレをかけて食べる家庭料理があるらしく、それとウンパイロウをミックスしてみたのだ。これがまた美味い。自家製のラー油をかけて食べるとまた良い。

 

なんだかようやく落ち着いた週末が戻ってきた感じ。自炊と家族との食事は良い。