太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

磯遊びと公園の亀。

連休のはなしが溜まっているのでダイジェスト。 土曜日のはなし。 前日に買った水着で海デビューさせるべく、あさイチに横須賀の天神島臨海自然教育園に行ったが、なんと駐車場が開園10分で満車となっており入れず。この一か月ほど、毎回同じようなことをや…

絵本の楽しさ。オリンピック開会式。

連休二日目。金曜日のはなし。 朝はなぜか不機嫌で抱っこ抱っこになっていたが、なんとかあさめしを食べさせてまた図書館へ。本棚を眺めつつ一緒に絵本を選ぶのが楽しい。娘が「これ!」と持ってきたものを読み聞かせしてあげる。 前回借りてお気に入りだっ…

オムライスとパフェと餃子。

オリンピックが開催されるとのことで、7月に急遽連休が発生した。ぼくが住む神奈川県は緊急事態ではなく、まん延防止等重点措置の対象だったが、神奈川県知事のおじさんが、「神奈川県版緊急事態宣言だ!」などとよくわからないことを言っており、あまり遠出…

教えたくない海。静かで豊かな暮らし。

日曜日のはなし。 紆余曲折あり、最高な自然公園を見つけた。できればあまり人には教えたくないが、このブログのアクセス数を見るになんの影響もなさそうなので書く。 もともと、梅雨明けを祝して海に行きたいなと思っており、奥さんの実家も含めて葉山公園…

図書館と厚底シューズとイリコ消費メニュー。

土曜日のはなし。 梅雨明けして早々に真夏日到来。奥さんはゆっくり家を片付けたいとのことだったので、午前中は娘と外出することにする。この真夏日、公園だと早々にバテてしまうため、冷房の利いている図書館に行きましょう。 娘とバスに乗って図書館へ。3…

とても平和な土曜日。公園メロントウチ炒め。

土曜日のはなし。 天気も良いので家族でお出かけしよう。行先はGoogleMapで探す。自宅から車で30分圏内くらいで緑の多い箇所を探し、先人達が投稿している写真と口コミでどんな公園なのかをチェックする。 今回は散策路やアスレチックのある大きめの公園を発…

ルンバが家にやってきた。文明の光。

日曜日のはなし。 うちにルンバがやってきた。夏の賞与も出たことだし先日のAmazonプライムデーのセールで30%オフだったこともあり、上位機種のルンバ961を購入してみたのだ。 ルンバ 961 ロボット掃除機 アイロボット カメラセンサー カーペット 畳 段差乗…

トイザらス。偽ケンタッキーの思い出、ホームシアター。

土曜日のはなし。 娘関連で買いたいものがあったので、藤沢のトイザらスへ行く。最近、シールを貼ったり、クレヨンでお絵描きしたりなど、手先を使った遊びをよくやるようになり、リビングのローテーブルで使えるような子供用の椅子が欲しいなと思っていたの…

身体の衰えとランニング。娘との後部座席。

日曜日のはなし。 午前中、奥さんが娘と実家に行くとのことで、僕は家の掃除を済ませてランニング。午後から雨予報なので今のうちに運動するのだ。かなりゆっくりのペースで1時間ほど走ったり歩いたり。 ここ一か月ほど、1日仕事を終えて帰宅すると腰が痛か…