太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

磯遊びと公園の亀。

連休のはなしが溜まっているのでダイジェスト。

 

土曜日のはなし。


前日に買った水着で海デビューさせるべく、あさイチに横須賀の天神島臨海自然教育園に行ったが、なんと駐車場が開園10分で満車となっており入れず。この一か月ほど、毎回同じようなことをやっているな。小さい子供がいるとお出かけ前に色々と手間取るのだ。段取り不足。しょうがないのでまたまた荒崎公園に行く。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 ここも満車だったが、駐車場が広いのですぐに空くだろうと、奥さんに車で待ってもらい、僕と娘で海へ。せっかくの良い天気と海辺であるが、娘はゴツゴツの岩場と海が怖いらしく、抱っこから降りようとしない。

 

しょうがないので、抱っこしたまま、タイドプールからカニやヤドカリを捕まえて見せたり、ハゼのような小魚を見せて慣れさせる。

f:id:showgo0818:20210730114257j:plain

ようやく一人で立ってくれて、小さな生き物たちに「おーい!」と手をふってくれるようにはなった。結局海には入らず。暑かったので1時間ほどで切り上げた。

 

前回と同じく、近くの産地直売所のすかなごっそで新鮮野菜とお惣菜を買って、車で食べる。娘はお惣菜のアメリカンドックが気にいったようでモグモグと頬張っていた。

 

夕方はいつもの美容室で散髪。前回のツーブロックからいい感じに伸びており、伸ばしていくか迷ったのだが面倒になってまた短髪へ。たった二か月のツーブロックであった。

f:id:showgo0818:20210730114310j:plain

 

ばんめし。豚ロースを買ってチャーシューにする。チャーシュー大好き。圧力鍋でも低温調理機でもできるが、今回は普通の鍋で煮込む形式で勝負してみた。

f:id:showgo0818:20210730114321j:plain

娘は早めに寝てくれたので、オリンピックの中継を観つつ奥さんとのんびり食べる。

 

 

日曜日のはなし。


今日は藤沢の新林公園へ。娘は眠いのか暑いのかポヤポヤでテンション低め。

f:id:showgo0818:20210730114333j:plain

この公園、遊具もたくさんあるし、自然も豊かで好きだなー。

前回は遊歩道でカメを見かけたのだが、今回は遊歩道のある池でカメの親子が泳いでおり、娘も大興奮であった。カメさん!カメさん!と声を上げ、「おーい!」と手を振っている。カメは我関せずで甲羅にいっぱい藻をつけてゆらゆらと泳いでいた。

 

セミの抜け殻を見つけたので、娘に見せてあげたが、まだこれも怖いようで触れず。怖がる様もまた可愛いものだ。

奥さんはセミの幼虫を見たことがなかったようで、「この前、公園でセミの抜け殻の中身が入ったやつが動いていてびっくりした!」と言っていた。中身入りではなくそれが幼虫だよと教えてあげる。変わった表現だな。娘がもう少し大きくなったら、羽化前の幼虫を捕まえてきて、羽化の様子を一緒に観察してみよう。

 

帰りに、藤沢のかき氷屋でテイクアウトしてみた。作ってもらって車に持ち帰るまでにみるみるカサが減ってくる。急いで食べねば。

 

f:id:showgo0818:20210730114344j:plain

かき氷とは思えないフワフワした食感。きな粉と黒蜜とミルクがしっかりと甘く、レガシーなかき氷しか食べたことがなかったが、なるほどこれは美味いものだ。満足。 

 

f:id:showgo0818:20210730114356j:plain

昼は奥さんのリクエストでたらこパスタ。今回はいい感じに半生で仕上がったぜ。美味い。

 

 

午後は娘と遊び、夕方からのんびりと料理。

すかなごっそで購入した野菜をモリモリ食べるばんめし。

f:id:showgo0818:20210730114407j:plain

手前左は、タコとトマト、ブロッコリーのバジルマリネ。タコとブロッコリーを茹でてそれぞれを一口大にカットし、オリーブオイル、ニンニク、クレイジーソルト、レモン汁、ポン酢を混ぜたドレッシングで刻んだバジルと和えたもの。なんとなく合いそうだなーと思って作ったがばっちり美味い。

 

右はゴーヤーチャンプルー。苦いのが好きなのでゴーヤーを塩もみしたり下茹でしたりせずにそのままモリモリ入れて炒める。前日のチャーシューのタレを使う。

 

あとは最近よく作っているダイコンの副菜。大根をスライサーで薄い輪切りにしたものを短冊に切って塩もみし、しっかり水気を切る。そこにきゅうり、カニカマを混ぜ、ごま油とポン酢で味付け。ポリポリとした食感で美味い。

 

オリンピック柔道の決勝戦を観ながら家族で食べる。阿部兄妹の金メダルに感動。のんびりして良い連休だったな。では。