太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

身体の衰えとランニング。娘との後部座席。

日曜日のはなし。

 

午前中、奥さんが娘と実家に行くとのことで、僕は家の掃除を済ませてランニング。午後から雨予報なので今のうちに運動するのだ。かなりゆっくりのペースで1時間ほど走ったり歩いたり。

 

ここ一か月ほど、1日仕事を終えて帰宅すると腰が痛かったり、足にうまく力が入らなかったりと地味にダメージが蓄積するようになっている。デスクワーク中心なのは以前も変わらないので何が原因かはわからない。なんとなく、各関節の可動域やクッション性がだんだんと失われてきており、ガタがきているような気がする。これが老化というものか。学生時代、中学高校大学とハードに身体を動かしてきたつもりだが、今は昔、すっかり衰えたおじさんになってしまったようだ。軽くランニングくらいなら問題ないが、飛んだり跳ねたりなどの動きはもう厳しいかもしれない。

 

明確に腰が痛い、膝が痛いなどの症状があれば病院にも行けるが、なんとなく関節のクッション性が失われて、身体にダメージが蓄積して疲れているんですとは相談しにくい。以前から坐骨神経痛のような症状や、梨状筋症候群のような痛みはあったので、なんとなくそんなもんかと思ってだましだまし過ごしている。

 

毎週ランニングしたり、会社帰りに数駅分歩いたり、会社の出社時に職場まで階段で上がってみたりといじましく運動を続けているが、もっとストレッチなど身体をいたわる方向もやっていくべきなのかもしれないな。

 

そんなことを考えつつぽたぽたと走っていた。

 

帰宅してシャワーを浴び、昼飯の準備。

f:id:showgo0818:20210628122743j:plain

前日に買った枝豆を使ってオイルベースのパスタにする。娘も食べたがるので唐辛子は入れず、ニンニク、塩胡椒、オリーブオイル、ダシ醤油をちょっとだけ。娘にはうどんも作っていたが、こちらのほうが美味かったようで、「ちゅるちゅるー」と言いながら手づかみで食べていた。

 

午後、娘を寝かしつけし、奥さんも昼寝してしまったので一人の時間。自分の部屋で本棚から沢野ひとしの文庫本を出してきて読む。20代の半ばくらいで読んだ気がするが、子供ができた今読むとまた新鮮で良い。

 

夕方、カーテンやバスマットやらを買いにニトリへ。久しぶりに奥さんが運転して僕と娘が後部座席。娘と歌っていたらテンションが上がったのか、ベビーカーから立ち上がろうとして天井に頭をぶつけて泣き出してしまった。

 

帰宅して急いでばんめしの準備。

f:id:showgo0818:20210628122756j:plain

作ったのは酢鶏、きゅうりと大根の梅昆布和え、厚揚げと根菜の煮物くらい。あとは適当に残り物。

 

衰えつつあるが、まだ30代。娘も小さいので老け込むことなく頑張らねば。えいえいおー。