太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

年末年始ダイジェスト。おはよう2024年。

はいこんにちは。おはよう2024年。

 

もはや新年の挨拶という時期でもないですが、皆さま今年もよろしくお願いします。更新頻度が落ちていますが、僕がそのうち老人になった時分に子供達との日々を懐かしがるために記事に残しておきましょう。

 

2023年末から2024年始のダイジェスト。

 

12/29(金)~30(土)

前日が仕事終わり。結構ハードな四半期だったのでヘロヘロになったが、仕事納めは嬉しいものだ。しっかり残業して帰宅し、翌朝から一泊二日で湯河原へ。まずは何か美味しいものを食べたいねということで道中のロイヤルホストへ。

ちゃんとしたレストランだと子供が暴れ出すと大変なので、ちょっといいファミレスがとしてのロイホがちょうどよい。めしもうまい。

ドライブ中にちょうど良く子供達が昼寝してくれて、15時前に湯河原のホテルに到着する。こじんまりとした温泉街の駅前のホテル。外観は結構古いが、内装は綺麗にリフォームされているようだ。

www.hotel-shiroyama.com

 

露天風呂付の客室。良き。

 

一泊二日だったが、夕方に2回、夕食後に1回、翌日に2回と何度も何度も温泉に浸かる。激務だった四半期の疲れがほどけていくようだ。あまり混みあっておらず、大浴場もほぼ貸し切りで利用できてとても良い。

夕食もおいしく、スタッフさんの気配りも素晴らしく快適な宿泊であった。

 

翌日は小田原にあるアスレチック公園に行こうと思っていたのだが、なんと年末でやっておらず、しょうがないので小田原城にある小さな遊園地で娘を遊ばせる。

 

ミニSLとバッテリーカーが1回80円。コインを入れると音楽が鳴り左右に揺れるようなコイン遊具が1回30円と格安。娘は大喜びで何度も乗っていた。バッテリーカーの運転もずいぶん上手になっていて驚く。以前はハンドル操作がよくわからずぶつかっていたが、カーブを綺麗に曲がっていた。

 

12/31(金)

義実家に子供達をみてもらい大掃除。風呂場とキッチン、リビング、寝室担当。奥さんは押し入れと納戸担当。気になっていた浴槽のエプロンなども取り外して汚れを落とす。

ピカピカになって気持ちが良い。

 

その後年末の食糧を買い出し。デパ地下ですき焼き用のお肉とマグロ、ブリなどの柵を購入。大晦日の晩はすき焼き。

晦日といえばすき焼きが我が家の定番になってきた。美味いうまい。今年も一年お疲れ様でした。子供を寝かしつけし、23時くらいに眠くなって就寝する。

 

1/1(月)

おはよう2024年。今年も横着してマンションの廊下から初日の出。

日の出に照らされた茜富士が綺麗。良い年になりそうだ。

 

午前中、家族で近所の神社に初詣。息子のMがクマさんの帽子をかぶり、小さな身体でぺたぺたと歩いているのが可愛い。

 

その後、僕とAで公園に行き凧あげ。ポケットカイトは手軽だし良くあがる。

お昼は昨日のすき焼きの残りでうどん。

 

夕方にいきなり地震警報が鳴り、その数秒後に地震。僕は息子とリビングにいたのだが、横浜郊外の我が家も結構揺れた。震度3くらいか。震度7との報道に驚く。新年早々大変なことだ。

 

夜はおせち料理

義父に注文していただいたおせち料理が豪華。北陸の震災もあるが、過度に自粛するのは違うなと思い家族でお正月を祝う。

奥さんが日本酒を買っておいてくれた。フルーティーで香り高くおいしい。

 

1/2(火)

お昼から義実家で新年会。妻子には少し早めに行ってもらい、僕は家でコーヒーを淹れて1年の振り返りと新年の目標を立てる。

新年会では義父と義兄と日本酒を飲み、正しく酔っぱらう。子供達がいっぱいでにぎやかで良い。15時ごろに帰宅し、家族で昼寝。17時近くまで寝てしまう。起きてぼんやりしていたころに航空機事故の情報が入ってくる。新年早々なかなかハードな事故である。

夜はお土産にいただいた茶わん蒸しとお刺身、おせち料理をつまむ。

 

1/3(水)

朝、娘にお持ちをレンチンしてあげると相当気に入ったようでパクパク食べている。その後、家族で近くの公園へ。遊具や砂場で遊ばせる。その後スーパーで買い出し。

翌日から仕事と保育園がスタートするのだが、木曜金曜だけ保育園がお弁当必須らしい。そのため慣れさせるためにお弁当を詰めてお昼に食べさせる。息子はミートボールが気に入ったようでフォークで刺してぱくぱく食べていた。

 

こんな感じであっという間の年末休み。