太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

手巻き寿司、焼肉。フランクな鬼。

土日のはなし。

 

土曜日、子供達に朝6時に起こされる。前日帰宅が遅く、その後にのんびり一人でビールを飲んでおり寝不足だったのでリビングで半分寝た状態で子供達の相手をする。

 

8時に奥さんも起きてきて朝食。のんびりしていたらすぐにピアノの時間になってしまう。奥さんと娘がバタバタと出ていく。僕は息子の相手をしつつ、荒れ放題だった部屋の片づけ。

 

1歳半の息子は片付ける端からおもちゃをポイポイと広げていくが、大人の機動力を舐めてはいけない。片づけマシーンと化してゴミをまとめ、食器を食洗器に放り込み、洗濯物を畳んでしまう。

7割くらい片付いたところで奥さんと娘が帰宅。最近ピアノに集中できておらず先生に迷惑をかけていたようだが、今回はお行儀よくレッスンできたらしい。今度は僕が奥さんと交代して娘と公園へ。

 

砂場、ジャングルジム、滑り台、ブランコ。4歳の娘はこの数か月でジャングルジムに登れるようになっており、真剣な顔で登っている。娘は集中するとなぜかベロが出る。もう少し暖かくなったら大きなアスレチックのある公園に連れていってあげよう。

 

その後、近くのスーパーに食材の買い出し。節分ということで、今日は手巻き寿司にしましょう。僕が指示をして娘に野菜や食品を選んでカゴに入れてもらう。ご褒美にひとつお菓子を買って良いよと言うと、大袋の麩菓子が良いという。そんな渋いもの食べるの?と訊いたら、保育園でおやつに食べたことがあるらしい。

 

帰宅して急いで手巻き寿司の準備。

 

娘と一緒に具材を乗せて巻き巻き。子供が大きな口でかぶりついているのを見るのはとても良い。贅沢にもいくらを乗せている。

このあとは特にクルマを使う予定もないため、奥さんとビールを飲む。

寝不足だしそのまま子供達と昼寝してしまいましょう。僕は1時間ほどで目覚めたが、子供達は2時間くらいぐっすりであった。

 

17時より、義父母を誘って近所の焼肉屋へ。

お昼に手巻き寿司、夜に焼肉とは贅沢。こちらが誘ったのだがすっかりご馳走になってしまった。美味しいお肉でお腹いっぱい。ありがとうございます。娘も気に入ったようで、小さくカットしたお肉をごはんに乗せてモリモリと食べていた。良き良き。

 

日曜日。

朝から冷たい雨が降っているため家でのんびり。

午前中は僕が子供達の相手をして、奥さんに家事と作り置きをお願いする。ゆで卵の殻むきを子供たちにやらせてみたら、1歳半の息子も器用に半分くらい剥いていた。

 

お昼は娘のリクエストによりパスタ。冷蔵庫に半分しおれたホウレンソウを発見したので、ホウレンソウのクリームソース。小麦粉がなかったのでうまいこととろみがつかず、頑張ってなんとかする。

最近、娘も結構食べるようになってきたので、300グラムのパスタを茹でて4人で分けて食べているのだが、300グラムとなると茹でるのもいっぱいいっぱいだし、ソースと和えるのも一苦労だ。本当は華麗に鍋を振って乳化させたいのだが、トングでわっしゃわっしゃと混ぜるしかない。

 

 

味はおいしい。ニンニク、塩コショウ、コンソメ、牛乳、バター、パルミジャーノだが、ついつい足し算の味付けをしてしまうので、もう少し要素を減らしても良いのかもしれない。

 

妻子が昼寝している間に作り置き。キュウリの漬物、ブロッコリーと卵のサラダ、サツマイモのきんぴら、炊き込みご飯。前日昼寝したのでこの日は働くのだ。作り終えて、一息いれようと座った瞬間に子供たちが起きる。そうなるよね。

 

夕方、子供達を風呂に入れてから豚肉と野菜の生姜焼きと、カイワレとキュウリ、カニカマの酢の物をつくる。前日がお肉だったので、野菜いっぱいの食卓が嬉しい。

 

夜、節分の豆まき。娘が保育園で作ったらしい鬼のカツラ?と鬼のパンツをつけてみる。娘に事前にどんな鬼が良い?と訊いたら、怖い鬼じゃなくて面白い鬼が良い!と言っていたので、フランクでユーモアのある鬼を演じる。娘は鬼さんこっちきて!といって仲良くなろうとしていた。

豆だと息子が誤飲するといけないので、ボーロを投げさせたのだが、なんだか全体的に鬼を歓迎ムードではないか。まあそれも良い。

 

来年あたりからは真剣に鬼をやってみようか。