太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

趣味にはまる人。

僕はAmazonPrime会員でKindleを利用しているため、PrimeReadingという雑誌やビジネス書が読み放題のサービスを受けられる。

無料で読める本はそこまで多くないし、あまり話題の本は出てこないのだが、無料なので少しでも興味がありそうだったら読んでいる。

そこで本日読み終わった本。

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

内容はまさにタイトルの通り。

それ以上でもそれ以下でもなく、1時間で読み終わった。

 

趣味や遊び。人生を豊かにするために大事だなと思う。

 

長い長い独身生活を通じて、これまでいろんな遊びに熱中してきた。多趣味と言ってもいいと思う。どうやら僕は、ひとつの事に熱中すると、飽きるまでそれをやり続けてしまう性格のようだ。

 

読書でも好きな作家が見つかると古本屋に在庫がある限り偏執狂的に買い続けて読んでしまう。その結果、好きな作家の作品はほとんど読んでいるが、話題の小説なんかは特に興味がなく、ひたすら旬の過ぎた文庫をしこしこと読み続けていることが多かった。さすがに今は気になった本は新刊で買うようになったが。 

 

また、映画は20代後半からいきなりハマッてしまい、映画、DVDと暇があれば鑑賞していた。阿佐ヶ谷、目黒に住んでいたころは近所のTSUTAYAの棚を往復し、名作と言われている作品や、好きなジャンルの映画を片っ端から観て、好きな監督や俳優ができたらその関連作品と数珠つなぎに観ていった。

週末に時間ができると名画座に行って二本立てを鑑賞。夕方くらいに終わるので、他の人の映画のレビューを読みながら一人でお酒を飲むのはすごく好きな時間だった。

今はさすがにペースが落ちたが、その知識をベースに最新の作品を観れるので、良い趣味になったと思う。

 

また、同じく20代後半から急にダイエットに熱中した。運動と食事制限の両方をストイックにやり過ぎて、そこまで太ってもいなかったのだが半年で8kg体重を落とした。さすがにガリガリになってしまい、これではいかんとペースダウンして、今は適正体重を保ちつつトレーニングしている。

 

服などについても同様。ひたすらに情報を集めて一定の知識とモノが蓄積されるまで続けてしまう。革靴にはまったら靴箱が大変なことになった。

 


このように書いてしまうと、なんだか熱しやすく飽きっぽい性格のように聞こえてしまうが、決して三日坊主ではない。むしろ熱が数年間続いている。

数年スパンで現れるこの趣味趣向は、自分ではなかなか悪くないように思っている。

また、熱が止んだとしても特に無駄になるわけでもなく、知識経験として蓄積していってる気がする。どの世界もある程度の経験を積まないと面白さがわからないし、ある程度経験したものは無くならずに蓄積されていくのだ。引き出しが増えていくのは単純に楽しい。

 

思えばいろんな引き出しに囲まれた人生だ。

 

◆継続している趣味/遊び

ヨット

読書

映画

革靴

料理

日本酒

ダイエット

レーニン

散歩

地理、地形

軟体動物

古代生物

自然科学

進化心理学

行動経済学

投資

雑文書き 

 

◆今後もっとやりたい趣味/遊び

シュノーケリング

sup

ウイスキー蒸留酒

 

◆ちょっと休止中の趣味/遊び

登山

ボルダリング

ギター

ウクレレ

釣り

スノーボード

古着屋めぐり

バイクツーリング

 

多趣味というと浅く広くつまみ食いしているようで、あまり良いイメージがないようだが、そこそこ深く広くやっていくと、それぞれの趣味同士が繋がって、興味がリンクしてより面白くなっていくメリットもあると思う。

 

 ヨットを長く続けていくにあたって、空気抵抗や揚力、モーメントといった物理学の知識は結構役立つし、トレーニングとダイエットと食事(料理)というものも、ひとつ学ぶだけでも他の趣味に役立ってくる。投資と行動経済学進化心理学なんかも相互に関係していて面白い。

 

いったいいつ仕事してるんだという感じだが、今後もより趣味を充実させていきたいものだ。