太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

箱根のスーパー温泉と自宅居酒屋。

連休二日目、日曜日のはなし。 

箱根に日帰り温泉へ。 

 

4月、なかなか多忙な日々が続いており、帰宅が連日22時~23時といった状況だったため、気合を入れてのんびりしてやろうと日帰りで温泉へ。神奈川に住んでいるため、箱根や熱海などの温泉地が近くて良いのだ。

 

東海道線の小田原までは1時間もかからずに到着するのだが、せっかくなのでグリーン車で行こうとチケットを購入。しかしゴールデンウィーク2日目を舐めていた。グリーン車も満席で全然座れないではないか。

連休スタートで気持ちが優しくなっているので、グリーン車の入り口付近で黙って読書して離席者を待つ。結局最後の10分ほどを着席したのみだった。まあよい。

 

f:id:showgo0818:20190507091512j:image

観光客で賑わう小田原駅で箱根湯本方面へ乗り換え。デカイ提灯。


f:id:showgo0818:20190507091427j:image

 

小さな電車にゴトゴトと揺られていたら箱根湯本に到着。

前日まで雨だったが、カラッと晴れており少し涼しいが気持ちよい。

 

f:id:showgo0818:20190507091410j:image

 

朝食代わりにてんぷらを買って食べ歩く。
f:id:showgo0818:20190507091527j:image

 

僕が奥さんと箱根湯本に行くとなると目的地は決まっている。

箱根湯本の駅から土産物屋が並ぶ商店街を少々歩き、途中から左手に折れて川を渡る。


f:id:showgo0818:20190507091506j:image

途中の店先で温泉饅頭を買って店先でついばむ。

ここではビニールで個包装された饅頭を蒸し器に突っ込んで蒸しているというストロングスタイルで情緒は無い。しかしシンプルで美味い。

買い食いにちょうど良いサイズ感で好感が持てる。


f:id:showgo0818:20190507091456j:image

そのまま川沿いを5分ほど歩く。このあたりは箱根湯本の滝通り温泉郷と言うらしい。


f:id:showgo0818:20190507091447j:image
f:id:showgo0818:20190507091406j:image

到着。日帰り温泉施設、天成園。

実はこの温泉施設、3年ちょっと前に僕が奥さんと出会って何度目かのデートで訪れた場所だったのだ。

その際は、ちょっと日帰り温泉に入ってご飯を食べ、その後観光して帰るつもりだったが、あまりに快適で仮眠してしまい、行こうと思っていた箱根彫刻の森が閉まってしまい夕暮れの箱根をうろたえつつ歩いた思い出がある。暗く人通りもまばらな箱根の坂道をうろたえて歩いていると、ぼんやり光を放つログハウスのような餃子屋があり、デートの夕食としてどうかと思ったが他にいくべき店も見当たらず、奥さんと2人でビールを飲みつつ餃子を食ったのだった。

その後正式に交際がスタートして、なんやかんやで結婚するのだから不思議なものだ。

 

さて、この天成園だが、みなとみらいの万葉倶楽部と同じ万葉グループが運営しており、日帰り温浴施設に求められるものを高いレベルで満たしている。歴史のある温泉施設ではないので情緒は無いのだが、ゆったり温泉に入ってサウナで汗を流して湯上りにビールを飲んで仮眠してまた温泉に入ってという使い方をするのであればかなり最高な施設なのだ。スーパー銭湯ならぬ、スーパー温泉である。

 

今回は観光目的ではないため、朝から温泉に直行する。GWの箱根なのでごった返しているかとおもいきや、日帰り入浴は午後の利用が多く、また宿泊者は15時以降しか温泉を利用しないため、昼くらいまでは結構すいていた。

 

 屋上に露天風呂があるのだが、スカッと広くて綺麗で最高である。小さめのプールくらいの露天風呂がほぼ貸切なのだ。

f:id:showgo0818:20190508164032p:plain

※写真は天成園のwebサイトより拝借

 

露天風呂⇒サウナ⇒水風呂⇒サウナ⇒水風呂⇒露天風呂と往復し、すっかりリラックスして昼食タイム。


f:id:showgo0818:20190507091435j:image

ビールの大ジョッキが最高。うぐうぐと喉を鳴らし、この時点で仕事のことなどは99%忘却の彼方である。


f:id:showgo0818:20190507091516j:image

そして新緑を眺めつつリラックスルーム。こんな贅沢があるのか。

少し仮眠してから再度露天風呂に入り、ふにゃふにゃになって出る。奥さんと2人で日帰り温泉+食事+ビールで9000円くらい。観光よりもリラックスである。

 

夕方の箱根湯本を散歩して、川沿いに素敵なカフェ発見。


f:id:showgo0818:20190507091419j:image
f:id:showgo0818:20190507091431j:image

落ち着いた店で、ネルドリップで1杯ずつ淹れてくれるコーヒーは濃くて美味い。クラフトビールなんかも飲めるみたいだ。満足。

 

温泉とビール、仮眠とカフェで満足したので帰宅する。

 

観光が目的だと、あれも観たいここも行きたいとちょこちょこ移動して工程をこなしていく必要があり、どうしてもバタバタしてしまう。今回は最初からリラックス目的で行っているのでスパっと帰宅するのだ。近いので19時過ぎには帰宅。

 

 

さて、自宅でのんびり酒を飲もう。前日に仕込んでおいた食材があるので、ささっと居酒屋メニューを準備する。


f:id:showgo0818:20190507091415j:image

一晩低温調理にかけた特製ネギチャーシュー。分厚く切ってから表面をバーナーで炙ったので香ばしくて最高である。

 

f:id:showgo0818:20190507091424j:image

昨日作ったローストビーフのサラダ。


f:id:showgo0818:20190507091441j:image

昨日に引き続きハマチの刺身。

 

 そして、お酒が進む最終兵器。

f:id:showgo0818:20190507091402j:image

昨日仕込んでおいた低温調理の豚ハツをバーナーで炙って、ゴマ油と塩で食べる。

f:id:showgo0818:20190507091500j:image

これはお酒が進む味。

これらのおつまみに、奥さんが職場でもらってきてくれた竹の子を味噌汁と酢の物にして食す。

 

f:id:showgo0818:20190507091521j:image

 

好きなものを作って家族とゆっくり食べるというのは豊かなものだ。ただメシを食って酒を飲むというだけだが、豊かな気持ちになる。

毎日毎日そんな食卓を囲むことができて、連休最高である。

 

 

 

翌日、チャーシューが大量に余ったので、大きめに切ってチャーハンにしてみた。

冷凍したご飯を解凍して作ったのだが、なかなかご飯がパラパラにならずしっとりチャーハン。チャーハンスキルはもっと高めていきたい。


f:id:showgo0818:20190507091453j:image

 

 

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」