太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

横浜ロイヤルパークホテルのクラブフロアの楽しさよ。

先日の話。

入籍2年を記念し、みなとみらいのロイヤルパークホテルに宿泊してきた記。

 

1年半ほど前に桜木町で結婚式を挙げた際にも宿泊したのだが、今回はジムやラウンジが利用できるクラブフロアという高層階に部屋を取ってみた。いつも買い物やら散歩やらで訪れているみなとみらいなので、基本的には観光せず、ホテルでのんびりとくつろぐだけの予定である。余裕のある大人の滞在である。

 

チェックインが15時なので、その前に横浜のムービルで『天気の子』を鑑賞。絶賛のレビューが多かったものの、なんだかモヤモヤの残る作品だった。このレビューは別途書くかも。

 

さて、映画を終えてちょうど15時だったのでチェックイン。

 

通常、ランドマークタワー1階のホテルエントランスのカウンターでチェックインするのだが、クラブフロア宿泊者は66階にあるコンシェルジュカウンターで手続きをすることができる。特別待遇。奥さんは先にラウンジで冷たいものでも飲んでいてもらい、手続きを済ませる。

 

ラウンジは65階、66階が吹きぬけとなっており、そこまで広くはないが開放感があって良い。


f:id:showgo0818:20190817231143j:image

f:id:showgo0818:20190817231149j:image

 

 

チェックインして早々ではあるが、せっかくなのでそのままアフタヌーンティータイム。

 

サンドイッチなどの軽食とケーキ、ドリンクがフリー。そこまでモリモリ食べるわけではないが、欲しかったら食べられるという余裕。自由こそフリー。自由のもたらす落ち着きと安定感よ。


f:id:showgo0818:20190817231110j:image

下界を見下ろして優雅にティータイム。

 

外は曇っていて時折雨がぱらついてくるような天気だが、こちらは9連休の真っ只中、高層ホテルのラウンジでフリーの軽食とドリンクを楽しんでいるのだ。天気が悪くても圧倒的に気分は良い。ビールも飲めるようだったが、この後運動しようかと思っていたのでケーキとコーヒーに留めておく。特にタルトが甘酸っぱくて美味い。サンドイッチ等は意外と普通であった。

 

そこから部屋に入る。ホテル最上階の1つ下、66階の海側の部屋。

 

前回宿泊した時も感動したのだが、ドアを開けて、ホテルのルームキーをスロットに刺した瞬間に、真っ暗な部屋の遮光カーテンがゆっくりと開いていき、みなとみらいの景色が目前に広がっていく。この演出は憎い。


f:id:showgo0818:20190817232319j:image

眼下はこんな景色。ランドマークタワーの影が結婚式場のアニベルセル、ワールドポーターズにかかっている。

でかいなー高いなーすごいなー(頭の悪そうな感想)

 

晴れたり曇ったり小雨が降ったりという天気だったのだが、部屋で寛いでいると小雨が通り過ぎて、晴れ間が出てきた。

ちょうど背後から日が射してくる方角だったので、綺麗な虹が出ていた。

f:id:showgo0818:20190817231204j:image

二重に出た虹。写真よりもかなりはっきり見えていた。素晴らしい。

 

虹と同じ高さから眺めるのは初めてかもしれない。端から端まで綺麗に出ている。しばし鑑賞。雨上がりに素敵なプレゼントではないか。横浜の海と空よ。ナイスである。

 

ナイスな虹を堪能したので、次はホテル内で汗を流す。クラブフロア宿泊者は、49階にある会員用のジムとスパが無料で利用出来るのだ。優雅で余裕のある滞在と言いつつ、使えるものは使ってみたいではないか。トレーニングウェアもちゃんと持ってきている。ご利用は計画的にである。


f:id:showgo0818:20190817231130j:image

無駄に広いジムとスパのエントランス。

さすがにジムやスパの写真は撮れなかったが、ジムスペースは最新鋭のランニングマシンやトレーニングマシンが揃えられており、普段行くジムほど広くはないが、ウェイトトレーニング含めて一通りのジムワークは出来そうな感じ。

僕は前日にトレーニングしていたので、とりあえずランニングマシンでyoutubeの動画を観ながら5キロほど走って汗を流す。

 

僕の他には客は2名のみで、同じく走っていた40代くらいのビジネスマン風と、70歳近いおじいちゃんのみ。おじいちゃんは地元の企業の社長か会長か何かだろうか。ジジシャツとステテコのような格好で、スタッフが付きっきりで運動の指導をしていた。健康は大事ですな。

 

その後はスパでジャグジーと水風呂に入ってさっぱりとリフレッシュ。こちらもほぼ貸切である。お盆休み、せっかくの観光地のみなとみらいのホテルで昼から風呂に入るやつはいないのかもしれない。

 

しかし、35度近い猛暑の中で外出して汗みどろになるよりは、空調の効いたガラガラのジムで運動して、ジャグジーと水風呂でリセットするってのは爽快である。正しい日本の夏の過ごし方ではないが、気持ち良いのだからしょうがない。

 

さて、さっぱりしたところでお酒を飲もう。18時からはカクテルタイムとして、ラウンジでオードブルやワイン、スパークリングがフリーなのである。これは乗るしかない。そのためにあえて夕食は20時から予約してある。

 

まずは横浜の地ビールで乾杯。f:id:showgo0818:20190817231101j:image

乾いた身体に沁み渡る。最高である。オードブルもしっかり美味い。この後ディナーが控えているのでセーブしつつ、のんびり飲む。

 
f:id:showgo0818:20190817232347j:image

ビール ⇒ スパークリング ⇒ 赤ワインと進めてすっかり良い気持ち。さすがにこれ以上飲むとこの後がしんどいかと思いとどめておく。自制心エライ。

奥さんとも話していたが、次回宿泊することがあれば、夜はこのカクテルタイムだけでも良いかもしれない。小腹が空くようなら部屋にパンとチーズでも買っておいて、ワインを飲みながら食べれば良い。いい時間である。


f:id:showgo0818:20190817232402j:image

部屋に戻ってしばし夜景を眺めつつぼんやりとし、
いざ近場のレストランへ。

 

ロイヤルパークホテルの裏手、マークイズと横浜美術館の隣にある、『リストランテ ウミリア』さん

 

umiria.com

 

先に飲んでいたので、軽めのディナーコースを予約。

簡単に写真のみ紹介。


f:id:showgo0818:20190817232556j:image
f:id:showgo0818:20190817231138j:image
f:id:showgo0818:20190817231049j:image

コース料理は総じて満足。 上品で美味い。

 

f:id:showgo0818:20190821124825j:image

 最後のデザートにお祝いのプレートも付けてくれていた。今回、入籍記念日なのだが、日付を忘れないように僕の誕生日に入籍したので、誕生日と入籍記念日、それぞれプレートを作ってくれたようだ。ありがたい。

料理はもちろん大満足だったが、席についてくれたウェイターさんのサービスの質がすばらしい。ベテランのウェイターさんだと思うのだが、非常に腰が低く、気配りばっちりだし、一品ごとの説明も丁寧。

メニューに関するこちらの要望も快く受けてくれて、デザートプレートの際とお見送りの際と2度も記念写真を撮影してくれた(しかもiphoneの明るさまで変えて複数回撮影してくれる気配り!)

極めつけは、僕らが店をでて、エレベーターに乗るまでずっとお辞儀していただいていた。凄いホスピタリティ。カジュアルなレストランなのに、高級店に行ったような満足感である。奥さんも感激していた。

 

 

大満足で部屋に戻る。酔っ払っても徒歩5分とかからず部屋なのはありがたい。

 

お酒が足りなかったらやだなーと思ってスパークリングのハーフボトルを買って持ち込んでいたのだが、さすがに食べ過ぎ飲み過ぎで半分ほど飲んで終了。スヤァである。

f:id:showgo0818:20190817232306j:image

 

 

翌朝は何かコーフンしていたのか、奥さんと2人とも5時過ぎに目覚める。流石に行くところもないのでベッドでゴロゴロして7時からラウンジで朝食。通常のホテルのビュッフェスタイルの朝食だったが、この高層階でゆったり食べるのは良いですな。

f:id:showgo0818:20190817232337j:image

f:id:showgo0818:20190817231158j:image

シェフが目の前で調理してくれたオムレツとトリュフオイルを掛けたフレンチトースト。凝縮されたカロリーの味がして美味い。

f:id:showgo0818:20190817232330j:image

いやしくもスイーツまで食す。朝から満腹である。

 

チェックアウトは11時だったので、朝食後もまたスパに入りサウナと水風呂でリフレッシュ。その後は部屋でのんびりと甲子園を観て過ごす。

 

ギリギリまでダラダラして滞在を満喫した。何もせずに優雅に滞在するつもりが、結局はラウンジ利用3回、ジム1回、スパ2回と最大限に使ってしまった僕は根が貧乏性なのであろう。たまにはこんな贅沢も良いですな。


f:id:showgo0818:20190817231213j:image

エントランスのヒマワリと風鈴。