太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

葉山周辺ぶらぶら。鎌倉「かたつむり」にてお好み焼き。

日曜日のはなし。

先週も行ったような気がするが、鎌倉方面にまたもや出かけてみた。

土曜日に散髪しながらパラパラ眺めていた雑誌に、鎌倉の路地裏にある良さそうなお好み焼き屋が紹介されていたのだ。広島で青春の数年間を過ごした僕としては久々に「お好み欲」が刺激されてしまい、早速行ってきたのだ。

 

日曜日、天気は快晴。大変心地よい。

f:id:showgo0818:20191110210325j:image

洗濯機を回し、朝飯にトマト肉味噌チーズ、鯖トマトをのせて焼いたトースト。簡単だが美味い。こういう簡単で美味い朝飯が人生を豊かにするのだ。

 

 

さて、洗濯物を干したら外出である。今回は葉山方面にも行きたい箇所があったので車で出発する。

 

まずは、鎌倉の若宮大路の鎌倉最古のマルシェ「レンバイ」こと、鎌倉市農協連即売所を覗いてみる。

 

f:id:showgo0818:20191112204624j:image

これは先日夕方に通り過ぎた時の写真。今回は車に携帯を忘れていて写真は無し。

鎌倉野菜、三浦野菜などの直売をやっているのだが、そこに個性的なパン屋や雑貨屋なども入っているのだ。地元の農家のおばあちゃんが大根やカブを並べているすぐ隣で、若い店員さんがパンやチーズを売っているのがなんとも面白い。

パン屋のパラダイスアレイでアンパンとフォカッチャを購入。雑貨屋兼デリカテッセンのロングトラックフーズでケーキと巨大なクッキーを購入する。

 

次はまた車で葉山方面に移動する。f:id:showgo0818:20191110210334j:image

葉山の人気店を集めた道の駅風の建物に、産直市場が一緒になったような施設、葉山ステーション。こちらも雑誌で見かけて気になっていたのだ。

 

f:id:showgo0818:20191110210300j:image

中はかなりの賑わいである。こちらでは葉山産のカラフルなカブ、ダイコンとまたしてもパンを購入。ゆるくダイエット中のはずなのだが、ついつい楽しくなって買ってしまう。

 

買い物していたら昼時に近づいてきたので鎌倉へ。材木座の住宅街にひっそりと店を構える「かたつむり」さん。

f:id:showgo0818:20191110210343j:image

 

もともと、鎌倉で地元の人に長らく愛されていたかたつむりというお好み焼き屋があったのだが、10年ほど前に惜しまれつつも店を畳んでしまったそうだ。しかし、その味を復活させたいと、そこでずっと働いていたお姉さんが屋号を引き継ぎ、女手ひとつで8年越しにオープンさせたそうだ。ドラマである。そんな話を雑誌で見かけて、行かないわけにはいかない。お好み焼き愛である。

開店一番乗り。

 

細くて元気なお姉さんがじっくりと焼いてくれるお好み焼き。広島でいつも食べていたように、肉玉そばのイカ天入りを注文。

 

肉玉そばとは、豚バラ肉+卵+そば入りのことで、広島では一番ポピュラーなメニューである。しかし何故か広島以外で広島風お好み焼きの店に入ると、そば入りがトッピングの一種として記載されていることが多く、不思議な感じがする。もともと、広島風お好み焼きは小麦粉の生地はクレープのように薄く広げて焼いたもののみで、他はキャベツと豚肉、薄焼きの卵焼きが何層にも重なったものなので、そばを入れないと食事としては結構物足りないのだ。

学生時代はそばをダブルにしたり、うどんに変えてみたり、そばとうどんをひと玉ずつ入れた「ちゃんぽん」なる注文をしてみたりとボリュームを追い求めていたのだが、もういいおじさんなのでそばはひと玉のみである。


f:id:showgo0818:20191110210304j:image

完成。山盛りのキャベツはしっかり蒸されて甘く、まぶされたとろろ昆布と鰹節のおかげか、ソース意外にほんのり味がついており美味い。広島で鍛えたコテさばきで箸を使わずにおいしくいただく。やはりお好み焼きは鉄板からそのまま食うのが美味い。焦げたソースの香ばしさや、後半にパリパリになっていく麺の食感がまた良いのだ。

なかなか好きな味だったな。ご馳走様でした。僕らが食べている間にも常連さんが入ってきて、楽しそうに雑談されていたので、引き続き地域に愛されるお店なのだろう。素晴らしいですな。

 

そしてお店の目の前が非常に歴史のありそうな渋い銭湯である。今度ヨットの帰りにでもひとっ風呂浴びてみようか。
f:id:showgo0818:20191110210309j:image

 

そのまま帰宅してもよかったのだが、せっかく天気も良いので、もう少しドライブして、コーヒーでも飲んで帰ることにする。葉山マリーナ近くの交差点にある、「なぎさ橋珈琲」さんへ。

こちらは、葉山の海と江ノ島を一望できるテラス席が有名なのだが、休日でこの天気なので結構込み合っていた。30分ほど待って案内される。テラス席の一番海側の席で、遠く富士山と江ノ島がばっちり見える。
f:id:showgo0818:20191110210338j:image

秋の青空に海にススキ。素敵である。風は冷たいが穏やかで日差しが心地よい。


f:id:showgo0818:20191110210330j:image

さっき食べたばかりであるが、二人でケーキを一つ。贅沢な時間である。

 

 

半日だけだったが、すっかり鎌倉逗子葉山を楽しんだ休日であった。

 

本日の戦利品。
f:id:showgo0818:20191110210254j:image

珍しい彩り野菜とパン、ケーキたち。若干ダイエット中だというのに、美味そうなパンがあるとつい買ってしまう。

 


f:id:showgo0818:20191110210359j:image

 夜は多少ヘルシーな食事を。

スティック野菜のバーニャカウダー。ソースは手前がクリームチーズベースと、奥がパクチーのみじん切りにマヨネーズ+レモン汁。

あとは大量にあった野菜でポトフと、赤かぶと人参のピクルス、本日購入したフォカッチャである。パンを食いながら飲む赤ワインが美味い。

 

とりとめのない休日ではあるが、こういう日もよいものだ。