太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

幸福度の高い土曜日のお出かけと中華定食。

 土曜日のはなし。

 

祝日だった火曜日、娘とのお出かけが成功裏に終わり、にわかにお出かけの機運が高まっている我が家。もっともっとお出かけがしたい。娘を抱いてうろうろしたい。お出かけの経験値をもっと上げたい。

いても立っても居られず、土曜日は散歩がてら辻堂のテラスモール湘南に行ってきた。

 

おでかけの際は、僕がコートの下に抱っこ紐をセットし、外出着にくるんだ娘をセットする。抱くというよりもセットするという感じがする。なんだかパイルダーオンという感じである。わからない人は名作アニメ『マジンガーZ』を参照されたし。ぴったりおさまった娘はおとなしくなりすぐに寝息を立てだす。

 

抱っこ紐は、奥さんの姉夫婦より出産祝いで頂いたエアリコというメーカーのものを愛用している。わが娘も6キロほどの重さになってきたので、普段の寝かしつけなどもこれがあると非常に楽である。

余計な金具やゴテゴテしたクッション、ベルトなどが無く、幅広で厚手の布で出来ている。シンプルなつくりなので、娘と外出する際は常にコートの下につけっぱなしにしている。車を運転する際は娘を後部座席のベビーシートに座らせて奥さんに見てもらうのだが、装着したまま車を運転してもまったく違和感が無い。

 

車で30分ほどでテラスモール湘南に到着。慣れないベビーシートに娘は最初泣いていたが、しばらく走ると車の振動で寝てくれたようだ。駐車場に車を入れ、抱っこ紐に寝た娘をセットしてぶらぶらと買い物する。

 

小さな子供を連れた30代夫婦が休日のショッピングモールをぶらぶらするだなんてテンプレもいいとこだが、なんだか楽しい。なんならアカチャンホンポなんかも覗いてみたりする。ベビーカーを検討するふりして店員に話を聞いてみたりする。昼はフードコートで各自好きなものを注文してみたりする。テンプレ楽しいぞ。

 

f:id:showgo0818:20200217114847j:image

なんだかがっつり食べたくなり、韓国料理屋で豚肉の丼とハーフ冷麺のセット。奥さんは梅蘭のかた焼きそば。娘が寝ている隙にささっと食べる。なかなか美味いではないか。

 

正直に言おう。これまでフードコートというものを少し下にみていた。舐めていたと言ってもいいだろう。

 

料理もすぐできる簡易的なものが多いし、家族連れがガヤガヤと雑然と食事しているイメージで、あまり自分からフードコートを選ぶことは無かった。

 

しかし、この雑然とした感じが、いつ泣き出すかわからない子供を抱えた我々にとってはすごく安心できるのだ。多少泣き声が響いてもそんなに気にならない。そして好き嫌いのある子供がいたりすると色々とメニューの選べるフードコートは便利だろう。ショッピングモールにフードコートがあるのは必然だったのだ。凄い。子供ができただけで世界が違って見えるぜ。

 

テラスモールでは、ターナーとセーターを購入する。なんか変な組み合わせ。

貝印ターナーは以前何かで見ていつか欲しいと思っていたのだ。鉄フライパンに使えるステンレスのターナー。ちゃんとしたメーカーの調理器具というものは生活の質を地味に底上げしてくれる。特に貝印なんかのメジャーメーカーは品質と価格のバランスが素晴らしい。今度餃子や目玉焼きを作って実力を試してみよう。

 

途中で娘が起きてむずがっていたので、ベビールームでおくさんに授乳とオムツ替えもやってもらう。こうやって少しずつお出かけの経験値を積んでいくんだな。なんだか楽しい外出であった。

 

 

 

さて、ばんめしの記録。

平日に食べる作り置きのためにシューマイを作ろう。そう思って食材の買い物に行くと挽肉が安かったので、一緒に肉団子も作っておくことにする。

f:id:showgo0818:20200217114842j:image

シューマイは皮に書かれているレシピの通りに作っているが、そのままで最高に美味い。冷蔵庫にロマネスコが余っていたので一緒に蒸してみた。冷蔵庫にロマネスコが余っているなんてどんな暮らしだ。貴族か。


f:id:showgo0818:20200217114837j:image 

肉団子は揚げ焼きにして甘酢タレに絡めておく。お弁当用にニンニクを入れなかった俺グッジョブである。

 

また、砂肝と蒟蒻の煮物を作ろうと思っていたのだが、肉団子を揚げ焼きにした油がもったいなかったので、予定を変更して砂肝を半分程度とネギを油通しして、キノコと一緒に中華風に炒める。資源の有効活用である。煮物も甘辛で美味い。


f:id:showgo0818:20200217114852j:image

あとはトマトサラダと作り置きの長芋の醤油漬け。なんでもない土曜日であるが、賑やかな食卓になって楽しい。

 

ビールが進む進む。