太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

自粛めしのハレとケ。

引き続きリモートワーク中なのである。

うちの会社はベンチャーではあるものの、結構コンサバ+根性論で頑張れというところがあり、リモートワークなどという制度が浸透するのかやや疑問であった。しかし、いざ非常事態宣言が発令されると、ほとんどの部署で一気にリモート化が進んだ。情報システム部は大変だったと思うが、社長の号令から1週間ほどで切り替えが完了し、僕の部署でもほぼすべてのメンバーが出社せずに仕事をやれている。なんだかすごい変化である。

 

僕は別に出社でも良いのだが、会社に行っても誰もいないし、通勤の時間がもったいないので今週は一度も出社せずに自宅で仕事をしてみた。なんとかなるものである。仕事柄MTGがやたら多く、ずっとイヤホンマイクを使っていて耳が痛いことを除けば、快適に仕事できているような気がする。

 

 

とりあえず何かアピールしたい内容も無いが、先週の土日の写真が下書きに残っていたので、とりあえずそれについて書こう。

 

先週の土曜日の朝飯。鉄フライパンで目玉焼きリベンジ。目玉焼きも餃子もハンバーグも、えいや!と焼き色をつけることが結構大事だ。そろそろいいかな?という感じだとカリっと焼き色は付かない。そっから気持ち強火にして耐える時間が大事なのだ。

 

f:id:showgo0818:20200412202213j:image

今回はいい感じ。あと、ガラスのおちょこにデザートのイチゴを入れてみた。遊び心である。

 

午前中は娘と奥さんと近所の公園へ。

奥さんのお姉さんよりお古のベビーカーをいただいたので娘を乗せて散歩してみたのだ。娘が生まれて5ヶ月たつのだが、ベビーバスもバウンサーも娘の服もチャイルドシートもほとんどが頂き物である。僕ら夫婦で買ったのは本当に消耗品くらい。ありがたいことである。今回のベビーカーも、もともとは別のご家庭で使われており、お姉さんも譲っていただいたらしい。一定の時期しか使わないものなので、おさがりがあるというのは素敵なことだ。

 

公園から戻って簡単昼飯。奥さんがパスタを食いたいとのことで豚肉としめじのペペロンチーノ。個人的にはクミンを聞かせたアジアンテイストか、スパイシーなカレー風味のパスタにしようかと思ったのだが、奥さんはシンプルなパスタが食いたいらしい。このあたりが夫婦の難しいところである。

スパイスをおさえられた反動で、知らず知らずのうちにニンニクを効かせて質量多めのパスタが完成していた。いつも目分量で作っているので、スパイスなどの欲求をおさえると別のところで出てくるようだ。

f:id:showgo0818:20200412202202j:image

午後は娘と遊んだり食材の買い物をしたりなど。駅前のショッピングモールに買い物にいったのだが、どの店も食品フロア以外は閉店しているようだ。こんな風景は初めてだ。

 

しかし、やることが無いとふさぎ込んでいてもしょうがない。せめて食卓くらいは楽しく過ごそうではないかと、奥さんと二人でタコスパーティを開催する。

f:id:showgo0818:20200412202615j:image

タコスは良い。準備が簡単なわりに気分が盛り上がる。

 

スーパーにはタコスミートのシーズニングも売っていたのだが、パッケージの成分表記を見て自己流で味付けしてみた。それっぽい味付けになって満足。時間はあるのだ。創意工夫でなんとする遊びである。


f:id:showgo0818:20200412202151j:image

トルティーヤ生地に、キュウリ、トマト、セロリ、タマネギをワインビネガーとタバスコであえたものを乗せて、タコスミート、パクチー、チーズをのせて食う。最高である。


f:id:showgo0818:20200412202207j:image

それに、アボカドのワカモレソースなんかもつけてみたりする。美味い。唯一の難点としては、どんな包み方をしても具が盛大にこぼれてしまうことだ。それも含めて楽しくて美味い。

願わくば、こういった楽しい食卓を友人たちを囲みたいということだが、しばらく自粛自粛で難しかろう。今のうちにパーティ料理の知見をためておこうではないか。

 

 

日曜日はお仕事をやる日。平日と同じく、寝室の壁に面した折り畳みの簡易デスクとリビング用の食卓セットの椅子でPCに向かってしこしこと仕事をする。しかしなぜか全く集中できない。平日は同僚とのミーティングなど、予定が定められていることが大事なのだろう。自分ひとりで進めるとなかなか本腰が入らないのだ。困った困った。

結局夕方近くまで仕事をしてしまった。

 

 さて、必要な仕事を終えて日曜日の晩飯である。前日がハレの料理だったので本日はいたって地味な料理でいきましょう。


f:id:showgo0818:20200412202158j:image

手羽元の煮物。簡単だけど美味い。


f:id:showgo0818:20200412202610j:image

手前より、長芋ときゅうりの塩昆布漬け、ピーマンとナス、豚コマの味噌炒め、鶏レバーの煮物。

鶏レバーの煮物は実家でよく出ていたので何となく作ってみたのだが、血抜きなど結構手間がかかる。実家ではそこまで美味いとも思わずに食っていたのだが、今は何とも滋養に満ちた味で美味いのだ。

炒め物はナスを先にレンチンで油通ししておいて、片栗粉をまぶした豚コマと一緒に炒め、ピーマンを最後に入れて強火でさっと炒める。ナスがトロトロ、ピーマンがシャキシャキでなんとも美味い。時間差の勝負である。


f:id:showgo0818:20200412202147j:image

あとはトマトとレタスのサラダ。野菜をモリモリくうのだ。


f:id:showgo0818:20200412202218j:image

全体はこんな感じ。

写真が地味に暗いのは寝付いたばかりの赤子を刺激しないため。赤子が寝たこの瞬間くらいしかのんびり食事ができないのだ。地味だけど美味いめしですね。