太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

梅雨明けを祝い早朝の海へ。野菜が高い。

土曜日のはなし。

 

梅雨が明けた。土曜日朝時点ではまだ明けたかどうかは不明だったが、雨マークのない土日というだけでもはや梅雨明け確定である。梅雨明けと夏の到来を祝してまた海へ行こう。先週も行ったが何回でも行きたい。むしろ毎日行きたい。

 

6時に起きてタマゴを茹でタマゴサラダを作り、ロールパンに挟む。昨晩から水出しコーヒーも仕込んでいる。完璧だ。パンと水筒を持って車に乗り込む。

 

先週鎌倉だったので、今回は葉山の森戸海岸へ。早朝なのでほとんど人も居ない。

f:id:showgo0818:20200802154315j:image

ガラガラの砂浜にテントを広げ、タマゴロールを食いながらのんびりコーヒーを飲む。ナイスな朝食である。海風が心地よい。

地味でお金のかからない娯楽。そして安全。海の家の無い夏の浜辺はいいものだ。


f:id:showgo0818:20200802154325j:image

朝食の後は、つかまり立ちを覚えた娘に砂浜の感触も楽しんでもらおう。結構嫌そうだが可愛いではないか。少しずつ海の環境に慣れておくれ。日光を浴びて元気に育つのだ。

 

静かな砂浜でしばしのんびりと過ごし、暑くなる前にさくっと帰宅する。なんと帰ってもまだ11時前。休日のスタートダッシュでこの週末も大勝利である。

 

昼は蕎麦を食う。パスタを茹でるつもりでお湯を沸かしていたが、パスタが一人前しかないことに気付き、急遽蕎麦にチェンジする。買い置きの乾麺のある暮らし。とろろ蕎麦。

 

午後は先日作ったサングラスを受け取りに横浜駅へ。さっと受け取って寄り道せずに帰ろう。駅で鯛焼きと、近所のスーパーで食材を買って帰る。

 

本日、ついにサニーレタスが一玉400円を超えていた。先日も300円でこれは買えないわと思っていたら、なんと税込み430円である。こんな価格初めて見た。長雨の影響がここまで来たのか、葉物野菜が全般的に高くてつらみである。

別に野菜が多少高いからといって困窮するわけでは無いが、安い日に100円で買っている野菜に4倍の値段は払えない。妥協して200円の水菜を買う。これでも安い時の2倍である。野菜がセレブの食べ物になってしまった。

 

午後はまた相撲中継を見ながら娘と遊ぶ。ここ数日はいつにも増して良く喋る娘。まだあーとかうーとか言う程度だが、たまに声の出し方に失敗するのか、二日酔いでえずくおっさんのようなオ゛ォェという声を出しておりウケる。

 

さて、土曜日のばんめし。f:id:showgo0818:20200802154431j:image

実家からいただいたイカしゅうまい。プリプリ。右手前は先週のナスの余りで焼き浸し。ごま油でじっくり焼いたナスが出汁を吸っていてやさしく美味い。

奥は朝作っておいたタマゴサラダ、トウモロコシ、トマトのスライスの上に赤玉ねぎとキュウリのピクルスを乗せたもの。

タマゴサラダにもピクルスを入れており、さらに細かく切った生ハムを入れている。セレブのタマゴサラダである。


f:id:showgo0818:20200802154407j:image

スーパーでカツオのタタキが安かったので購入。オニスラ、ミョウガ、生姜、ニンニクで食べる。少し色が悪いが、味は悪くない。ネギがあるともっと良かったかな。


f:id:showgo0818:20200802154304j:image

そんな感じの食卓。夏野菜。

 

夜、ずいぶん前に録画しておいたアド街の葉山回を観る。つい午前中で行っていた森戸海岸や、なんども通った街が映っており楽しい。こう毎週のように遊びに行っていると、逗子葉山あたりに移住したくなってくる。仕事よりもライフスタイルなら海ですね。