太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

親子の思い出になれば。中華鍋は楽しい。

土曜日のはなし。

 

朝から葉山の海でセーリングしてきた。

f:id:showgo0818:20200907112939j:image

 

社会人ヨット部で10年ほどコンビを組んでいた相棒のキング氏が10月から家業を継ぐことになり、会社も退職して岡山に帰郷することになった。

少し前に連絡した際に、「東京にいる間に、5歳の息子をヨットに乗せてあげたい」と話していた。息子君は赤ちゃんの頃からヨット部の集まりに連れてこられており、去年の夏も一緒に旅行に行ったりしている。

そんな息子君にヨットを体験させるとあらば、是非手伝わせて欲しいと企画したのだ。

 

まだまだ真夏のような日差しの下、ヨットを組み立て、息子君を乗せていざ湘南の海へと。

 

f:id:showgo0818:20200907112948j:image

 

遠く台風の影響か、間隔のおおきなうねりがあるものの、風は安定しており走らせやすい。

 

時折強い風が吹くが、僕もキング氏も慣れたもので、ヨットは舳先を上げて水面を滑走していく。水面すれすれを走るスピード感に息子君も大喜びである。ヨットハーバーの周りを往復したり、森戸海岸の前まで行って海上の鳥居を眺めたりとのんびり楽しむ。

 

1時間ほどセーリングしていたが、夏の日差しと水しぶきを浴びてセーリングするのは爽快だ。息子君もはじめて乗るヨットに怖がらず、楽しんでくれたようで嬉しい。地元に戻ってもたまに遊びにきておくれ。

 

ヨットハーバーに戻っている際、息子君が幼稚園で覚えたであろう童謡を波に揺られながら朗らかに歌っており、無邪気なその感じになんだか少し感動してしまった。

 

せかいじゅーのこどもたちーがー
いちどにーわらったらー
そらもわーらうーだろうー ラララ
うみもわらーうだろー

せかいじゅーのこどもたちーがー
いちどにーなーいたらー
そらもなーくーだろうー ラララ
うみもなくだーろーう

 

キング氏も息子君もあと半月もすれば東京を離れて地元に帰ってしまうのだが、この出来事が親子の夏の思い出になってくれると幸いである。

 


f:id:showgo0818:20200907112943j:image

見事な入道雲。もうすぐ夏も終わりだ。

 

 

 

逗子駅までキング氏に送ってもらい、電車で帰宅する。ちょうど昼時だったので、昼飯を食っていくことにする。

 

f:id:showgo0818:20200907184041j:image

駅前ではあるが地下の奥まった薄暗い場所に、謎のラーメン屋を発見。辛い物を食べて汗だくになるのもよかろうと入店。

 

入門編から地獄の激辛、チャレンジメニューまで何段階か選べるようだ。比較的辛い物は好きで、一人の時くらいしか激辛料理は食べられない。今回初の入店だったが、入門編の5辛を通り越して10辛の中級を注文してみた。

 

f:id:showgo0818:20200907184035j:image

スープが赤い。そして肉みその上に載っている唐辛子がなかなか刺激的である。

 

ビリビリと辛いが、胡麻の風味が濃厚で、甘辛く煮たそぼろの肉もあるため、なかなかに美味い。辛さと熱さに汗がダラダラ出てくる。

普段自炊で優しい食事ばかりだったので、たまにはこういうパンチの効いたメシもいいな。途中で卓上の花椒をふりかけてシビカラにし、サービスの小ライスにスープを掛けていただく。

 

久々にガッツリと辛いものを食べて満足だ。なんだか達成感がある。

 

この担々麺で体力を消耗したのか、帰宅して娘と遊んでいたら、娘と一緒に昼寝してしまった。あっという間に夕暮れ。


f:id:showgo0818:20200907112918j:image

東の空には入道雲。いいですね。

 

さて、ばんめしである。前回の記事でも買いたが、親戚のお兄さんよりカツオをいただいたので、捌いてカツオのタタキを作る。

f:id:showgo0818:20200907112927j:image

 

もう一品は野菜炒め。
f:id:showgo0818:20200907112923j:image

先週、中華鍋をセットアップしたので、まずは簡単な炒め物から徐々に油を慣らしていくつもり。

 

とんかつ用の豚ロースが安売りされていたので、1センチほどの幅で切って片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。それを強火で炒めた野菜と合わせて創味シャンタンと酒醤油で味付けて完成。

 

中華お玉でガコンガコン言わせながら炒めるのはとても楽しい。多少コゲ付きそうでもパワーでかき混ぜてやれば良いのだ。

 

強火でざっと火を入れたおかげか、野菜がシャキシャキでとても美味い。シャキシャキなのにちゃんと火が通っている。そしてほんのり甘い。普段フライパンで作るのとは食感も味も違う。これは良い。


f:id:showgo0818:20200907112914j:image

あとはトマトとサニーレタスのサラダ。そんな感じの食卓。

 

中華鍋、思った以上に良いかもしれない。炒め物のランクがぐっと上がる気がする。まだ少しこびりつく感じがするが、使っているうちに馴染んでくるだろう。自炊のテンションが上がるのは良いことだ。